路地猫のひとり言

あ、ごめん・・・

「ただいま~♪」

抱き抱きっ!

あ・・・
e0007273_10311079.jpg

キスマークついちゃいました。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ口紅ちょこんのバロンにぽちっとな♪



ごめんよう~

ところで昨日のコメントで「シャドーボックスって何?」って質問がたくさんあったので
簡単にご説明。

e0007273_10315567.jpg


うーんと、シャドーボックスってのは紙を切って重ねて貼って立体感(=シャドー)を出していくペーパークラフトなんです。
例えば、これ
e0007273_10344489.jpg

記念すべき路地猫の第1作です♪

額から出して横から見るとこんな感じになってます
e0007273_10353316.jpg

わかる~?奥の方にあるピアノは1枚だけ、手前に来るに従って重ねている紙の枚数が多くなってます。で、女の子の頭とかスカートとか膨らみのある部分は貼り付ける前に紙をぐりぐりと伸ばして丸みを出してるわけでして・・・。

e0007273_1038872.jpg

これはパーツを切り抜いたあとの残り紙。
この作品では同じ絵が描かれた4枚の紙を使ってますが、大きな作品になれば紙の数も増えていきますし、先生の作品などはほんとにほんとに細かなところまで再現されていて、もう「アート」の領域です。

路地猫は鹿児島に来てからはじめたばっか。
イオンの本屋で買い物中に飾ってあった”まさに”この作品がどうしても作ってみたくなって
衝動的に教室に申込んでしまいまして~。生徒さん3人だけのアットホームなクラスなので
わからないときはすぐに聞けるし、皆さんから鹿児島情報を教えてもらったりと楽しく続いています。

これは次の作品のパーツ(の一部)。レースの穴の部分をくり抜くのが大変だったよーっ!
e0007273_10431681.jpg

[PR]
by rojineko | 2009-01-13 10:48 | Diary | Comments(10)
Commented by ronmama at 2009-01-13 12:39 x
なるほど~ 見たことあるかも・・・
路地猫さんの チャレンジ精神旺盛な所が 素敵です^-^
それに 器用にこなされてるし・・・

見習わなければ いかん です^^;

バロンちゃん 三毛猫にされちゃった? 笑
Commented by 344アチャママ at 2009-01-13 18:52 x
すごいっ!見たことないです。でも、つくれちゃうんですねぇ・・・
素敵な趣味ですね☆
それにしてもバロちゃん、キスマークつけられてまんざらでもなさそうな(笑)。
カワユス(^m^)。
Commented by MasamiK at 2009-01-14 00:10 x
あ、なつかしい。
10年くらい前かなぁ?母親が作ってました。
デコパージュっていう手芸の教室で習ってました。
紙を切って貼ってニス塗ったりと
かなり手のかかる趣味みたいだったけど。

毛が白いとキスマークも目立ちますねー。
うちのココだったら見えなさそう。
リリだったらキスマークつけるほど額が広くありません。
Commented by ウーロン at 2009-01-14 00:54 x
路地猫さんの好奇心旺盛なところとその行動力は羨ましいです。

趣味が欲しいと思いつつ何もせずグータラな私…。
Commented by ばみとんきー at 2009-01-14 07:36 x
はじめまして!
ブログ村から来ました。
バロン君、白くてキレイ~。

ウチのコは黒いのでキスマーク、目立ちません☆’
Commented by rojineko at 2009-01-14 09:48
★ronmamaさま
三毛猫バロン、それも良しかも~。今回は鹿児島で遊ぶぞーと引越してきたのでいろいろ手を出してます♪
★アチャママさま
手間はかかるけど、めちゃくちゃ難しいというもんではないですよ。だって不器用の私が出来てるんだから~。お暇になったらどうぞ♪
Commented by rojineko at 2009-01-14 09:50
★MasamiKさま
デコパージュも素敵ですねえ。まだいろいろやってみたいことが山積みで時間が全然足りません!
★ウーロンさま
熱しやすく冷めやすい~のが路地猫なんでした。でもね、これまでは無趣味だったんですよ。今回は「仕事しない!」って開き直ってるから、かな?
Commented by rojineko at 2009-01-14 09:51
★ばみとんきーさま
いらっしゃいませ。トンキだけじゃなくてバミちゃんもいるんですね~。いいなあ。バミちゃん、憧れです♪
Commented by こごママ at 2009-01-15 01:53 x
路地猫さん、活動範囲がどんどん広がって・・・
なんだかうらやましいなぁ・・・・
わたしもこんな時間がほすぃです。

シャドーボックスってのがあるんですね。
初めて見ましたがちょっとした芸術じゃないですか!
今後いろんな作品を作り溜めていくのが楽しみですね。
Commented by rojineko at 2009-01-15 09:35
★こごママさま
東京にいると、やっぱり仕事もしたくなるのでなかなか趣味だけに没頭ってわけにはいかないと思います。鹿児島にいる間は「長い休暇だ!」って割り切っているのであれこれ手を出せるんですよ。
このクラフトは器用さよりも時間と根気がポイントだから不器用な私向きかも~。
<< Good Morning もはやお決まり >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧