路地猫のひとり言

桜はまだか?

日差しぽかぽか、花粉とびとび(涙)
でもまだ桜は咲かず~の鹿児島です。

(ここより寒いはずの福岡や大分で開花したのになんで~??)

ま・・・外に出てもくしゃみが出るだけですので(* >ω<)=3ヘックション!
こんな日は(も?)やっぱりお家でコネコネ。
e0007273_1936288.jpg

今日はちょっとリッチにシナモンロールを作ってみました。

 
e0007273_19261113.jpg




参考にしたのは門間みかさんという有名料理研究家さんのこちらの本↓

なんとシナモンクリーム部分にアーモンドプードルを使っているんですよ。
(豪華だあ~)

近くのスーパーにはブルーポピーシードなんていうおしゃれな食材はなかったので普通の「けしの実」を入れて、甘い甘いアイシングも省略っ!
e0007273_19103856.jpg

焼きあがったのが夕方6時。2号(♂)は送別会で遅いので、このままシナモンロールで夕食にしちゃいました!φ(*゚▽゚*)ψイタダキマース
e0007273_19151276.jpg

ネトルやミントが入った花粉症ブレンドのハーブティーがお供。
(あ・・・あとでサラダとかも食べましたのでバランスはご心配なく)

水分量が多いレシピで手ごねの私には大変でしたけど、その分ふっくらふんわり、おいしいパンとなりました。
このところ本屋に行くと、ついついレシピ本を買ってきてしまう路地猫。
まだほんの数種類を作ってみただけですが、やっぱり初心者用の簡単レシピで作ると
「これならパン屋で買おうかなあ・・・」の出来になり
食材も多くて、コネも大変なレシピのものは「うんうん、これこれ!」ってなることが
多いんですよね~。

e0007273_19225391.jpg

「ちょっと!ボクの出番がないじゃないですかっ!」
「いや・・・知らせがないのは良い知らせってね」
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
パン焼きは退屈~のバロンにぽちっとな♪
[PR]
by rojineko | 2009-03-17 19:23 | Diary | Comments(8)
Commented by りっち~ at 2009-03-18 00:09 x
そうだそうだ!
バロンちゃんの出番が少ないぞ!!(笑)
バロンちゃんってさぁ・・ほんとお目目が綺麗な
ブルーの瞳だよね♪
吸いこまれてしまいそう。。

シナモンロール、すっごくおいしそう!!
上手にくるりん♪ってなってますね~
上にツブツブとのっかってるのはざらめ??
カリカリとおいしそうだ。
みかさんのこれは新刊かな~
私は以前パンの本を買いまくってましたけど
最近はやりきってなかった。。
みかさんのこの本買いたい。
Commented by こごママ at 2009-03-18 02:34 x
路地猫さん、今日も手作りパン、頑張って楽しんでますね。
実はわたしももうすぐ手作りデビューします。
みなさんに触発されて現在準備中です。
そのうちブログで紹介させてもらいますねん。
Commented by ねこむらみるく at 2009-03-18 14:12 x
 毎回おいしそうなぱんが~~~・・・
目に毒です。
 
 桜の開花はいつもやきもきしますね。
特に花見の予定を立てる場合。
Commented by ronmama at 2009-03-18 16:16 x
バロンちゃんのお口に入らないから ご機嫌ナナメ?^m^

TVでね 湧水町吉松 と言う所に 「荒木」って ラーメン屋さんがあるんだって。 普通の家を改装してるようでした・・・
そのラーメンが美味しそうだったの~・・・知ってました?
Commented by rojineko at 2009-03-18 21:07
★りっち~さま
だってバロンは寝てばっかなんだもん(笑)
上にのせたのはざらめです。本当はアイシングだったんだけど甘すぎるかな~と思ったんですよ。ただ、食べてみたらシナモンフィリングがそんなに甘くなかったからアイシングあっても良かったかな・・・。ちょっと遊んでコンデンスミルクをかけて食べてみたらおいしかったです。カロリーは考えないっ!!
Commented by rojineko at 2009-03-18 21:09
★こごママさま
こごママさんもデビューですって?!
まあ、それはとっても楽しみ。センスのいい、こごママさんですもの。きっと素敵~な作品が登場しそう!そして当然、こご様とのコラボですよね♪
Commented by rojineko at 2009-03-18 21:12
★ねこむらみるくさま
メタボな身体には毒なんですけどねえ(笑)。
パン作り熱が一区切りついたらヘルシーダイエット食を勉強しなくっちゃ。
桜はワイワイガヤガヤよりも、静かに見るのが好きです。ま・・・なかなか難しいですけど(涙)
Commented by rojineko at 2009-03-18 21:14
★ronmamaさま
パンを手ごねするときに出る音が怖いみたい。特に昨日のはべたべたする生地だったから何度もテーブルにうちつけないとまとまらなくって、隣の部屋に一目散に逃げてっちゃいましたよ。ぷぷぷ。
「荒木」?聞いたことないです。お家を改造してレストランってこのあたりは多いですよね。連休中に行ってみようかな~。
<< WBCよりも・・・ うれしいお届け物 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧