路地猫のひとり言

冬・・・ですね

鹿児島は朝から風も強くて寒い一日でした。こちらの天気予報では必ず「今日の桜島上空の風は○○方向です」という一言が添えられます。

(こんな感じ↑↑。向って左側が鹿児島市です)

噴煙が多くて、風の強い日は洗濯物に注意をしなくちゃいけないようですが、今の所そこまでの状態になったことはない路地猫です。



海に近い我が家では、上空の風が鹿児島市方向に吹いている日にベランダに出ると温泉の臭い(=硫黄)がするんですよ。最初は近所の建材工場が何かヤバイもん使ってるんじゃないか・・・と疑ってたんですけど、どうやらこれは「桜島」さんのかほりであったようです。(;^_^A アセアセ・・・

でね、プチ温泉気分のかほりがただよう中、近所のスーパーに行ったときのこと。買い物を終えて外に出ると

えっ!?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

自転車置き場にワンコ(=ビーグル)がっ!
それもなんと自転車のカゴの中にワンコがぽつねんと・・・

どうやら飼い主さん、犬をカゴの中に残して買い物に行ってしまった様子です。心の奥底では「こんなとこに犬を残しておくなんて!!」と怒り心頭の路地猫でしたが、強い海風で停めてあった自転車はあちこちで横倒しになってます。ワンコが乗っている自転車は電動自転車なので普通のよりは倒れにくいのでしょうが、それにしても駐輪場の一番端っこ。もし倒れたら自動車が出入りする方向に倒れてしまうだろうし、何よりワンコが下敷きになったら・・・。

心配になってしばらく見ていると案の定、がちゃーーん。自転車倒れました。


幸い、ワンコの上に自転車は倒れず無事だったんですが本当に冷や汗もん。すぐ駆け寄って自転車を起してあげようとしたんですけどワンコのリードが短いので起すとワンコが首吊りになっちゃう・・・。うーん、と思っていたら一緒に様子を見てた女の子がワンコを抱っこしてくれて自転車を元に戻せてあげられたんだけどね。

すぐ後に飼い主のおじいさんが戻ってきて「こりゃありがとう。命の恩人だね」なんて言ってはくれたけど、おじいさ~ん、ワンコを残すなら危なくないところにリードを結んでいこうよね。(;-_-) =3 フゥ

うちの坊主は相変わらず・・・
e0007273_19251210.jpg

ふしゃふしゃを追いかけ。
e0007273_19254185.jpg

飼い主の足元でのびてます(笑)

いいんだよ・・・君はそれで。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

**おまけ**
鹿児島といえばサツマイモ。前々から気になっていた「安納いも」の焼き芋を買っちゃいました。
e0007273_19141510.jpg

見て~、この色!まるで蜜がたれてきそうです。
んもう、あまあま!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by rojineko | 2008-11-11 19:15 | Diary | Comments(12)
Commented by nekomanma at 2008-11-11 21:21 x
うんうん、このお芋さんほんとに美味しかったです。昨年2度も取り寄せて食べましたよ!今年は種子島の夢蜜芋というのを取り寄せしました。これも美味です!自転車の荷台に載せたままなんて,絶対ダメだよね!
Commented by Emi at 2008-11-11 22:44 x
試験お疲れ様でした!試験って受けた次の日とかに疲労が
ドッと来ますよね。^^;
そうか~、桜島の噴煙予報が出るんですね~!やはりそこは
鹿児島なんだね。(笑)
ワンコ、無事で良かった!じいちゃん頼むよ~!!!><;
焼き芋、メチャメチャ美味しそう~♪スンゴイ黄色が濃いよ~!
やっぱり鹿児島なんだね。(笑)
Commented by ronmama at 2008-11-12 09:22 x
ワンちゃん 無事でよかった~・・・
主人の実家が 川内なんですが 何度か 火山灰が飛んできてたことありますよ(--; 窓閉めてても 入ってくるみたいですが・・・

バロンちゃん おもちゃ咥えて 悩んでる?^^

↓キャナルですか・・・ありがとう 行ってみよう^-^
Commented by kazu at 2008-11-12 13:56 x
やっぱり桜島の噴煙の被害って深刻なんですね。
ビーグルちゃん、無事でよかったよ!
おじさん、しっかりしてよ~。
で、王子を見るとなんだか幸せな気分に(^O^)
Commented by rojineko at 2008-11-12 21:13
★Emiさま
そうそう、試験の日はアドレナリン出まくりで興奮状態なんだけど翌日にどっと疲れがきますね~。このワンコ、きっとおじいさんの大事な相棒だと思うんだけど相棒ならもちっと気をつかえよーっ!ですね。
★ronmamaさま
川内でも噴煙飛ぶんですね!窓閉めてても入ってくるの~?粒子が細かいってことかあ・・・。バロン、ためが長いんですよ。
Commented by rojineko at 2008-11-12 21:15
★Kazuさま
山を見てる分にはきれいなんですけどねえ・・・。ビーグルちゃん、おとなしい子だったから良かったんだけどキャンキャン鳴いちゃう子だったら私も手は出せなかったかもねえ。
Commented by しっぽ at 2008-11-13 00:00 x
うわぁ〜 情景が見えるよう・・・路地猫さんと女の子が傍にいてよかった〜〜!
でもね、そんなときはわんこが興奮していたら要注意! よかれと思って助けても逆に噛まれちゃうこともあるからね〜 動物好きほど怪我することが多いんですよ(-.-;

王子もお芋も美味しそう!(笑)
Commented by こごママ at 2008-11-13 00:23 x
やっぱり鹿児島は外国ですよ。
何か別のカルチャーがありそうですね。
しかしわんちゃんの件は鹿児島というのんびりの風土がなせるわざか、
それとも飼い主さんがただ単にだらしがないのか。
怪我がなくって本当にほかったです。

バロンちゃんは相変わらず愛し愛されてデロデロですね。
そうそう、いいんだよ・・・君はそれで。
これにつきますって。そのままでいいですよね。
わかるわぁ・・・
Commented by rojineko at 2008-11-13 10:08
★しっぽさま
確かにそうですね。私も犬はあまり慣れていないので大きい犬やキャンキャン吠えてる犬には近づかないんですけど、このビーグルくんはとにかくおとなしい子だったのでね。
きっと近くのおじいさんだからまた遭遇しちゃいそうだわ。
Commented by rojineko at 2008-11-13 10:11
★こごママさま
微妙にカルチャーは違う気がします。そのうちまとめてみようかな。
そうそう、このおじいさんもそうだったんですが結構自転車の荷台に荷物を残したまま買い物に行ってしまう人が多いみたいです。
別の店で買ったものがビニル袋に入れたままカゴに入ってるのをよく見るのね。盗まれちゃわないの・・・?とどうしても思ってしまう路地猫です。やっぱりのんびりしてるのかな。
Commented by あやぽん at 2008-11-13 14:09 x
風邪から復活してきました。
安納芋、中々手に入らなくて。甘くてしっとりしてて美味しいですよね。
鹿児島では普通ですが、県外から来た人はニュースの『今日の桜島上空風向き情報』に驚きますね。
まず、見ます。洗濯物に灰が掛かりますから。
噴火してなくても水蒸気もあがるし毎日ちょこっとづつ灰は降ってるんですよ。
うちの屋上からは桜島がきれいに見えるので、
ハッキリ見えるときは「空気が澄んでるなあ」とか
かすんで見えないときは『大気汚染かな』とか思います。
鹿児島人は桜島で 天気を読むそうです・・・
博多っ子だけど(笑)

私も6年前の引っ越してきた当時は 
桜島が噴火したら『硫黄のニオイがする!』ってわかったんですけどもう慣れちゃいました(笑)
Commented by rojineko at 2008-11-13 20:46
★あやぽんさま
風邪なおって良かったですね!ここんところ気温が不安定だから周りでも風邪引いてる人多いですよ。無理しないでくださいね。
桜島で天気を読むかあ・・・そこまではできませんがベランダの端っこから桜島がクリアに見えると心がなごみます。硫黄のニオイは巡回にきてたおまわりさんにも聞いたんですよ。やっぱり慣れちゃってるから「そうですか~」って笑われました。
<< 猫になりたい! ちかれました・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧