路地猫のひとり言

おつかれさん~病院デー~

すごく不機嫌そうなバロン・・・
e0007273_1953075.jpg


「だって、お腹ぐりぐり2回もされたんだもんっ!!」



今日は月に一度の病院デー。
ヤワなハートのチェックのために3ヶ月ぶりに超音波検査も入りました。

午後の予約時間帯に連れていったんですがね。
ちょっとしたデータの記録不備があって、1度検査してお話を伺ったあとに
もう一度検査をすることになっちゃいまして。
2度目の検査は時間にしたら5分もかかんなかったんですが、
こないだのこご様もびっくりの声で鳴かれちゃいました~。
(「バロンも怒ることあるんだね~」とのんびり話す冷たい飼い主夫婦(* ̄m ̄)プッ)

それはともかく、結果としては「悪くはなっていないようです」とのことです。
んー、まあ、それでも数値だけ見ると「1勝1敗」って感じではあるのですが・・・

どういうことかと言いますと(ここからは同じ病気の猫さんと一緒に暮らしている方じゃないと意味不明かも。興味ない方はスルーしてくださいね)
・前回は目だっていた逆流が今回はさほどではない049.gif
・%FSが88.64%→62.38(1回目)、67.42(2回目)と大きく減少し正常範囲になった049.gif
・LVSd変わらず(前回も今回も4.06)、LVPWdが5.16mm→6.72mm(1回目)、6.88mm(2回目)と上昇050.gif

?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

先生によれば心筋の厚み(上の数字だとLVSdやLVPWd)が増してはいるけれど%FSが正常値に入っていることの方がポイント高いようで、心筋の厚さを押さえる薬はまだ使わずに今まで通り「血栓」を防ぐ薬だけで行きましょうとのことでした。

心筋症は主に3タイプ(これに該当しないタイプも存在します)あるんですが、バロンはまだどのタイプに当たるのか確定診断されていません。今後も心筋が厚くなっていくようなら猫さんに一番多いHCM(肥大型心筋症)となるそうです

今日は急患さんが多かったようで終わると先生は大急ぎで手術室に入っていかれました。
もうちょっとお話したい気分でもあったけど、具合の悪い仔にこそ先生が必要ですからね!

*本日のお代*
再診代 530円
超音波検査 5250円
お薬代(アンギナール1ヶ月分)1890円
塗り薬代 630円 (ちょっと最近、耳の後ろをひっかき始めて・・・)

合計 8300円也
(後日、ねこのきもち保険で50%バックです♪)
e0007273_20231862.jpg

せっせ、せっせ
「病院の臭いを消さんとっ!!」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへおつかれバロンにぽちっとな♪

〈おまけ〉
本日の朝ごはん
e0007273_2028833.jpg

どうしても焼きたてが食べたくて(休みなのに)朝6時半に起きて焼きました。
(米粉パンは1次発酵がないから短時間で焼けるのです~)
[PR]
by rojineko | 2009-03-21 20:08 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(21)
Commented by ねこむらみるく at 2009-03-21 23:30 x
 悪くなっていないならひとまずほっとしますよね。
ただ、記録の不備ってドオヨ!と思いましたけど。

 ちょっと数値に関してはまだ勉強不足でよく
わかりませんし、うちのけんとの心筋症の
タイプもイマイチわかっていないのですが
聞こうと思えばすぐ聞けるのでまあ、そのうち。

 ねこのきもち 保険てなんですか?
何回通院しても毎回50%キャッシュバック
されます??

 猫の保険どれがいいのかわからなくて・・・・。

 焼きたてパンとお茶のお店とカレーの香りは
ハンザイデス。
Commented by rojineko at 2009-03-22 09:16 x
★ねこむらみるくさま
一度目の検査のあと、データを見ながら説明してくださってたんですが話が終わりがけになったころに何かがきちんととれていなかったことに気がつかれて、「念のため・・」でもう一度検査されたのです。時間にしたらほんとに5分とかかってないんだけど飼い主の顔を見ちゃったあとだから猫ももう帰れるって思ったのかもねえ~。
ねこのきもち保険はアリアンツのペット保険。1年間の限度額(うちは50万円にしてます)に到達するまでは何度通院しても50%バックです。ただ、加入時の既往症は対象外なので来年更新すると心筋症には適応されなくなっちゃうでしょうねえ。せいぜい使えるうちは使っておかんと!
Commented by rucolaperla at 2009-03-22 11:17
バロンくん、通院おつかれさまでした。
病院って、臭いがついちゃうのよね。
でも、いじめる同居猫さんがいなくて良かったわ。
わが家は、けっこう大変よ ><
でも、不機嫌顔のバロンくんもかわいいわね~
パン、とてもおいしそうですね♪
Commented by ronmama at 2009-03-22 17:11 x
バロンちゃん お疲れ様でしたね・・・でも ひどくなってたわけではなさそうなので^^; よし ですかね?
50パーセントバックは 嬉しいですね~
Commented by りっち~ at 2009-03-22 18:20 x
私も前も思ってた・・
50%キャッシュバッグってよいな~と。
今までいくらきららに使ってきたか(涙)
ま、毎回元気になってくれてるのでいいのですけど!
とりあえず、悪くなってないってことはよいことですよ。
ぼちぼちいきましょう!!
米粉パンうまそうです~焼き立てパンを朝に食べられる幸せ・・
くぅ・・いい!!
Commented by rojineko at 2009-03-22 21:38
★rucolaperlaさま
そうですねえ、同居猫さんは違う臭いに敏感ですからねえ・・・。今回は超音波のジェルを塗ったせいかかなり臭いが残ってました。で、疲れたのか今日はずっと寝ています~。
★ronmamaさま
ほんとに今回は疲れたみたいです(汗)
アニコムのようにその場で半額になるわけではないので、ちょこっと面倒くさいですが(請求書を郵送します)これまでのところ対応は早いです。郵送して着いた翌日くらいには処理されてますので。
Commented by rojineko at 2009-03-22 21:40
★りっち~さま
保険って入りどきが難しいですよねえ。
うちはたまたまお誕生日記念にと保険に入ったんですよ。そしたらちょうど待機期間が終わったあたりで病気がわかったから不幸中の幸いでした。でもこの保険は1年更新なので来年はもう既往症とされて適応外になっちゃうんでしょう(涙)
Commented by あやぽん at 2009-03-22 23:55 x
保険で半分戻る?!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

保険も考えたんですけど・・・うちにゃん数が多いんで(笑)
バロンちゃんも本気で怒るんですね!!
チェルシーのアレルギーで、結構みなさんの猫さんも
あれこれアレルギーあるんだなあって思いました。

昨日の嵐はすごかったですね。
今朝もごろごろ雷なってましたけど、志布志で雷直撃!で
工場が全焼してましたね( ̄□ ̄;)
チャラがビビってこもってました・・・・・。
Commented by こごママ at 2009-03-23 00:35 x
保険の話で盛り上がってますね。
うちはもうすでに腎不全の診断が出てるので入れないんですよね。
アニコムに入ろうと思っていた矢先に病気が見つかり運が悪かったというか。

バロンちゃん、症状が小康状態のようでよかったですね。
現状を出来るだけ維持させていきたいと思っています。
担当の先生曰く、対応次第でこのままを長く保てますよ、
ということなんで真面目に気楽に対応中です。

もー・・・路地猫さんったらー。
すっかり手作りミセスの名をほしいままにしてるんじゃないですか!!
とっても素敵な朝ごはんだと思います。うらやましい!!
Commented by ウーロン at 2009-03-23 07:54 x
王子まずまずで何より。

二回目は
「聞いてないよー!」
だったのですね。

エコーの時ジェルはほとんど臭わないと思うのですが
一緒に使われる消毒が臭い!
先生はすぐに飛ぶと言うけど飛ぶ前になめますから…。

うちは終わった後に水拭きしてもらいます。


保険かぁ。月々どれくらいかかるんだろう?
Commented by rojineko at 2009-03-23 08:53
★あやぽんさま
そうですねえ・・・猫の年齢やマイクロチップの有無で値段が変わりますけどバロンのときは年間約16000円の掛け金でした。年間上限50万円に達するまでは保険金をもらえるので今年は助かります。来年からはたぶんダメでしょうけどねえ・・・。
雷、すごかったですねえ。うちは片側が海、片側が山なので(っていうか鹿児島市はみなそうですが)山に音が反響するのかすっごい大音量でした。バロンは・・・布団の中にもぐりこんでたかな?
Commented by rojineko at 2009-03-23 08:55
★こごママさま
腎不全だと加入できないのですか?加入はできるけれど腎不全に関するものだけ適応外にならないのかしら・・・。
本当に小さな動物は急に体調を崩すので加入のタイミングが難しいですよねえ。次にもしまた猫が増えたら今度は子猫のうちにちゃっちゃと加入しておこうと思ってます。ペット保険も年々進化してますしね。

パン・・・ほめたって何もでませんよーー!
Commented by rojineko at 2009-03-23 08:58
★ウーロンさま
そっか・・・ジェルじゃなくて消毒薬のにおいだったのね。この日はたまたま超音波検査が必要な患畜さんが多かったらしくて検査機械をつけっぱなしだったので検査部屋もかなり暑かったからご機嫌が悪かったんじゃ・・・と先生は言ってました。(確かに暑かった!)
保険はいろいろタイプがありますが50%バック、年間上限50万円でバロンの場合(純血種、去勢済み、マイクロチップなし、インターネット加入)年16000円ほどでした。月にしたら1000円してないですね。
Commented by kazu at 2009-03-23 09:55 x
王子、よく頑張ったね!
悪くなって無いって、良かったね~
それにしても不機嫌そうな顔・・・
確かに2回は辛かったかも(涙


磨崖仏ってこうなってるんですね。
九州に多いらしいとか。
石仏を作るのに切り出した石場にあるとか
小説で読んだんだけど実際に見るのは初めて。
神秘的ですね。
Commented by Emi at 2009-03-23 15:01 x
王子はお怒りのようですが・・・^^;お疲れ様。
保険、やっぱり入るべきですよねぇ。軽く入院されると
とんでもない金額飛びますしね^^;
検討しようと思いつつ先送りにしてしまう悪い飼い主です。
↓2号さんお誕生日だったのね?おめでとうございます!
パン焼きも次々とレパートリーが増えてますね~!
冷凍して送って欲しいわ~!(笑)
焼きたてのパンで朝食って幸せな気分になりますよね♪
早起き出来ない私はもっぱらHBでしか焼きませんけど^^;
Commented by あずきママ at 2009-03-23 19:05 x
王子おかんむりですか!!
不機嫌なお顔も可愛いけど。病院お疲れ様でした(。-人-。)
保険か~うちも考えてはいるのですがヾ(;´▽`A``

早起きしてパンを焼くなんて♪素敵主婦(≧∇≦)キャー♪
おいひそぉ~!!!
Commented by かおりん at 2009-03-24 10:19 x
病院お疲れ様でした~.
よさげな結果でよかったじゃないですか!
猫の気持ち保険は来年はカバーしてくれないのですねぇ.
人間の保険とは違うんだ.
んー加入使用かどうか悩んでいたのですが......
来年から支払対象がいって痛いですね~.

朝から焼きたてパンってすんばらしぃぃぃぃ

↓2号さん,誕生日おめでとうございます!
コメントしたのですが,なぜかハネられてる.....
きっと私が何かしたんだろうな~.
Commented by rojineko at 2009-03-24 18:50
★Kazuさま
磨崖仏って九州に多いんだ・・・。知りませんでした。ちょっと日本というより東南アジアのイメージですよね。
行った場所は公園として綺麗に整備されていてお散歩にぴったりでした。
★Emiさま
うんうん、頭数も多いからね。確かに悩ましいと思います。
パン作りね、最近はコネコネ部分で失敗することもなくなってきたので手ごねに飽きてきちゃった(笑)。一次発酵までやってくれるHB欲しくなってきてます~。
Commented by rojineko at 2009-03-24 18:53
★あずきママさま
そうねえ・・・全然病気しない元気な仔も多いからね。
パン、この日は早起きしたもんだから朝食食べたあと力つきて2度寝しちゃいました。意味なし~?
★かおりんさま
きちんと確認したわけじゃないんですけど、おそらく適用外にされるんじゃないかなあ・・・と思ってます。(アニコムがそうらしいので)
でも1つ病気を持っている仔は他の病気にもかかりやすいと思うので続けるのがムダとも言えないかな。
お祝いコメントありがとうございます。んーー、確かに残ってませんね。どうしたんだろ?
Commented by 沙羅 at 2009-03-24 20:29 x
こんにちわ。
昨年、里親募集をしていた白猫なお君の
その後の様子を記事にしたのですが。
以前、rojinekoさんが、なおのことをminkwinさんのブログで
「カワイイ」とおっしゃってくださったことを思い出してお邪魔しました(笑)
ものすごくモフモフになって、凛々しい子なりました。
良ければ見てやってくださいね(コメントはお気になさらず~)

話は変わって。
バロン君は心臓がお悪いのですね。
うちは、犬ですがやはり心臓が悪くて、毎日血圧の薬を飲んでいます。
週末には検査があるので、やはり心配です。
維持できていればとても嬉しいんですけど・・・。
Commented by rojineko at 2009-03-24 20:58
★沙羅さま
コメント残してくださってありがとうございます!すごく嬉しいです。
なお君はその後いいお宅が見つかってよかったですね。
バロンは鹿児島に引っ越してきてから心臓が悪いとわかりました。毎日血栓を防止する薬を飲んでいますよ。ワンちゃんの検査、結果が悪くないといいですね。バロンの病気は治ることはないのでだましだましつきあっていければいいなあと思っています。
<< ひいーーーーっ! 清水磨崖仏 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧