路地猫のひとり言

下僕の責務

1泊2日の東京出張から戻ってきた2号(♂)くん。
王様のご機嫌とりに励んでおります・・・
e0007273_10154950.jpg




e0007273_101507.jpg

ごまスリ、ごまスリ・・・
(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ (^_^)(^^ )スリスリ???

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへブラッシング大好きのバロンにぽちっとな♪

はまっているパン作り(いつまで続くか?私は熱しやすく冷めやすい~( ̄ー ̄;)。
カルチャーセンターの1日講座に行ってみました。
e0007273_10181592.jpg

レーズン入りのシナモンブレッドに
e0007273_10184490.jpg

上新粉入りのふわふわライスバンズ

どっちもおいしくて、最近はこのレシピをベースにバターを増やしたり
形をかえて遊んでいます。簡単だから夕飯の準備をしながらできちゃうし!
e0007273_10215578.jpg

こしあん入れたあんパンに
e0007273_10222020.jpg

クッキーで包んだメロンパン♪(味はレモンパンだったけど・・・)

おかげでコネコネがだいぶ板についてきました
(筋肉もついてきたかも~>Emiさん)
[PR]
by rojineko | 2009-03-06 10:28 | Diary | Comments(15)
Commented by かおりん at 2009-03-06 12:24 x
パン作り頑張ってますね~!
路地猫さんのところを見た後はいつもパンが食べたくてたまらないですよ.
でも,コンビニのパンだといまいちだしね~.
やっぱり送ってください!!!!(なんつって~)

ところで,バロンちゃんは穀物がだめなんだしたっけ?
お魚とポテトから作っているカリカリ見つけましたので,とりあえず報告します.
ここです.
ってURL貼り付けたらスパムメールにされました!!!!!(涙)
56にゃんというネットのお店の「フィッシュ4キャット」という商品です.
もうご存知だったら失礼しました~.
ちょっと高いかもです.....
Commented by ねこむらみるく at 2009-03-06 14:28 x
 焼きたてパン最強ですよねえ。うちの母が
パンを焼くときは私がこねがかり・・・。
 力仕事は私に回ってきてました。

王様はご機嫌なおりました?(〃^▽^)ノ
Commented by りっち~ at 2009-03-06 18:54 x
ああーー
私もバロンちゃんのご機嫌とりたい・・

パンどれもこれもおいしそうですね!!
メロンパンのレモンのお味・・ってすごくいいじゃないですか♪
本気で食べてみたいです~
ライスバンズにもすごく惹かれてます♪
Commented by こごママ at 2009-03-07 03:30 x
バロンちゃん、だいぶご機嫌はなおったお顔ですね。
気持ちよさそうに身体をゆだねてる・・・
スキンシップ大事ですもんね。
旦那さまはご機嫌を取りたくて仕方がなかったのでは?

パン・・・はまってますねぇ。
香りがこちらまで届きそうに美味しそうです。
やっぱりできたてを食べれるってのは違うでしょう。
ひとつわたしのところにも送っていただきたいものです。
Commented by rojineko at 2009-03-07 10:50
★かおりんさま
いえいえ、まだ下手くそですから・・・。
フード情報ありがとうございます!さっそくHP見てみました。この商品は見たことなかったなあ。パウチのウエットフードの方は使えそうです。(ドライフードは残念なことにアレルゲンのニシンが25%強入っているので避けた方がよさそう)このあいだ、ダメもとで買ったウエットフードのベニゾン&グリンピースを昨日あげてみたら、少量だけど食べてくれたのでウエットフードも食べ物と認識しつつあるのかも。今度試してみますね!情報ありがとうございます~
Commented by rojineko at 2009-03-07 10:55
★ねこむらみるくさま
今は、手ごねのコネコネ部分が気に入っているのでどっちかというと形は凝らないパンばかり作ってます。形にこだわりだすと、コネコネを省力したくなるんでしょうね~。今回お邪魔したカルチャーセンターの先生(おばあちゃん先生)は「コネは機械でいいんですよ!」ともう手ゴネはされていないようでしたよ。
Commented by rojineko at 2009-03-07 10:58
★りっち~さま
手元のレシピだとメロンパンのクッキー部分にレモンの皮のすりおろしを入れることになってたのでその通りにしたんですけど、私がイメージしていた「メロンパン」の味じゃなかったんです!
あとでネットで調べてみたらほとんどはバニラエッセンスで・・・
メロンパンだと思わなければそれなりの味なのですがね。
ライスバンズはほんとにフワフワで2号の評判も麗しかったです。たぶんおこちゃまにも人気だと思いますよ。レシピ必要だったらメールくださいね。rojineko★excite.co.jpです。
Commented by rojineko at 2009-03-07 11:01
★こごママさま
たった1泊なんですけどね・・・。(笑)
何でもそうなんですが、私は最初だけものすごーく熱くなって、ちょこっとできるようになるとすぐ飽きちゃうんです。今回は一応、目標をクロワッサンにしているのでクロワッサンがおいしく出来るようになるまでは頑張ってみようかな、と。
家でつくると焼きたては確かにおいしいんですが、どうしても同じ種類をたくさん食べることになるのが難点ですねえ。
Commented by kazu at 2009-03-07 14:17 x
下僕って・・・
俺もだ(笑
そりゃもぉ~1日出かけて遊んで帰って来た時には
(^_^)(^^ )スリスリ(汗
美味しそうなパンですね!
2号さんが羨ましい~(^O^)

Commented by ronmama at 2009-03-07 15:18 x
部屋中に 美味しいパンの匂いが漂ってそうですね~^-^
私は 雑誌に載ってる 近場の パン屋さんで買ってくる派 です^^;
スリスリで ゴマスリで来たのかな~^ー^
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-03-08 00:28 x
わ~、美味しそうなパンがてんこ盛り!
路地猫さんすごいですね。
私、レーズン・シナモンブレッド大好きなんですよ。
行きつけのベーカリーにも置いてあるんですけど、必ず買います。
なんか、ミョーにハマるんですよね。
あ~食べたくなってきたぞ。明日買っちゃうな、きっと。
Commented by ウーロン at 2009-03-08 11:25 x
色んなパンがさささと作れちゃってスゴイ!


ご実家に送るとか…。
(パンの宅配とかありますよね?)
Commented by MasamiK at 2009-03-08 16:53 x
パンおいしそー!
夕飯の準備しながらできちゃうんですか?!
パン作りは難しそうなイメージがあるのですが、
一回習っちゃえば簡単なんでしょうか?
私もいつかは作ってみたいなーと思っているのですが、
なかなか腰が上がりません。
Commented by rojineko at 2009-03-08 20:33
★Kazuさま
ふふふ、猫と一緒だと誰でも下僕ですよね~。
パン、頑張ってはいるのですがまだまだ。「これ、どうかな?」と無理やり意見を求められる2号も大変ですう。
★ronmamaさま
おいしいパン屋で買ってくるのももちろん好きですよ!でも自分でも焼けたら楽しいよね~って。ま、いつ飽きるかわかりませんが!
★南風荘の管理人さま
全然すごくないですよ。実は私、シナモンそのものは苦手なんです。でもレーズンが主体でシナモンはほんの少しのパンだからおいしくいただけました。
Commented by rojineko at 2009-03-08 20:36
★ウーロンさま
全然いろんなパンじゃないですよ。やってみるとメロンパンって下は普通のパンで上にクッキー用の生地を載せるだけなんですもん。なーんだ・・・て感じでしたよ。
★MasamiKさま
最初に15分くらいコネコネしたら、30分から40分発酵のために置いておくんですね。だからその時間に夕飯の準備をして、またパンの形作りに戻って、2次発酵で30分とかまた時間ができるのでそこで夕食作りの続きをして・・・
こうすると結構効率がいいんですよ。
<< 照月庵~ちょっとおでかけ~ 3月ですねえ・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧