路地猫のひとり言

大学病院に行く①

かかりつけの歯医者からの紹介で近くの大学病院に行った。

「予約が1時ですから12時くらいに当院に紹介状を取りに来てください。昼休みなのでスタッフが付き添えますし」と昨日電話をもらったときにはまだショックから立ち直っていなかったので「どこの大学病院」かも聞いていない状態だった。それに「付き添えます」って意味も不明。

なんだかよくわからないまま、とりあえず指示通り、空腹状態にしないように噛まなくてもいいゼリー飲料やらプリンやらを口に流し込み、まず歯医者へ。

さすがに昨日、倒れてしまったのでガラス戸越しに私の顔が見えるやいなや受付嬢が飛んできたわ。紹介状をもらってすぐに大学病院か、と思っていたら案に反して診察台へ案内されたのよ。

ここでよみがえる恐怖。ああ、心臓ばくばくだわ・・・と思っていたらただ消毒しておしまい。昨日の一件で疑心暗鬼になってるから「なんだあ。紹介状もらえばいいだけなのに、消毒?保険点数狙いかあ?」なんて思っちゃう路地猫。

が、意外や意外。受付で待っていると歯医者が「じゃあ、行ってくるわね」と白衣を抜いで手招きしてるのよ。え?行くってどこへ?

「えーとそのへんでタクシー拾いましょうね」って。

車の中で聞いたところ、彼女(=歯医者)は患者を大学病院に紹介する際には出来る限り自分が付き添っていくのだそうだ。おお、びっくり。そういえば「紹介状」代も請求されてなかったよな。

車中あまり話すこともないまま20分ほどで病院到着。そこの向かいにある病院にはときどき来ていたので場所はわかっていたんだけど、今年5月に改築されていてぴっかぴかになっていた。わー、きれい。ちょっと期待。
[PR]
by rojineko | 2005-09-13 18:11 | Diary | Comments(0)
<< 大学病院に行く② 仏滅 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧