路地猫のひとり言

ショックでもあり、感謝でもあり

今朝、再びバロンを病院に連れていきました。

昨日の夜9時から食事を抜かれたバロンの夜の暴れ様といったら、飼い主も恐怖を覚えるほどで(笑)、「もう、とっとと検査してもらわんと身がもたん!!」と病院の開く朝9時ジャストに到着です。

そして、その結果
e0007273_16264361.jpg

この薬を毎日飲むことになりました・・・



この薬、アンギナールといいます。
詳しい方はきっと薬を見ただけでおわかりになるでしょうが、人間だと狭心症とか心臓に問題のある人の血液を流れやすくする薬です。

ふう・・・・

先生にその後の経過を伝えたあと、また丁寧に聴診してくださったのですが
前回に続いてやはり「心雑音」が聞えたのでした。(前回は6段階のうち最も低い1、今回は2)普通の聴診器を録音と音声を増幅できる電子聴診器に持ち替えて私達にも聞かせてくださったのですが、正直素人にはよくわかりません。どのみち血液検査とX線検査はするつもりでしたので軽い気持ちで心臓の超音波検査もお願いしましたら

見つかっちゃいました・・・病気。
拡張型心筋症」←訂正12/21

まだ症状も出ていない段階で見つかったことを喜ぶべきだけど、やはり病気があったことはショックでもあり、気分は複雑。

以下、説明の概略です。(もっと詳しく説明してくださったのですが、素人の理解できた部分だけ)
1)X線検査
心臓が丸く大きくなっている。本来、上の方にあるはずのくびれ(=ウエストと呼ぶそうです)が見えず、肋骨との間の空洞がほとんどない
2)超音波検査
・本来、黒くうつるはずの部分に「青」が写っている→血液が逆流している証拠
・心臓の収縮率が通常の2倍程度ある(→検査のときに暴れたので正確な数字ではないが)

この病気で怖いのは血液の逆流で血栓ができ、それが体のどこかで止まると麻痺が起こることなんだそうです。(実際、ネットで検索してみるとほとんどの猫ちゃんがこの段階で病気だとわかっているみたい。悲しいことにそういった猫ちゃんのほとんどは虹の橋をかけっこして渡っちゃっているようです)症状が出ていない段階で薬を出すのに反対する先生もいるけれど、「自分は予防できるのなら予防すべき」との考えだから・・・・と血栓防止の薬を飲むことになったわけです。

毎朝1錠。しっぽがブラシになるほど興奮させないこと。(・・・っていっても勝手になってるんですけど~)そして1ヵ月後に再診です。

なんだか猫より人間の方ががっくりきてますが
バロンは超音波検査に毛を刈られたものの、ご飯もりもり元気いっぱいですのでご心配なく。
そしてこのブログも闘病ブログじゃなくて、次からはいつものお気楽ブログに戻りますからね!
e0007273_16465629.jpg

↑検査用に毛を刈られちゃった坊主

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ毛を刈られてプライド傷ついたバロンにぽちっとな♪

e0007273_16473810.jpg

なんかもう、疲れたよ~

そうそう、めまいの方は原因不明でしたが持続性がないのであまり心配しなくていいようです。
トンキニーズは生まれつき前庭疾患の子が多いとか。
[PR]
by rojineko | 2008-12-20 16:35 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(13)
Commented at 2008-12-20 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こごママ at 2008-12-20 21:37 x
お疲れ様です。
やはりそれは心配な症状ですよね。
でも早めに見つけて治療ができるということは
やっぱりそれはラッキーだったでしょうね。
のんびりゆったりした生活をしていれば
きっと病気であることは忘れてしまうくらいでしょうね。
薬忘れずに毎日飲ませてあげてくださいね。

身体を調べるといろいろわかるものだよね。
こごろっちは今のところ何も見つかりませんが、
身体の小さい猫は早期発見が必須だから、
年に一度は健康診断を欠かさないようにと思ってます。

路地猫さん、頑張ってね!
Commented by りっち~ at 2008-12-20 23:39 x
素人の私がいろいろ言うことでもないですけど・・
私も予防できるのならばやはり予防するべきだと思います。
お薬飲むのは大変だろうけど・・バロンちゃんにも
路地猫さんにも頑張ってほしいです!
原因がわかったということはよかったんじゃないかと思います。
わからないままもんもんと症状がすすんでいくのはそれこそ
よくないことですから。。
Commented by Emi at 2008-12-21 00:15 x
病気の話って・・・やっぱり猫でも人でも凹んじゃいますよね・・・
でも早期発見で予防出来る薬があるなら私が路地猫さんの立場でも同じ行動すると思います。
血栓が出来ちゃった後はもっと大変なんですものね?それなら尚更!
毎日のお薬は口で言うよりも大変だと思うけれど・・・バロン君にも
早く慣れて貰えるといいですね。
早期発見出来た事はきっとバロン君が長生きするようになってるからだよ!きっと!
落ち込むなって言う方が無理ってもんだと思うけどバロン君が一緒になって
ショゲちゃわないように元気出して下さいね!
応援してますからね!



Commented by ウーロン at 2008-12-21 08:34 x
それはショックでしたね。

薬を使う使わないも先生によるわけだし
飼い主さんの選択でもあるわけだけど
王子の健康と幸せを願っての選択は最善であったと思います。

のんびりゆったり猫ライフが過ごせればきっとよくなりますね。

頑張ってくださいね。
Commented by あやぽん at 2008-12-21 15:06 x
路地猫さん、ショックでしたよね。(;_;)
いつも病院ってどんな話を聞かされるのか特に検査とかドキドキします。
お薬にはなったけど、症状もほとんどないし
元気なうちに重篤にならないように予防するのも大事ですよね。
めまいは関係あったのかな・・?
バロン君が元気に一緒に過ごせるのが一番ですよね。
大丈夫!バロン君はそこにいるんですから!(*^^*)
Commented by kazu at 2008-12-21 19:42 x
路地猫さん、王子、色々お疲れ様でした。
自分の体の事以上にショックですよね・・・
心中お察し致します。
でも、ものは考えようです。
症状が出ない内に発見できて
予防できるのであれば。
1ヵ月後の再診で良い結果が出る事を
祈ってます。

Commented by rucolaperla at 2008-12-21 22:41
おつかれさまでした。
はぁ、ショックですよね。。涙
生きているのだから、病気もあって不思議じゃないんでしょうけど、
なんでうちのかわいいこがって、思っちゃいますよね。
私もなんだかへこみます。
でも、早いうちに発見できたことは、よかったこと。
薬飲ませるのは大変だと思うけど(実家の猫も今薬づけなので、たいへんみたい)、バロン王子のためだものね。がんばって!
Commented by うにゃ。 at 2008-12-22 13:50 x
路地猫さんはじめましてこんにちは☆
先ほどは訪問ありがとうございました♪
そして…お疲れ様です。
文字制限が出ちゃったのでメールしました(*・ω・)*_ _)ペコリ
お時間ある時に読んでくださいね。
バロン君、いっくんやみんにゃと一緒にがんばろうねっ!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Commented by ronmama at 2008-12-22 17:13 x
バロンちゃん お薬出ちゃいましたか・・・でもこれで 予防になるなら・・・バロンちゃん 飲んでくれるのかな?
路地猫さん 凹みますよね・・・でも ファイトですね・・・
Commented by MasamiK at 2008-12-23 00:24 x
久しぶりにお邪魔してみたら・・・え?えぇぇ~??
これは落ち込みますね。。
実は夫の実家のネコさんが今年、心筋症で虹の橋へと行ってしまいました。
やっぱり血栓がでてしまい、具合が悪いなと義母が気づいたときには手遅れでした(TT)
でも、王子は早期発見できたようなので良かったです。
しっかりお薬飲んで予防してくださいね☆
よい結果になることを祈ってます。
Commented by うみニャン at 2008-12-24 23:29 x
早期にわかってよかったじゃないですか?
予防でき、安全対策もとれますもの

気落ちしないで
ファイト!
Commented by こごママ at 2008-12-25 00:45 x
路地猫さん、二号さん、バロンちゃん、メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしください。
<< メリークリスマス パン教室 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧