路地猫のひとり言

うれしいお届け物

おととい、昨日と強風が吹き荒れた鹿児島地方。
夜中に慌ててベランダの鉢植えを避難させたほどにものごっつい風でした!
(関東地方の皆様、今日はそちらですよ~。ご注意ください)

・・・ところで、先日郵便受けにすっごくうれしいものがありました。



e0007273_8135553.jpg

はるばるソウルまで王子様に会いに行かれた うみニャンさん からの韓国おみやげ!!
e0007273_8144527.jpg

唐辛子入りのチョコレートに♪(最後にぴりっと来ます)
Face Shopのしっとりパック(←ここの製品、好きなんですよ~)
それに何といってもバロン似のかわゆいニャンコのカード入れ。

あちゃこちゃの会員カードが増えちゃってカード入れ(100均のね)から
あふれちゃってたので早速使いますね♪

e0007273_820564.jpg

↑↑このシール、可愛い~。ワチフィールドなんですよ。

e0007273_8205567.jpg

「うみニャンさん、どうもありがとう♪」
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

**おまけ**
たまにはパンじゃなくてお菓子を作ってみたよ
e0007273_820541.jpg

大量買いしたバナナを消費すべく、とバナナケーキ。
バターの代わりにサラダ油、卵もしっかり泡立てて軽めなんですが
薄力粉の一部を小麦ブランにしたり、白砂糖の代わりに黒糖を使い
香りづけにラム酒じゃなくて2号(♂)がハマっている「黒糖焼酎」を(くすねて)いれてみました。

黒糖でできた焼酎はいも焼酎とは全然違ってて
洋酒のような味と香りがするのでお菓子にも合うんですよね。
参考レシピはこちら→ バナナケーキ
[PR]
by rojineko | 2009-03-14 08:24 | Diary | Comments(13)
Commented by こごママ at 2009-03-15 01:31 x
素敵なプレゼントだわーーーー!
カード入れの猫はバロンちゃんじゃないのね?
でもほんとびっくりするくらいそっくりじゃない?
路地猫さんの幸せな気分がわたしまで伝わってきました。

バナナケーキ美味しそう・・・
ほんとお菓子作り、パン作りにはまってますね。
いろんな作品が毎日のように見れて目においしいです。
Commented by kazu at 2009-03-15 12:46 x
韓国って・・・
やっぱ何にでも唐辛子なの?(笑

王子、この角度から見ると丸顔だね(=^・^=)

バナナケーキ、美味しそう!
バナナジュース大好きなんですけど・・・
関係ないか(笑
Commented by ねこむらみるく at 2009-03-15 21:48 x
 ちょうどおとついバナナケーキを前から気になっていた
カフェで食べてました。感想は後日ブログしますが・・。

 カードいれいいですよね~~。こういうステーショナリーな
小物とかいくつあっても嬉しいですよね。
Commented by アチャママ at 2009-03-15 22:56 x
うわ~~~~なんて素敵なプレゼント。
バロちゃんとしか思えないようなそっくりのニャンちゃんモデル。
センスが光ってます。
それにしてもバナナケーキ!おいしそう・・・ジュル
地元のお酒ですか?ラム酒じゃなくて焼酎。。。うーん
食べたい~~~~~~~~
Commented by りっち~ at 2009-03-16 00:38 x
わぁ♪いいですね!
こんな素敵なプレゼント私も欲しい~!!
にゃんこカード、バロンちゃんにそっくりでほんと可愛い。。

バナナケーキおいしそうです!!
大人買いバナナに笑わせていただきました(爆)
なるほど、黒糖焼酎をお菓子に。
確かに甘味があっていいかもです。
私は鹿児島人のくせにビール派なのであまり焼酎は
呑まないんですけど、黒糖焼酎だけは好きなの。
おいしいもんね♪
Commented by rojineko at 2009-03-16 18:18
★こごママさま
そうなの!バロンがまだ小さくて美白だった頃にそっくり!
ああ・・・あの頃はこんなだったのになあ~とノスタルジーにふけっちゃいましたよ。
仕事なしの生活は時間だらけなので何かしていないと一日が長くて~。早く人にあげられるようなパンが焼けるようになりたいもんです。
Commented by rojineko at 2009-03-16 18:20
★Kazuさま
辛いものが好きですよね!韓国の方は。海外旅行にいってもキムチだけは外せないって聞いたこともあるし。鹿児島は料理が甘めのせいかスーパーで売っているキムチも甘いものが多くてびっくり。エスニック料理の店も少ないのでときどきどうしようもなく「タイ料理が食べたいー!ナシゴレンが食べたいーー!」と衝動にかられます。
Commented by rojineko at 2009-03-16 18:22
★ねこむらみるくさま
いつもはバターを使ってリッチなバナナブレッドにするのですがパンを作りだしてからケーキに使うバターがいかに大量なのかがわかるようになって怖くなりました。サラダ油だとバナナケーキでも軽くなって食べやすいですね。
Commented by rojineko at 2009-03-16 18:23
★アチャママさま
黒糖焼酎は奄美のお酒で、鹿児島でもそんなには飲まれていないみたいです。もともと東京の知り合いから頼まれて買ってみたらおいしかったらしくって、以来、ダース買い!
ダーリンと晩酌されます?送りますよん。
Commented by rojineko at 2009-03-16 18:27
★りっち~さま
もともとお酒をあまり飲まないので「あら、洋酒みたい」と思って即、お菓子に使っちゃいました。いも焼酎とは全然違いますもんね。レーズンやドライフルーツを漬けておいてもいいんじゃないかな。
Commented by うにゃ。 at 2009-03-17 14:37 x
ステキなプレゼント~☆
唐辛子入りのチョコなんだ♪
おいしそ♪
ケーキもうまほ~☆
うにゃ。お酒大好きっこ(こ!)で
焼酎バーでもバイトしてたけど(笑)
黒糖焼酎めっちゃうまいよね~♪
芋も大好きだけども、黒糖はたしかにラムっぽいから
お菓子作りにも使えるんだね~。
Commented by rojineko at 2009-03-17 19:38
★うにゃ。さま
ショコラっていう映画にもチリペッパー入りのチョコレートが出てましたよね~。(確か倦怠期の夫婦を情熱的にさせるって下りで♪)最後にぴりっとくるだけだからおいしかったですよん。
って焼酎バー?あれ・・・紅茶屋さんじゃなかったの?
うにゃ。さん神出鬼没ですねーー!!
Commented at 2009-03-19 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 桜はまだか? そこまでせんでも・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
こんちは~~ バロン君..
by はじめ at 15:32
予約はできます。でも車で..
by ソラパパ at 11:32
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 09:39
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧