路地猫のひとり言

the 病院 Day

1ヶ月ぶりにバロンの健診に行ってきました。
e0007273_803099.jpg

(↑最近買った、マイ聴診器♪)

結果・・・

特に大きな変化なし、ということで超音波検査もなし。お薬(バロンはヤワなハートの持ち主なので血の塊を防ぐ薬を毎朝飲んでいます)の追加もなし。




今回は私がいろいろ質問したいことがあったし、バロンの緊張も防げるかな、というのもあって他の患者さんがいない午後の時間帯を予約して行ってきました。
お陰でこの1ヶ月、「これはどうなのかな?」と疑問に思っていたことをみんな質問できて良かったです。

***
えっと、ご存知ない方に説明させてもらうとうちの坊主。去年の年末に「心雑音がありますね」と指摘されまして、すぐにX線と心臓エコーの精密検査をしましたら、心臓が大きくなっていて、心筋という心臓の筋肉が普通の子よりもやや厚めだったり、エコーで左心室に逆流が起こっていることもわかりまして・・・。今すぐにどうこうという状態じゃないものの、血の塊(=血栓)ができちゃうと大変なので予防のお薬を飲みつつ、定期的に診察していくということになっております。
***

ついでに前日からやたらに目をひっかくので目のチェックもして頂いて終了~。次回はまたお薬のなくなる1ヶ月後に診て頂いて、心臓の超音波検査は3ヶ月に1度程度となりました。

e0007273_8132418.jpg

「毛が生えた頃にまた剃られちゃうんだ・・・(涙)」
う・・・

*昨日のお代*
再診料 530円 (→先生!安すぎです!40分も時間とっていただいたのに・・・)
お薬代 アンギナール(血栓防止用)1ヶ月分 1890円
     ティアローズ(結膜炎用目薬)1本 1470円
合計   3890円也

(ねこのきもち保険に入っているので後日50%戻る予定です♪)

ちなみに先月は精密検査があったので
再診料 530円
血液検査12項目 4730円
レントゲン1方向 5260円
心臓エコー 5250円
お薬 1890円
合計 17660円也!!(涙・・・・)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ病院クリアのバロンにぽちっとな♪

今の先生は何でも質問したことにトコトン答えて下さるので
とてもありがたいです。私の聞いていることなど、どんな飼い主さんもするような一般的な質問なのかもしれないけれど、1聞いたら10答えが返ってくる気がするほど丁寧に説明してくださいます。「ネットでこんなサプリを見つけたんですけど・・・」「フードはこのままでいいんでしょうか・・・」などなど。
「どうしても留守にしなくてはならないときは預かってもらえますか?」とお聞きしたときも
「もちろんです!病院ってのはそのためにもあると思ってますから!」と
即座におっしゃって下さってホッと一息。持病があると家に置いていくわけにも、ペットホテルに預けるわけにもいかないですからね~。「元気なときにケージや病院に慣らしておくと万一入院することになってもストレスが少ないですからね」とも。

今後もよろしくお願いしますっ!

♪おまけ♪
大根消費2日目。
e0007273_8315243.jpg

本日は「みぞれ鍋」~

でも8分の1しか消費できんかった!まだ半分以上残ってるよーー(汗)

e0007273_8324927.jpg

もうねえ、切りにくいったらありゃしない
[PR]
by rojineko | 2009-01-18 08:20 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(16)
Commented by ラテモ at 2009-01-18 10:05 x
バロンちゃん、よくなりますように♪

うちのラテも、目が揺れてるときあるんですよ。
ダンナが気がついて、さいしょ心配してました。
今は本人が平気そうだから、いいのかな、と思ってますが。

桜島大根って、すごいんですね。
まな板にのせて切ってる写真を見ると、「ありえない・・・」と
思ってビックリしちゃいました。
お怪我されませんように。
Commented by ronmama at 2009-01-18 10:27 x
バロン君 とりあえず 良かったです。
大根に 悪戦苦闘? でも ジアスターゼで『胃』には良さそうなので 食べ過ぎても 大丈夫? 笑
Commented by nekomanma at 2009-01-18 11:58 x
これはピーラーでちょっと厚めにスライスして干し大根にするが良かろうかと・・・慌てて手まで剥きませんように。で、お鍋にしても味噌汁にしてもよろしいかと。
Commented by sachichi at 2009-01-18 12:27 x
今日 偶然テレビで  桜島大根の番組をやってましたが 見たかな?
1 鍋に入れてとろけるほどに他の野菜と煮て食す
2 ピーラーで直接鍋にすりおろして 他の物と食す (これは 1とた  いして 変わらない?)
3 皮のキンピラ

ちなみに 我が家は 聖護院大根をスライスして ちょっと塩付けして 甘酢付けにしてます
Commented by うにゃ。 at 2009-01-18 13:48 x
バロン君の検査結果、
問題なくって安心しました~☆
とてもいい病院みたいでこれまたほんとによかったですね!!
確かに…お毛毛が生えそろう頃には剃られちゃうかもだけど
いっくんもそ-だし、あんまし気にしないでねっ(。ゝω・´)
聴診器☆うちも買わなくっちゃ~。
大根さん、まだまだでっかいですなぁ(●´艸`)
まな板いっぱいいっぱいじゃーないですか~(汗)
今日もおいしくいただいてくださいね~♪
リンク承諾ありがとです。
これからもよろそくどぞ☆
Commented by あやぽん at 2009-01-18 16:50 x
だはは(*^^*) 大根が大きい(笑)
みぞれ鍋美味しそうですね~。
先日、新聞に載っていたのですがとろろ鍋ってのもオツな感じで(大根ではないんですが)
山芋擦って入れて、水菜とまいたけで出来るので超カンタン、しかもとろろが固まってきて団子みたいで美味しい♪

聴診器まで買われて、バロンさま愛されてますね~(*^^*)
昨日は『くたねこ』を古本屋で3巻まで買って泣いたです。
泣けます ゚。(p´□`q)。
Commented by うみニャン at 2009-01-18 17:19 x
だいこんさん、デカッ!!
マイ聴診器を買われた路地猫さまに感動しました
これからもよい変化以外無いことを祈っています

私はバロン君のお口が大好きです
口角が上がっているように思うんですよ
キスマーク付きのバロン君に大笑いしちゃいました
シャドーボックス、がんばってくださいね♪
Commented by MasamiK at 2009-01-18 22:19 x
王子、変化なくて良かったですねー♪
それにしても大きな大根!
しばらく大根祭りが続きますね。
Commented by こごママ at 2009-01-19 00:09 x
問題なしという結果でよかったです。
先生といい関係も気付けたみたいで
今後も頼りにできそうですね。
路地猫さんはとてもいい方が回りに
いつもいますね。
やっぱり路地猫さんという人柄が
引き寄せるのだと思います。
路地猫さんに会ったときの印象を
思い出してそう思ったこごママでした。

マイ聴診器に深い愛を感じました。
Commented by rojineko at 2009-01-19 15:27
★ラテモさま
シャム系の子は前庭疾患が多いそうですが、あまり続くようなら病院で診てもらった方がいいかも。眼震と心筋症に直接のつながりはないですが、他の病気かもしれませんしね。何より猫が気持ち悪いだろうし~
★ronmamaさま
確かに身体にはすごくいいと思います・・・が、さすがに飽きてきました!がっつり系の肉が食べたいっ!
Commented by rojineko at 2009-01-19 15:30
★nekomammaさま
鍋にした残りにご飯を入れて今朝の朝ごはんにしましたよ~。大根好きなんですが、食べなくちゃと思うと嫌になります。
★sachichiさま
そんな番組があったんですか?知りませんでした。皮のきんぴらは普通の大根でよくやります。2号の好物です♪煮物が一番おいしいらしいですけど、毎日煮物ってのもねえ~。ふう。
Commented by rojineko at 2009-01-19 15:32
★うにゃさま
ありがとうございます!そっか、いっくんもちょくちょくお毛毛を剃られてしまってるんですね。(ブログ上では全然わかんないけど)バロンは毛が短いからか、はげちゃんのところが目立つんですよ~。猫は気にしてないけど、見てるとかわいそうで。
★あやぽんさま
とろろ鍋・・・じゅるる~。鍋はなんでも好きです!
「くたねこ」ってどんな本なんでしょ?「くるねこ」は好きなんですが、今度本屋で探してみよっと。
Commented by rojineko at 2009-01-19 15:35
★うみニャンさま
他の猫ちゃんのサイトで心拍数を計るといい、とあったんですけど何も使わないと全然聞えないんですよ。聴診器もネットで安く買えますしね~。
★MasamiKさま
大根祭りっていうか、大根いじめっていうか(笑)
もう十分~って感じです。
Commented by rojineko at 2009-01-19 15:42
★こごママさま
そんな風に言われると照れちゃいますよ。私は結構、人見知りで初対面だとどうしても構えちゃうんです。新しい先生も最初は「苦手?」って思ったくらい。でもすごく勉強家なのがわかったし、料金からわかるように商売度外視(!)だし、今はとても信頼しています。心筋症の子は心拍数が高くなると良くないので、日頃からチェックできるように聴診器買ってしまいました♪えへへ。
Commented by ウーロン at 2009-01-20 08:32 x
王子ご無事で何よりですじゃ。

病院やっすいですね!
再診って1500~1800位取られますよ。
抗生物質も1週間分で3千円位。
値段ではないけど安くてよい先生なら言うことなしですよね。


大根三昧は大変そうですね。
毎日は飽きるので1~2日おきとか…。
Commented by rojineko at 2009-01-20 10:05
★ウーロンさま
ですよね・・・。薬代が安いのは先生がジェネリック薬品を積極的に使われているからだと思います。このアンギナールも調べたら薬価が1錠60円そこそこでしたから。再診料はもちっと高くしてもいいと思うのですが、このあたりは多頭飼いのお家が多いみたいなので「高くて来ないよりは安くして足を運んでもらおう」というスタンスなのかもしれないですね。
<< しあわせ♪ Look at me! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧