路地猫のひとり言

これからは家で・・・



韓国料理、外で食べてばかりじゃつまらない・・・とレシピ本を探してみました。

チャングム人気で「宮廷料理」の本が売れていますが、さすがにここまで手の込んだ料理を家で作るのは大変!家で作るなら、簡単にちゃちゃっとじゃなくちゃね。

で、この本。オレンジページだけあって材料少なめ、レシピも簡単。早速、プルコギやってみました。肉以外は100均で買った材料ばかり使ったけど(コチュジャンも!)なかなかいけました。3種類のタレを作りおきしておくと、ほとんどの料理が作れるのですが、これには韓国の「粉とうがらし」が必要。残念ながら近くのスーパーでは売っていないので、今度東新宿に行ったときに仕入れてくるとしましょう!

韓流ごはんといえば、最近よく遊びにいくこちらのサイトにお弁当ランチジャーで食べるビビンパが紹介されています。ちょうどこの間、お弁当ランチジャーを買ったばかりだったので試したところ、これがとってもおいしかった!ほかほかご飯に焼肉のたれで味付けした牛肉と野菜のナムルをのっけて100均で買ったチューブ入りコチュジャンをしぼって混ぜ混ぜするだけ。ナムルを作るときにニンニクを抜いておけば外で食べても大丈夫だから、お弁当派にお薦めですよ。
[PR]
by rojineko | 2005-09-12 08:41 | Diary | Comments(2)
Commented by 猫まんま at 2005-09-12 09:33 x
フムフム、やってみよっと。
Commented by rojineko at 2005-09-12 21:25
ちなみにランチジャーは「こばやし亭」とは違って「サーモス」のをアマゾンで買いました!
<< 仏滅 チャーリーとチョコレート工場 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧