人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

皆様、バロンへのお見舞いコメントありがとうございました!


まだ一日に数度、軽くメマってますが食欲旺盛、遊ぶ気満々のある意味「困ったちゃん」(走らせたくないのに・・・)バロンです。明日、もう一度病院に行って血液検査&X線検査をしてもらうつもりなので結果が出たらまたお知らせしますね。

・・・で、話は変わり~
パン教室_e0007273_10233768.jpg




昨日、パン教室なるものに初めて行ってきました!
決してお料理が得意な路地猫ではありませんが、子供の頃に母がケーキやらパンやらを本を見ながら作っていたのを見ていたせいか、「料理教室で習う」という考えに何となく抵抗があってこれまで料理を習ったことなどなかったんですよね。(要はアバウトな性格なわけで・・・)

今回の教室はカルチャーセンターでするような大掛かりなものじゃなくて、先生がまさにオーブン片手に(!)やってきて少人数でワイワイというものでとっても楽しかったです!
作ったのはこれ↓
パン教室_e0007273_10141146.jpg

ラム酒付けのフルーツを入れ込んだクグロフ。

手ごねのパンを作ったのなんて10年以上も昔のことなので力がうまくかけられなくてひーひー。ベンチタイムにクリスマスクッキーを作ったときも、バターを久々にマニュアルで練ったので
昨晩は腕が痛くて大変でした。

パン教室_e0007273_10163057.jpg

私は「どうせ食べるのは自分と2号だけだし・・・」とあまり飾りませんでしたが、きれいにアイシングでお化粧していた生徒さんも多かったです。BFにでもプレゼントするのかな~、と微笑ましく見ていたおばさん路地猫です。

パン教室_e0007273_1018241.jpg

クグロフにもアイシングをして、ナッツ類を飾ってチャイと一緒に頂きましたよ。

自分で一から作るなら、絶対に機械を使っちゃいそうだけどたまには
こういうアナログな料理もいいですね。
来月は「米粉を使ったワッフル」をされるそうなのでまた行ってこよっと!
パン教室_e0007273_1024171.jpg

パン教室_e0007273_10242056.jpg

遊んでもらえないのでスリッパに仕返ししてます。
(だって、あんた走るとメマるじゃん・・)
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ今日は9時からごはん抜きのバロンにぽちっとよろしくお願いします~♪

追伸:クグロフ、一夜明けて朝食べようとしたらなぜかパサパサ。ありゃ?
発酵させすぎたのかな?やっぱり、手ごねって難しい。
Commented by あやぽん at 2008-12-19 14:11 x
うわ~美味しそう(*´ェ`*)
手作りパンとかクッキーって美味しいですよね~。
あの出来立ての香りがたまらん!
イオンですか?
昨日はネイルアートの口座の本当の本当の最後でした!!
楽しかった一年間(続けて4回も更新してしまった・本当は6回の2ヶ月)
私はe-テラスであってました♪
Commented by rojineko at 2008-12-19 18:20 x
★あやぽんさま
イオンじゃないですよ~。今回は天文館近くのカフェを借りての教室でした。だから本当に先生がオーブンを抱えて(笑)来たんです!カフェだったので試食のときのドリンクがいろいろあって楽しかったです。eテラスは来年、ヨガで行くことになりそうです。
Commented by りっち~ at 2008-12-19 19:18 x
お久しぶりです~♪
・・と思ったらバロンちゃん大丈夫かな・・
はっきりしないとほんとに心配ですよね。
きららさんもつい先日病院で血液検査してきました。
腎臓病だったらどうしようかと思ってたんですけど
なんとかセーフでした・・
バロンちゃんもどうか何事もありませんように・・

クグロフすごくおいしそう~♪
クッキーもいいですね!アイシングかぁ・・やったことないな。
でもかわいいかもですね!
確かに誰かへのプレゼントだったら頑張れそうだけど
うちも旦那だけだしなぁ(苦笑)
米粉ワッフルもいいかも♪
Commented by ウーロン at 2008-12-19 20:09 x
おおっ!憧れの手作りパン!

いつかは作ってみたいと思いつつ…。

でもお酒はだめなので普通のパンしか無理だけど。

クッキーは小学生の頃、オーブントースターで作って火加減が難しく焦げまくってました(笑)
Commented by こごママ at 2008-12-20 00:34 x
どうもごぶさたです。
鹿児島ライフ楽しんでますね。
東京にいる時よりプロアクティブに
活動されてるんじゃないでしょうか?
新生路地猫という感じがします。

バロンちゃんちょっと心配ですね。
でもおとなしくしてれば大丈夫なのかな?
薬で症状が落ち着くとよいですね。
by rojineko | 2008-12-19 10:28 | Lesson(パン) | Comments(5)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko