路地猫のひとり言

枯らし隊・・・?

春にかったオリヅルラン、なんか最近葉の先っぽが茶色くなってましてね。

鉢をひっくり返してみたら、穴のいう穴から にょき~っ!とぶっとい根がっ!



ヤバっ・・・・



冬は植え替え時期ではないらしいんですが、このまま放っておくと根腐れして枯れるみたいなので大きな鉢に植え替えることにしました。

んがっ!

水をかけても、鉢をゆすっても、スプーンでほじくってみてもまったく抜けません・・・・orz
30分ほど格闘した挙句、どうしようもないのでナイフで根を切って(3株が1つの鉢に入ってましたので)1株ずつ抜くことにしたんですが、案の定ブチっ!根、ぶっちぎれました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結局、3株のうちどうにか救出できた2株を別々の鉢に植え替えましたが
e0007273_1745550.jpg

株① 一番マシなやつ
e0007273_175186.jpg

株② 抜くときに葉が折れに折れまくったため坊主状態
e0007273_1755531.jpg

株③ 悲惨なまでに根がぶっちぎれたやつ(ノ_・。)

涙・・・・
株③はとりあえずしばらくバケツにつけておいて根が伸びてきそうなら土に植え替えますが
無理かもな~。
もっとはやくに植え替えてやれば良かったです。反省。

e0007273_1773213.jpg

枯らすのはいつものことじゃ~ん
「うるさいっ!!」゛(`ヘ´#) ムッキー
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

ところで、これが届きました。
e0007273_1783458.jpg

こないだ受けた試験の結果!

ダダダダダダーーン
e0007273_179462.jpg

合格で~す!ヤタっ!(*^▽^*)
今はこれ↓で勉強してますが、年があけたらまた教室に通おうかな♪
e0007273_1710135.jpg

(語学のお供、ラジオ講座。一番左のは最近買った「トークマスター2」。これがね、ちょっと高いけどもう便利なのよ~。一度使うと手放せないわ~。)
[PR]
by rojineko | 2008-12-11 17:11 | Diary | Comments(11)
Commented by あやぽん at 2008-12-11 18:07 x
おお!( ^▽^)

大丈夫です、オリズルランはとっても強い!
うちはなぜか植えてもないのに庭に自生してまして
何度除草剤をかけても絶対に生えてきます(笑)
もし枯れちゃったら庭の強いのを差し上げます(^m^)

ハングル!
私は分からないのですが、鹿児島猫友の会のichigokkoさんがハングル習ってますよ~♪
伊集院ですが教室があります。
私は英語をマスターしたい・・・
(路地猫さんはもしかしてマニラ?にいたからペラペラ?)
Commented by ichigokko at 2008-12-11 19:43 x
きたー!!
うちにもきたー!!
ワタシも合格してた~♪5級だけど・・・。ラジオ講座って、いいですか?ワタシはテレビのほうは録画してますが・・・。
Commented by kazu at 2008-12-11 21:07 x
オリヅルランって異常に繁殖能力が強いみたいな?
家の庭に植えてあったのも伸び放題に・・・
きっと大丈夫だと思いますよ!
合格、おめでとうございます!
頑張った甲斐がありましたね(^O^)
Commented by rojineko at 2008-12-11 21:23
★あやぽんさま
除草剤かけても生えてくるんですか?!そりゃすごい・・・。
オリヅルランっていったい何者なんだ~?
ハングル、鹿大の近くにも夜やってる教室があるらしいので一度見学させてもらおうかなと思ってますよ。
英語はね、実はいろいろ資格もってます。へへへ。
★ichigokkoさま
わーい!おめでとうございます。私は今回3級でしたけど習っている期間を考えるとほんとはもう一つ上の級じゃなきゃだめみたいなんですよね。(でも次の級は難しい!)ライフワークでのんびり頑張ります。
Commented by rojineko at 2008-12-11 21:24
★kazuさま
そっかあ、kazuさんとこのオリヅルランも強いのね。それならいけるかも。
お祝いありがとうございまーす。まだまだ下の級ですが励みになります。
Commented by ウーロン at 2008-12-11 21:39 x
おめでとうございます!!

すごーい!3級なんですね。
英語も話せてすごいなぁ。

こういう植物は王子は食べたりしないの?

うちはトックリラン(百均でよく売ってる)にかぶりつくやつがいて
植物は庭に出されてしまいました(笑)
Commented by 南風荘の管理人 at 2008-12-11 23:58 x
うわぁ、ハングルですか!
合格おめでとうございます。
私は語学系は鹿児島弁以外は全くダメなので尊敬しちゃいます。
おめでとうございました。
Commented by hiro at 2008-12-12 01:01 x
合格おめでとうございまーす!
お勉強した甲斐がありましたね。
外国語が話せるのはあこがれちゃうわ。

オリヅルラン、他の方も仰ってるように強いのできっと大丈夫よ~
葉をザッパリ切ってしまった実家のオリヅルランも気付けばボーボーになってた事もありますから~
Commented by rojineko at 2008-12-12 10:11
★ウーロンさま
ポトス以外はベランダにあるので大丈夫ですよ。今年はポトスも増えちゃって中に置く場所がないので、ベランダ用の温室を買おうかな~と物色中。
★南風荘の管理人さま
鹿児島弁できればいいですよ!全然わかんないですもん・・・
教えてくださーい。
★hiroさま
ありがとうございます!語学は何でもすきなんですよ。飽きるのも早いけど英語とハングルはなぜか続いてます。オリヅルラン、皆さん大丈夫とおっしゃってくれて安心しました。
Commented by ronmama at 2008-12-12 10:34 x
おめでとうございます^-^ 
色々話せる人 尊敬いたします・・・話せたら良いな~で終わってしまう私です^^;
オリズルランも 元気になれそうで
バロン君も のんびりで・・・
めでたい・めでたい^0^
Commented by rojineko at 2008-12-12 18:51
★ronmamaさま
ありがとうございます!オリヅルラン、確かに一晩たったらしゃんとしてきました。ほんとに強いな~。これなら何とか枯らさずにすみそうです。
<< 届きました~♪ もういくつ寝ると♪ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧