路地猫のひとり言

うひゃー!

昨日、黒い猫がこんなもんを運んできました
e0007273_913023.jpg




(隣のイスと大きさ比較してみてちょ)

はい。かの有名な桜島大根でございます
e0007273_9134721.jpg


自分で買ったわけではありませんよ。
2号(♂)が新年会のくじ引きで当たったのです・・・・

重くって自分じゃ箱から出せず
(重さ10キロ!)
2号(♂)にひっぱり出してもらいました
e0007273_9144626.jpg

==大きさ比較中==
で、でかすぎ・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
(バロンの左側に毛がないのは先月の超音波検査のなごりです)

同封されていた「桜島大根の召し上がり方」によれば
「・・・・・お味噌汁の具として大変おいしくお召し上がりいただけます(略)」

いったい 何人 何十人分の味噌汁を作れというんじゃーーっ!\(*`∧´)/ ムッキー!!

妙案が浮かばないのでとりあえず箱で遊んでみた(逃避行ともいう)(^▽^;)
e0007273_9171120.jpg

探検、探検っ!
e0007273_918356.jpg

猫版もぐらたたき?猫釣りマシン?


だれかいいレシピ教えてくださいっ!m(_ _)m


e0007273_9191055.jpg

「とりあえず食ってみちゃるっ!」(猫に大根っていいんだっけ?!)


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ大根食っちゃるバロンにぽちっとな♪

ほぼ1ヶ月ぶりのヨガ。意外と身体は曲がりましたが、案の定「手」が筋肉痛~。
重量級の身体を支えるからでしょうか?!
[PR]
by rojineko | 2009-01-15 09:21 | Kagoshima Life | Comments(14)
Commented by ronmama at 2009-01-15 10:16 x
で・でかい@@ 食べた事ないけど・・・ふろふき大根とか? サラダ? 葉っぱも食べれるのかな? 炒めたりして・・・
切るのも大変そうだね~ お疲れさま^^;
Commented by ねこまんま at 2009-01-15 18:07 x
それはいくつかに切り分けてご近所におすそ分けが妥当かと・・・
お味を後ほどおしえて~~~
Commented by りっち~ at 2009-01-15 18:08 x
で。。でかい!!
実は鹿児島で生まれ鹿児島で育ってからうん十年・・
桜島大根なるものを食べたことがありません!!(苦笑)
逃避わかります・・(笑)・・が感想待ってます♪
Commented by うにゃ。 at 2009-01-15 18:47 x
でっか!!
初めて見ました!
桜島大根~☆
これでしばらくは大根には困りませんね~?!
∑∑d(`ω≡+)
箱でも遊べるし、ヒゲ(大根の)でも遊べるし、
バロンくんもよかったね~♪
Commented by ためちゃん! at 2009-01-15 21:47 x
あけおめ!で御座います。 (すっかり出遅れ・・・)

桜島大根は煮物にピッタリですよ!!
でも、さすがに多すぎますので・・・この寒さを利用して『干し大根』を作ってみましょう!
色んな料理に使えるし、良い味になりますよね^^

今年もよろしくお願いします(・∀・)ノ
Commented by かおりん at 2009-01-15 22:30 x
でかっっっ!!!
10キロの大根って,食べるのに何日かかるのでしょう(^_^;)
出来上がった料理の報告を楽しみにしていますね.

↓バロンちゃん,めっちゃかわいぃ!
バロンちゃんの毛並みがうちのうぐいすに似てる気が....
いや,うちはMIXなのでうぐいすがバロンちゃんの毛並みに似てるんです.モフモフしたいです(#^.^#)
Commented by ウーロン at 2009-01-16 08:18 x
お漬け物とかにはむかないのでしょうか?
少しはもちそうでしょ?
菊花大根とか浅漬けとか。

はちみつ大根で風邪対策とか。



大根おろしをたっぷり乗せた雪鍋とか。


あとはやはり他の方もおっしゃっていた干し大根。
薄くかんぴょうみたくスルスルりんごの皮むきみたいにして干しておくのも。
Commented by rojineko at 2009-01-16 09:07
★ronmamaさま
葉は食べられるというサイトと食べられないというサイトがありまして。実は昨日、料理してみたんですが激マズだったので、やっぱ食べられないみたい。
★ねこまんまさま
そうですね~。でもおすそ分けってものでもないし・・・
何とか少しずつ食べてみます!
Commented by rojineko at 2009-01-16 09:08
★りっち~さま
やっぱり地元の人もそんなに食べないんですね!私もこれは観賞用かと思ってた節があり・・・。
★うにゃさま
大根そのものは好きなんですがねえ、大きさが・・・。冬でよかったです。じゃなきゃ冷蔵庫に入りません!
Commented by rojineko at 2009-01-16 09:10
★ためちゃんさま
ご無沙汰です!
そうですね、荷崩れしにくいらしいですから今日はおでんにしてみます。干し大根か~。外に干しておいて灰つきませんかね?
★かおりんさま
うふっ♪今度南国にお越しの際はぜひモフモフしてってくださいな。
うぐいすちゃん、すごく毛並みが綺麗ですよね~。
Commented by rojineko at 2009-01-16 09:11
★ウーロンさま
ふむふむ。浅漬け・・・。塩昆布買ってこなきゃね~。
今週はダンナくんが新年会続きだったので週末に本格消費します!
Commented by あやぽん at 2009-01-16 13:43 x
四分の一、貰いに行きましょう!(^m^)

桜島でよく見かけますよね~。
でも実際あまり食べたことないです(笑)
ちょこっと、調理がしにくそうです(´Д`;)
Commented by ichigokko at 2009-01-18 04:20 x
おくれました!!純粋鹿児島県民のワタシから・・・。
ワタシが小さいころ、うちのばあちゃんは、桜島大根を2センチくらいの輪切りにして、(フリスビー状態になりますね)それを、リンゴの皮をむくように、かつらむき?だっけ?して、『干し大根』にしてましたよ。長~い長~い干し大根。天気のいい日に物干し竿にかけとくんです。煮物なんぞに入ってると、おいしいのだ~♪
Commented by rojineko at 2009-01-18 09:00
★あやぽんさま
ほんとに差し上げたいですよーー。
まあるいので包丁が入りにくいです。輪切りならいいんでしょうけど、できるだけ空気に触れる面を少なくしようと縦に切るのが難しい!
★ichigokkoさま
干し大根案がいいみたいですね。んでもすでに縦に切っちゃっててて・・・。(涙)
ブリ大根は先週普通の大根でやっちゃったから食傷気味だし。あとはお漬物ですかねえ。
<< それってどうよ? Good Morning >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧