路地猫のひとり言

販売終了?!

去年の春から坊主の主食となってるコレ↓

アレルギー持ちの仔用のカペリン&タピオカ

本来はアレルギーとなってる食べ物を見つけるために
身体の中をリセットするためのものだけど、
皮膚のカイカイもその後(薬がいるほどは)再発してないし
ときどき見られた血便(っていっても鮮血なので腸での出血ではなさそうですが)も
見られなくなり、
何より、坊主がごっつう好きで「もっともっと」とバクバク食べてくれる。

もうこのままずっと食べてくれてていいよ・・・って思ってました





んがっ!

我が家の残りが1袋になったので注文するか・・・とネットをのぞいてみたら
な、なーーんと「1月下旬で販売終了」との通知が!
う・・・うそ!
メーカーの説明によれば原材料のカペリン(ししゃも)が温暖化の影響でかとれなくなったそうで新製品としてタラを使った製品を2月に出すそうです。

新製品は「ブルーホワイティング(=タラ)+ライス」
あちゃ・・・タラはいいんですが、アレルギーテストで陽性だった米が入ってるじゃないですか!!
ちょっと~ロイヤルカナンさん。もう一つのアレルギー食が「ダック&ライス」なんだから
別のは米じゃない穀物を使ってくれないと選べないじゃないのよ==

はあ・・・とりあえずまだ在庫のある店で「カペリン&タピオカ」を2、3ヶ月分まとめ買いして
別のフードも試していくことになりそうです。ああ、がっくし。

e0007273_14342340.jpg

「よろしく頼んだよ、飼い主~」
e0007273_14345272.jpg

それがお願いする格好ですかっ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ温暖化で猫も食糧危機にぽちっとな♪
[PR]
by rojineko | 2009-01-26 14:35 | Diary | Comments(21)
Commented by しっぽ at 2009-01-27 00:37 x
あらぁ〜ホントですか・・・ ヒルズの値上げにばかり気を取られて、そっちは気づきませんでした。王子のお気に入り、困っちゃいますね。
なんならウチでお取り寄せしておきますか?(いや、余計なお世話ですね、失礼しました!)
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-01-27 01:23 x
愛用してるものが販売終了って悲しいですよね。
私も過去に化粧品で何度かそんな目に遭ったことが。
また探さなきゃ~ってけっこうブルーになりますね。
体調いかがですか?私もちょこっと風邪ぎみです。
こちらではインフルエンザが流行ってますよね。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by ronmama at 2009-01-27 08:08 x
それは 残念というか 困りましたね・・・
新しいご飯捜すの大変ですよね~ 気に入ってくれればいいけど 食べなかったら また捜さないと・・・ってなってしまいますもんね^^; サンプルがあればいいんだけど・・・・
Commented by rojineko at 2009-01-27 09:46
★しっぽさま
ううう・・・たくさん買い占めておこうかとも思ったんですが、やっぱり酸化したらまずいですからねえ。フードが切り替えられる程度に買っておいて他を探すことにしたんです。でも最近は他の穀物に比べて価格が安定しているせいか米が入っているものばかりで米を外したい仔にあったフードがほとんどなくて。ウエットなら多少はあるんですが・・・。
Commented by rojineko at 2009-01-27 09:47
★南風荘の管理人さま
最近、こういう「販売終了」って多いですよね。こないだもときどき通販で買っていた健康食品が親会社の決定で会社そのものなくなるって通知が来ましたし!景気が悪いから本業に専念ってことなんでしょうねえ。
Commented by rojineko at 2009-01-27 09:50
★ronmamaさま
療法食のサンプルは病院に行けばもらえるんですが(今の病院は待合室にどさっと置いてあり~)陽性反応が出なかった食材だけでできているのが少ないんですよ。陽性反応でても実際にカイカイがでないものもあるって話なので1つずつ確かめていくかなあ。
Commented by りっち~ at 2009-01-27 19:28 x
ちょっとご無沙汰してました(汗)

あら・・せっかくのお気に入りが販売終了?!
そりゃないよ~って感じですね(汗
しかもアレルギー陽性の米が入ってるとは。。
いいフードが見つかるといいですね。

日記、まとめ読みしてきましたよ~♪
きゃっりっち~のお名前が!!
ありがとう~嬉しいです。
パン教室残念でしたね・・
よっしゃ仕方ない!私が海を渡って・・(爆)
って私も最近全然焼いてないんです。
明日は焼こうっと。
ベルギーワッフルおいしそうでした!
最近食べたいと思ってたんですよねぇ。

あとCDコンポの上にのっちゃったバロンくん。
乗ると開いちゃうんですね~笑っちゃいましたよ。
きららさんの場合、6.8キロだから・・ぶっ壊れますね間違いなく。

体調はもう大丈夫なんでしょうか?
最近インフルエンザが鹿児島もはやってるみたいですからね。
お互い気をつけましょう~
あ。そうそう花粉症ですが・・うちの旦那もそうなんですけど
今日今年初の病院へ行ってきたみたいです。
もうお鼻がむずむずしてるみたいですよ(汗)
Commented by こごママ at 2009-01-28 00:29 x
そうなんですか・・・
ロイヤルカナンでも販売中止になってしまうご飯があるんですね。
楽天でありったけのごはん買いまとめしちゃいたくなりますよね。
でもきっとほかにもアレルギーの子用のものたくさん出てると思います。
いいのと出会えることを祈ってますね。
友達の猫も結構いろんなものにアレルギー反応をする子で
合うご飯を見つけるの苦労したみたいだけどその子にきいてみようかね?
お米はいっているかどうか。
わかったら連絡するね。
Commented by Emi at 2009-01-28 01:27 x
カペリン。前にニュースで捕獲制限してるって聞いたような・・・
ニャンズのご飯にも影響出るとはガックリですね(´;ω;`)
アレルギーが出ないようなピッタリのフードが見つかるといいですね。
風邪、良くなりましたか~?
花粉症と併発したら大変そうなので早く治してね~!
Commented by rojineko at 2009-01-28 10:13
★りっち~さま
米以外にも大麦だめだったり、鶏&七面鳥アウトだったりでなかなか難しいです~。とりあえず目に付いたフードをあれこれ取り寄せて彼のご機嫌に合うものを探してみます~。パン教室はほんとに残念なの!学校でかっちりじゃなくてゆるゆる~の私向きの教室だったのになあ・・・。米粉で作ると発酵が1回でいいから初心者には楽ですね。
Commented by rojineko at 2009-01-28 10:15
★こごママさま
今回他のフードを探していて、結構あちこちのメーカーがラインナップを変更(=縮小)してるのに気がつきましたよ。(アニモンダなんて激減みたい)ロイカナは犬用のフードはタラ&カペリンと新製品もカペリンになっているのになぜか猫用だけライスに変更なんです。なんで~??両方同じの方が経営的にも楽じゃないのかしら・・・
Commented by rojineko at 2009-01-28 10:16
★Emiさま
捕獲制限!そうだったのか・・・知りませんでした。
だってシシャモってお魚コーナーでもそんなに高い魚じゃないし、何でだろって思ってました。風邪はね、風邪っぽい症状はおさまったけど悪くしちゃった胃がまだ本調子じゃないんでおいしいものが食べれません~
Commented by Z at 2009-03-19 13:07 x
突然ですが、失礼します。
カペリン&タピオカがなくなってしまい、困っています。
ブルーホワイティング&ライスを食べさせてみたのですが、症状が出てしまいました。
何か良い方法(食事)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
Commented by rojineko at 2009-03-19 14:29 x
★Zさま
こんにちは!食べなれているフードが突然なくなると本当に困りますよね。猫ちゃんはアレルギー検査はされているんでしょうか?あの検査で陽性が出たからといって必ずしも症状と直結するとは限らないそうですが、うちは一応検査を受けさせて陽性、偽陽性になった食材が入ったフードは避けるようにしています。ブルーホワイティング&ライスは、タラはOKだったけどライスがダメなのであれこれ探して今は処方食ではありませんがナチュラルバランスのダック&グリンピースをあげています。幸い、食べてくれるし症状もさほどではないので(時々、耳のうらをひっかく程度)現状では大丈夫そうです。Zさんの猫ちゃんはタラか米かどっちに反応してるんでしょうね・・・。うーん、全然アドバイスになっていなくてすみません。
Commented by Z at 2009-03-19 15:48 x
わざわざありがとうございます。
とても助かります。
アレルギー検査は受けさせていません。
以前、獣医に相談したところ、「食物アレルギーではない」と断言され、納得できなかったため、自主的に、カぺ&タピを与え、改善できていました。
結果、信頼できる獣医に巡り合えていません。
もしよろしければ、獣医をご教示いただけると助かるのですが。
お手数をおかけします。
Commented by Z at 2009-03-19 16:46 x
もうひとつ教えてください。
ナチュラルバランスのダック&グリンピースは、総合栄養食でしょうか?
Commented by rojineko at 2009-03-19 18:05
★Zさま
私も専門家じゃないので自分の経験からしかお話できないんですけど、アレルギーの原因をこれと特定するのは本当に難しいそうです。私が受けた説明は人間でも動物でもいろんなもの(食べ物だったり花粉だったり・・)にアレルギーは持っていて、その1つ1つは軽度でも積もっていくと症状が出てしまうと。でも排気ガスとか花粉とか環境的要素は1個人で排除するのは難しいので、管理しやすいフードでアレルギーの全体量を下げてあげるんだというものでした。(うちの仔もハウスダストやタバコやらいろんなものにアレルゲン反応が出ています。)後は獣医さんとの相性ですよね・・・。うーん、どこがいいというアドバイスはとても出来ないんですが、人間の医者と同じで獣医さんによって見立ても処方も違いますから事情が許すのであれば複数の獣医さんに診てもらうのもいいと思いますが(もうすでにされていたらごめんなさい)。アレルギー検査は私が通った獣医でも最初は薦められませんでしたよ。最終的に私から「今後の生活の指針にしたいから」と頼んで受けました。いいところが見つかるといいですね。
ナチュバラのドライフードは総合栄養食ですよ♪
Commented by Z at 2009-03-19 22:07 x
ありがとうございます。
これから、しばらく、カリカリ探しが続きそうです。
ひとまず、以下を、手元に揃えてみましたが・・・
・ロイヤルカナンのダック&ライス
・ロイヤルカナンの低分子プロテイン
・ヒルズのz/d
・ナチュラルバランスのダック&グリンピース
・・・気が重いです。
また、なにかありましたら、ご相談させてください。
ありがとうございました。。
Commented by rojineko at 2009-03-20 21:53
★Zさま
皮膚炎(かな?)は長期戦ですし、あまり気負わずに頑張っていきましょうねっ!私にわかることでしたら何でもお答えしますのでいつでもどうぞ♪
Commented by rojineko at 2009-03-20 21:55
★Zさま
あ、そうそう2008年の5月、6月にアレルギー検査の話を載せてます。良かったら見てくださいね。
Commented by Z at 2009-03-20 23:02 x
5月、6月にアレルギー検査の話、拝見しました。
とても参考になります。

うちの子は、痒がって走り回ります。
また、その後の、痒みを我慢している、辛そうな表情と来たら・・・
なんとかしてあげたいです。

ロイヤルカナンが腹立たしいです!
(今後も、このようなケース(販売中止)があると困りますよね)

常に、複数の食事を確保しておくべきかもしれませんね。。


<< 職探しならぬ食探し・・・ へたってました >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うふっ❤ バロンさんの..
by ひかり。 at 21:16
そうそう、お風呂場乾燥の..
by pmarin at 19:08
★marimoさま ほ..
by rojineko at 18:01
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧