路地猫のひとり言

長島美術館~篤姫展

2009年1月1日。
お雑煮(名古屋風の簡単なものですが・・)とおせちをつついているうちに
どうにか晴れ間ものぞいてきたので意を決して「長島美術館」へ!

ここは高台にあるので庭園からどーんと桜島が見えます。
e0007273_94930.jpg




ちょうど開催中の「ボローニャ国際絵本原画展」で「この絵、素敵だね♪」と言っていたら、偶然にも2号(♂)ママのお知り合いの方の絵だったり(!)、短い晴れ間に虹がかかるのを見られたり、喜んでもらえました。

たぶん、いや絶対著作権があるので直接載せるのはやめときます。
この リンク の「私の大好きなこと」という絵の画家さんです。

小1時間ほど長島美術館で過ごしたあとは、「黎明館」で4日までやっている「篤姫の衣装展」へ。NHK「篤姫」のドラマ後半で使われた豪華絢爛な衣装を特別に「無料」で見られちゃう"素敵"なイベント。鹿児島には他にも篤姫に関連した施設はあるのですが、無料でここまでいろいろ見せちゃうのはないんじゃないかな。
ドラマで使われた小道具なんかも置いてあって、ついついじっくり見学。

2号ママはそのあと、「こっちも行く!」と向いで開催中の「薩摩焼」も見に行きご満悦のご様子でした。(私と2号(♂)は絵本展と篤姫展で疲れて休憩中~)

その後、2号ママのリクエストで鹿児島南部(谷山)の物産店に行こうとしたのですが
"初売り"(こちらの郊外店はみんな元旦9時から初売り!)狙いの車がすごくてまったく動かずに断念。鹿児島の名店"ヤナギムラ"でケーキの福袋を買っておうちでマッタリ~でございましたとさ。
e0007273_9202838.jpg

↑これが噂のケーキ福袋。ガレッタ・ロワにパイ、焼き菓子のセットだと思ってレジに持っていったら「ちょっとお待ちください」と生ケーキがさらに3つ着いてきた!3150円。
ちなみにこれは小の方で、大(5250円)だとロールケーキとかさらに山ほどついてたらしいです。

*猫ネタありません!
[PR]
by rojineko | 2009-01-01 20:19 | Kagoshima Life | Comments(0)
<< まずは昨晩の事件から・・・ あけましておめでとうございます >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧