路地猫のひとり言

照月庵~ちょっとおでかけ~

<猫ネタはお休みです>

週末、所用で指宿に行く2号(♂)に便乗してドライブ。
ローカルTVで紹介していたうどん屋へ!
e0007273_20152013.jpg




自宅からずんずんと鹿児島市を南下。「道の駅・いぶすき」の交差点を右折してどんどんと山の奥へ~。
「ほんとにこんなとこにあるの・・・・?」と不安げな2号(♂)。
15分くらい(?)私の天敵「杉」山の中を進んでいったさきに現れたのは「青隆寺」という大きなお寺。

このうどん屋さんはこの寺の敷地内にあるんです♪

中に入ると檜のいい香り
e0007273_20214215.jpg


e0007273_20183776.jpg

2号は「開運うどん」(写真ぼけちゃった)
e0007273_20191368.jpg

私は「薬膳きのこカレー」

ええ・・・うどん屋なんですがカレーもありましてね。
お腹ぺこぺこの所にメニューを見たらうどんより食べたくなってしまいまして~。
窓の外には
e0007273_20222065.jpg

掃き清められた砂利の庭に立派な楠。

土曜の昼でもそんなにお客は多くなくて、ゆったりのんびりできました。

食事のあとは池田湖方面へ向い、菜の花を愛でつつ
e0007273_20244318.jpg

「あ!ここきつかったの!」
「あ!ここで餅食べたの!」
としきりに懐かしむ2号(♂)と一緒に菜の花マラソンのコースをドライブ~♪
(来年も走るのかね・・・??)

打ち合わせの2号を残して一足早く、ローカル線で鹿児島市内へ戻った路地猫です。
e0007273_20253920.jpg

(なんと2両連結!)
今年はほんとうに暖かいのであちこちで山桜が咲いてましたよ。

**おまけ**
e0007273_20261477.jpg

山川駅のホーム横で見つけました!バナナだよね?
[PR]
by rojineko | 2009-03-08 20:28 | Kagoshima Life | Comments(7)
Commented by ねこむらみるく at 2009-03-08 20:38 x
 おや!?バナナですね?私が見たバナナと少し
形が違う気がするけれど。
 
 お寺の中のうどんやさん・・・にカレーですかあ。いいですねえ。
こういう場所落ち着きますよね。メニューに迷ったら、ブツブツと
つぶやきます。

 次はコレ食べるから、今日はこっち。
Commented by こごママ at 2009-03-09 01:51 x
わぁ・・・自然に囲まれた素敵な場所です。
東京じゃこういうもの作ってもこう自然にはならないですもんね。
ねこむらさんとこの沖縄もそうですが鹿児島も空気が綺麗そう。
身も心も健康になりそうな場所ですね。

薬膳カレー、大好きです。鼻に抜ける薬膳の香りがなんともいいんですよね・・・
わたしは会社の近くの薬膳専門のお店で時々お昼に薬膳カレー食べます。
Commented by ronmama at 2009-03-09 08:52 x
薬膳 いいですね~ 食べた事ない・・・^^;
うどんも お肉の存在感が^^

ほんと 素敵な所ですね~ ゆっくり出来そうですゥ 
Commented by rojineko at 2009-03-09 09:28
★ねこむらみるくさま
まだ小さいからかな?前に住んでいたフィリピンにはいろんな種類のバナナがあって、小さいのほど甘かったような~。
「今はこっち、次はこっち」っていいですね!
★こごママさま
かなり山奥まで行きましたからね。ただ鹿児島は杉を植林した山ばかりなので花粉症持ちはあまり外にはいられません!
薬膳カレーは以前、谷中で食べて以来久しぶりでした。家庭でもできるといいんですけど、食材集めが大変ですもんね。
Commented by rojineko at 2009-03-09 09:29
★ronmamaさま
薬膳とはいってもカレーの味が強いのであんまり感じませんよ。たま~にほろ苦いものにあたるくらい?そうそう、うどんの上のお肉が「あれ?お寺なのに?」って思っちゃいました(笑)
まだまだ穴場なのでしょう。この日もがらがらでした。
Commented by あやぽん at 2009-03-09 15:24 x
指宿だったか・・霧島だったか・・・

山の中にある『ほたる』ってそば屋さんが
川のせせらぎを聞きながら、
川の上に張り出たテラスで食べるので美味しかったですよ♪
夏なのに涼しいんです。
お寺で肉・・・(笑)

昨日は霧島へ仕入れにいって、瓦ソバを食べたかったのに
どうしても以前行った道が見つけられず、カフェになりました(笑)
『瓦そば 鈴よし』で検索すると出てきますよ!
美味しいんだけど、おばちゃんの質問&つっこみがしつこいです。
(^^;)
Commented by あやぽん at 2009-03-09 16:52 x
たびたびすみません。
ほたるってソバ屋は 霧島でした!
すっごい田舎で、『本当にココ?から?』ってくらい外から見えません。
検索してみたら ↑ありましたので載せておきますね。
今はちょっと寒いかも(笑) 稲荷セットが美味しかったです。
上記のURLのところに載せてみましたっ。
私も他の人のグルメブログで、『美味しいそばないかな』とか
そういうので見て行ったような記憶です。
<< ハラハラしました 下僕の責務 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧