路地猫のひとり言

知恵熱でそう・・・

2号、休日出勤なので朝から「確定申告」書類とケンカ中・・・・

もうだめ、頭痛い・・・

で、現実逃避~。

e0007273_13282638.jpg

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ



「確定申告」自体はやったことあるんですがね。
今回、「転勤大家」になったものだから「不動産所得」の収支決算が必要になりましてねえ。
とりあえず国税庁のHPから手引書をダウンロード&プリントアウトして
あちゃこちゃから必要と思われる書類を引っ張りだして
「??」ってものはネットで調べ・・・

ようやく収支決算書のメドがついたところで「ガーンっ!」
10月から3ヶ月しか貸してないので絶対に「赤字」になると思ってたのに
どーでもいいくらいビミョーな額で黒字になっちゃったよ~。
(赤字になれば税金還付♪)

やる気なくなったなあ・・・
(どっかに経費ころがってないか?)

ところで、パン焼いてみました。
e0007273_13363529.jpg

玄米の米粉を使ったコロコロ丸パン。普通の米粉より香ばしい香りがします。
実は、昨日も米粉を使ったパンにトライしたんですがね↓↓
e0007273_13374538.jpg

(りんごクルミパン)
見た目はいいのに、りんごを載せた下がどうしても生焼けっぽくなっちゃいまして。
悔しかったので丸パンでリベンジしてみました~。
レシピはこれを参考にしました。
e0007273_13444364.jpg

(砂糖やバター少な目なので私はちょこっとずつ増やしてます)

e0007273_13384982.jpg

↑ねこまんまさん、今年も咲きましたよ!
[PR]
by rojineko | 2009-02-11 13:39 | Diary | Comments(14)
Commented by rucolaperla at 2009-02-11 18:40
米粉をつかったパン、お店でみかけて買う機会が多くなりました。
本当に、もっちり、しっとりで、おいしいですよね~
私も今度焼いてみたいけど、
パン焼きは時間がかかるので、しばらく難しいなぁ。。。
Commented by あやぽん at 2009-02-11 19:07 x
路地猫さんご夫妻は大家さんだったんですね~w( ̄Д ̄;)w
凄いなあ。
確定申告はムリそうです・・・(それ以前に利益がないのっ)
花粉もガッツリやってきて眼科に行かなきゃです・・・。
腰もぎっくり?ってな具合でいろはの湯のブクブクに浸ってます。

パンは焼きたてが美味しいですよね!
明日はようやく買えたデニッシュで(いつも売り切れ)
スパムを焼いて挟んで食べようっと♪
Commented by あやぽん at 2009-02-11 20:36 x
コメント見たんで・・・(笑)
花粉症ですって言うと眼科が冷たいんですか?
そういう医者はダメですね~ (´Д`;)

こちらの近くの『うのき眼科』はアレルギー専門医がいるので
優しく見てくれますよ(*^^*)女性医師だし、
私は花粉症の痒み止めでそこへ通っているので
毎年恒例です(笑) 痒みに応じて軽いのから強いのまでもらえます。
路地猫さんのご自宅からはちょっと遠いですね(^^;)
Commented by こごママ at 2009-02-11 21:16 x
確定申告、それを考えただけで頭痛くなりますよね。
わかります、全然ちんぷんかんぷんですから。
今は会社でやってもらってるので楽ですが、
マンションを購入した最初の年は大変でした。
でもいい現実逃避が出来てるようでストレスも軽減ですか?

すっかりお料理といえば路地猫さんというイメージが
わたしの中でできつつあります。
本当においしそうです。
ひとつおすそ分けよろしくお願いします。
Commented by rojineko at 2009-02-12 08:44
★rucolaperlaさま
米粉パンは1次発酵がいらないので2時間もかからずにできますよ。この基本の丸パンは計量し始めてから焼きあがるまで1時間半かかってないんじゃないかな。忙しい人向きみたいです。
Commented by rojineko at 2009-02-12 08:48
★あやぽんさま
大家っていっても転勤の間、東京の自宅を貸しているだけの「にわか大家」ですよ(笑)。確定申告は自分が仕事してた頃に出してたからおぼろげに流れはわかるんですが、不動産賃貸はやり方が全然違っててまず用語からわかんなくって・・・。大体、マンション買ってるときに土地価格と建物価格なんて分けて考えてないのに減価償却計算に「建物価格のみ」なんて!まあ、ネット検索してどうにか答えは見つかりましたがもうややこしい!
眼科、いいお医者様でいいですね。近所の眼科も女医さんなんですが性格なのか「花粉症」といったらほとんど検査もなしで(一応、目はのぞいたけれど)「じゃあ、処方箋ね」でおしまい。時間かからなくていいとも言えるんだけどせっかく眼科まで行ったんだから他の病気もないかチェックしてくれてもよかったのに~。
Commented by rojineko at 2009-02-12 08:49
★こごママさま
確定申告、最初の1年目がとにかく大変ですよね。2年目からは前年度の書類を見ながらできるのでさほど苦にはならないんです。今回は不動産賃貸というまったく知らない話が入っていたのでまた1から勉強って感じで・・・。料理は嫌いじゃないですが、ぜんぜん上手じゃないので買いかぶらないで~!
Commented by ronmama at 2009-02-12 10:04 x
去年 医療費が多かったので 確定申告してきました・・・1割強戻ってきます^^;
私の場合は わからないので スーパーに特設された所で やってもらった。。。
花粉症 旦那は 昨日から 目薬さしてるけど 私は まだ 大丈夫・・・このまま来ないで欲しいけど・・・
Commented by Emi at 2009-02-13 00:10 x
確定申告・・・事務仕事が一切出来ない私には泣きそうな仕事よ~!^^;
頑張ってくだされ~!
米粉パンの本とかってあるんですね!
私も今日ホームベーカリーで焼いたの♪
・・・ホントは強力粉が足りなくて薄力粉と米粉を足した( ̄m ̄*)
何とかなりました。(笑)
Commented by うみニャン at 2009-02-13 02:42 x
お疲れさまです
経費ころがってましたか?確定申告
戻ってくると嬉しいですよね

パンが食べたくなりました
明日のお昼はパンにします

Commented by ウーロン at 2009-02-13 08:17 x
確定申告…やらなくちゃ!
うち医療費がすごいので毎年します。

経費は交通費の見落としないですか?
バスや電車も交通費だから調べて一覧にすると結構な額になりますよ。
Commented by rojineko at 2009-02-13 09:14
★ronmamaさま
そうそう、医療費控除はやらなきゃ損ですもんね!うちも猫の医療費控除が欲しい?!
★Emiさま
うーん、できるというのではなくやらざるを得ないからっていうか。税金相談に行ってもいいのは知ってますがそれもまた面倒で~。まあまだ日にちがあるのでボチボチやるつもりです。ホームベーカリーいいですね。欲しいな~。
Commented by rojineko at 2009-02-13 09:18
★うみニャンさま
それがねえ・・・何しろ「不労所得」だからあんまり経費がないんですよ。(あっても微々たるもの)まあ計算するとほとんど所得ないに等しいんで還付されないにしても税金の追加はないんじゃないかなって程度です。
★ウーロンさま
猫の医療費じゃないですよね(笑)自分が外で仕事してたときは交通費やら書籍代やらきちっと帳簿をつけてましたけど、今回は家を貸しているだけなので全然ないんです。まあ、修繕費やら管理手数料やらが結構な額なので実質所得はゼロに近くはなるので良しとしなくちゃいけませんかね。
Commented by kazu at 2009-02-14 20:53 x
確定申告・・・
もうそんな時期だっけ
市役所から送られてきた書類は
目につかない様引き出しの奥へ・・・
俺も現実逃避(笑
夏休みの宿題と一緒で
3月には入ったらギリギリでやりますか(;´д`)トホホ…

ところで王子、どこに入ってるの?
<< スーパーいい子 春のおでかけ~その2お買い物!~ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
いいな~撫ぜまわす会に参..
by シュガーバイン at 21:31
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧