人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室~これ、おいしいっ!~

昨日は月1回のパン教室。
今回は少ないイーストでゆっくり発酵させて作るフランスパンでした♪

教室では先生が1次発酵までしてくださった生地を使って成形。
パン教室~これ、おいしいっ!~_e0007273_13193038.jpg




パン屋に行くと必ず買うくらい大好きなベーコンエピと

他にも同じ生地を使ってチーズたっぷりのチーズブールに
パン教室~これ、おいしいっ!~_e0007273_13204056.jpg

バゲットにも挑戦させてもらったのですが、初心者の路地猫はクープの「く」の字も出なかったので
(・・・ていうかそもそも生地にナイフがくっついちゃったよ(ノ△・。))
おさしん、カーーット!!<(_ε_;)>~♪

先生が用意してくださった生地だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
本当においしくて、夜遅くに「腹減った~っ」と帰ってきた2号(♂)にバクバク食べられてしまい、
翌日の朝ごはんで残りもきれいに消えましたとさ。

で、教室で自分でコネコネした持ち帰りの生地も成形して
チーズブールにミニコッペパン(?)を作り、
ミニコッペパンの方にはこれまた私の大好きなミルクバターを入れて
ミルクフランスに♪
パン教室~これ、おいしいっ!~_e0007273_13275159.jpg


うーん、やっぱりハード系のパンっていいな。
2号(♂)の評判も良かったのでさっそく粉とモルトシロップを注文しちゃいました~。
パン教室~これ、おいしいっ!~_e0007273_13293810.jpg

「クンクン、ボクも食べられる?」

こちらの教室、先生のご都合で今回で最後。
パン作りっていう新しい世界を覗き見しただけで終わっちゃったのは
残念ですが、これからも機会を見つけてコネコネしてみたいと思います~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
Commented by ゆきもなか at 2009-02-20 15:18 x
焼きたてパンの匂いがしてきそう(*´ー`*)
チーズが天板で焦げてる、そこんところをペリっと剥がして食べたい~。
バロンちゃんは味見できたのかなぁ~♪
Commented by ねこむらみるく at 2009-02-20 18:05 x
 うちのママン パンもお菓子もお上手に作れるので
なんどか家にいた頃は作ったことがあります。

 焼きたてパンって罪ですよ。ふわふわで
軽いからきがつくと全部なくなっちゃう。

 一度夜にせっせと作って朝楽しみに起きたら
父ちゃんの仕事のお得意さんが全部たいらげてた
ブルーな朝がありました。。。。
Commented by ウーロン at 2009-02-20 19:09 x
ああ…パン大好きです(T_T)
泣けてきちゃいます。
あまりにおいしそうで…。

習いに行きたいなぁ。


専業主婦になったらやってみたいことの第一位なんです。

家のローンが終わるまで無理かも…(;_;)
Commented by MINKWIN at 2009-02-21 00:42
超旨そう♪( ̄▽ ̄)ノ″
バロン君も思わずペロリン
Commented by kazu at 2009-02-21 11:20 x
ベーコンエピ、チーズ、ミルクフランス
みんな大好物なんですけど~(゜ρ゜)ジュル
そっか今回で最後、ラーメン屋さんだっけ。
王子用のパンは無いの?(笑
Commented by あやぽん at 2009-02-21 12:47 x
うわ~~美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう

ネイル講座も終わっちゃったし
私もパン講座、応募してみようかな?
お料理ヘタでも大丈夫ですか?(^^;)

バロンちゃんの興味津々おめめが可愛い(= ̄m ̄)クスクス

WBCのキャンプを宮崎に見に行ったら凄い大変な目に合いました
 ゚。(p´□`q)。
でもイチローと松坂とムネリン見れました(笑)
Commented by かおりん at 2009-02-21 18:48 x
おいしそぉぉぉぉぉぉぉ(*^。^*)
どれもこれも好きなパンですよぉ!
送ってください!!!!あっいや今度鹿児島で御馳走してください!
寄り目のバロンちゃんがかわいぃ♡
Commented by こごママ at 2009-02-21 20:09 x
これはおいしそうです。
写真から焼き立てのパンが香ってきそうです。
なんか心が豊かな生活していますね。
あー、わたしも何か始めようかな・・・

ハード系のパン、わたしも好きです。
焼きたて食べるならハード系ですよね。
Commented by りっち~ at 2009-02-21 20:44 x
わーーほんとおいしそう!!
でもほんとにハード系のパンってむずかしいんですよね・・
私うまく焼けた試しがないんです(汗)
ミルクフランスいいですねぇ♪
あぁぁおなかすいてきた!
焼きたてフランスパンたべたーーい!
Commented by rojineko at 2009-02-21 23:10
★ゆきもなかさま
あのチーズは裏側の綴じ目がゆるくて出て来ちゃったんですが、こげたチーズっておいしいのですよね!ついついそこばかりかじっちゃいました。
★ねこむらみるくさま
お料理上手なお母様でいいですね!それにしても朝になったらパンがなかったなんて・・・それはショックです!
★ウーロンさま
確かに時間がかかるものですからねえ。あ!でも今回教えていただいた製法は夜のうちに冷蔵庫で発酵されるので細切れ作業でもできそうですよ。
Commented by Emi at 2009-02-21 23:11 x
ちょっと小腹が空いてきたこの時間に見るんじゃ無かった!(笑)
私もハード系のパン好きなのですよ~!!!
外がガリガリするほど硬くて中がふんわり柔らかなのが最高♪
パンってお家で作ると売っているのよりも密度が濃い感じがして
ホントに旨いですよね~♪
Commented by rojineko at 2009-02-21 23:14
★minkwinさま
おひさですーー!バロンはこげたチーズの臭いに近づいてきたみたいですね~。やっぱり乳製品はそそるのかな。
★Kazuさま
そうそうラーメン屋さんね。流行っているラーメン屋さんでいつも並んでいてまだ入れません(涙)小麦粉同士、パンも売っちゃえ~なんてね!
★あやぽんさま
私も全然料理上手じゃないですよ!パン教室、こちらは今月で終了なので新しいところを探してます。どっか気楽にできるところないですかね~。自宅教室の先生はみんな遠くて・・・。
宮崎キャンプ行ったんですかー!長島さんまで来て大賑わいだったみたいですよね。イチロー見たいなあ。
Commented by rojineko at 2009-02-21 23:17
★かおりんさま
いえいえ、私なんてまだ「ど」初心者ですから。でもおいしいのが作れると俄然やる気が出てくるので頑張って練習しときますね~。
★こごママさま
ハード系のパンって表面のカリカリに中のフワフワのミスマッチがいいのかしらね。スープやお料理にも合うし、私も大好きです!手ごねはストレス解消にいいですよ。
Commented by rojineko at 2009-02-21 23:21
★りっち~さま
そうかあ、りっち~さんでも難しいんですね。クープなんてじぇんじぇんスパッとも切れず見た目はイマイチどころかイマ2でしたけど味はおいしかったです。先生の生地の配合がいいんでしょうね。ミルクフランスのミルクバターは混ぜるだけの簡単レシピなのでお試しください~。
★Emiさま
そうそう、あの表面の焦げたところがいいのよね。それにしても自分で作ってみるとなかなか思うようにいかなくて、最近はパン屋さんに尊敬のまなざしを向けていますよ。
Commented by cee at 2009-02-25 23:55 x
お邪魔しました!!
ミルクフランス、おいしそう。焼き色も、いい感じです^^

深夜0時前。写真を見てたら、お腹がすいてきましたよ~。やばいです^^;
Commented by rojineko at 2009-02-26 09:07
★ceeさま
わっ!コメントありがとうございます。
粉とモルトエッセンスが届いたので早速、昨晩新しい生地を仕込んでみました~。最初が固めだったのでほんの少し水を加えたら今度はねちょねちょ。今、冷蔵庫で寝ていますがどうなるかちょっと不安です・・・(汗)やっぱり一人でやるのは難しいですね。
by rojineko | 2009-02-20 13:30 | Lesson(パン) | Comments(16)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko