人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木市

今日は、ほんとは夕方から出かけるつもりだったんですが
あまりにもいいお天気で!

抜ける青空と少しひんやりした空気に誘われて朝からいそいそとお出かけしちゃいました。



途中で用事を済ませてから桜で有名な甲突川の川べりへ
木市_e0007273_1851252.jpg

日向は少し暑いけれど、木陰を歩くといい感じ
木市_e0007273_1852837.jpg

歩く自分の影を撮ったりして(ええ、ええ、横に太いですわよ)
市の中心部を流れる川なのに水はとてもきれいで、歩きながら京都の鴨川を思い出していました。

で・・・本日の目的地はこちら↓
木市_e0007273_18532140.jpg

毎年、春と秋にこの甲突川の川辺で園芸市が開かれるのです。
今日はその初日。
木市_e0007273_18544010.jpg

木市_e0007273_1855287.jpg

レモンやみかんなど柑橘系が多いですね。
中にはカラマンシー(沖縄のシークワーサーのことをフィリピンでこういいます)やポメロ(同じくザポンのこと)、パッションフルーツの苗もあったりしてさすがに南国!

木市_e0007273_18562715.jpg

手間暇かけて作られた盆栽のコーナーもあり。
木市_e0007273_1857873.jpg

これ、白と赤で「ゲンペイ(源平)」というそうです。見たことありませんでした。
すごく可愛いです。
木市_e0007273_18584662.jpg

これはブルーキャッツアイ。猫の目に見えるかな??

今日は歩きなのであくまで下見。ほしい果樹苗がいくつかあったので今度は2号(♂)と一緒に車で買いに来ようと思います。

**木市(10月15日から11月16日)**

そうそう、MBC学園というカルチャースクールで「旬のごちそうごはん」という鹿児島の食材を使った料理教室が来月からスタートするそうで、予約してきちゃいました!和洋中の何にでも地酒を使うそうです~。さすが焼酎の国!まだ人数が集まっていないので開講されるか微妙ですが楽しみです。

これに限らず、「あそこで○○教えているよ」とか「私が○○教えてあげるよ(笑)」の情報ひろ~く求めております。鹿児島の方、お願いしまーす♪
Commented by nekomanma at 2008-10-15 21:39 x
この間から私も引越ししたいなあ~~~とおもっていますよ!
花の中で一番好きなコスモスや、川辺の景色や、美味しそうなおむすびや、あれこれ見るたびに。
Commented by rojineko at 2008-10-15 21:46
★ねこまんまさま
引越しは大変ですよ・・・。引越しせずともどうぞいつでも遊びにおいでください!少しずつ涼しくなって外を歩くのが気持ちのいい季節になってきていますから。部屋はあいてますよ~。
Commented by Emi at 2008-10-15 23:44 x
1日遅くなっちゃいましたが・・・王子お誕生日おめでとう~!(≧▽≦)
そっか~、風邪っぴきちゃんなのはワクチンのせいだったのね(´;ω;`)
大変だったのね~!よくぞここまで大きくなってくれました!
これからも元気で可愛いバロン王子でいてね~♪

レモンの木やパッションフルーツの苗木なんて羨ましい~!
私もレモンの木を育ててみたいって思ってるんですけど
なかなか見つけられないんですよね~!南国いいなぁ~♪
Commented by こごママ at 2008-10-16 00:04 x
一枚目の写真の街路樹、いいですね~。
赤毛のアンが歩いていそうです。
路地猫さんの鹿児島レポートは
いつも自分がいったみたいな感じになれて、
楽しいです・・・
Commented by rojineko at 2008-10-16 00:25
★Emiさま
お祝いありがとうございまーす。そうなの、風邪菌はワクチンから入っちゃったらしくて。一度入ると抜けることはないから上手く付き合っていくしかないんですよねえ。果樹の苗木、珍しいものが多いし、売り子さんも「あー、そんなんほっときゃなるよ」的な説明してて南国は違うのねえと実感しました。次にどこに転勤になるかわからないからあまり大きなものは買えないけど果樹欲しいなあ。
Commented by rojineko at 2008-10-16 00:27
★こごママさま
鹿児島は私の大好きな楠が多いんです。(確か市か県の木にもなってます)この川辺にも桜にまじって楠や銀杏があって、大きく育っているので歩いていてとても気持ちがよかったです。ただね、市を開いていたあたりはセイタカアワダチソウに侵食されちゃってたのが残念でした。私の鼻が反応してたの・・・くしゅん!
Commented by うみニャン at 2008-10-16 01:25 x
素敵な所ですね

私だったら食べられる物がなる木がいいです
欲しい木の目星はついたのですか?
Commented by MINKWIN at 2008-10-16 08:44
こんにちは
木市って何かと思っちゃいました。
な~るほどぉ、いいですねぇ。素敵な場所ですね♪
あっ、遅れましたが、バロ坊主ちゃま、HAPPY Birthday!!
♪( ̄▽ ̄)ノ″
早いね。月日が経つのは…
Commented by あやぽん at 2008-10-16 16:43 x
ああ~~w( ̄Д ̄;)w

もう木市行ったんですか?!
毎年春と秋にあるのを楽しみにしてるんです(*^^*)
いくと買いそうなんで・・・我慢(笑)

いい花や苗が多いんだけど、ちょっと高いんですよね。
花苗は1個100円でしょ?
近所の八百屋だと80円とかあるから・・・(^m^)
東京の人とかには、『鹿児島って八百屋に苗があるの?』って
言われますがあります。安いです(笑)

だから、11月16日の木市最終日に投売りするので
それを狙おうかと・・・( ̄ー ̄)フフフ

5個で300円!とか かなり安くしてくれます(笑)
Commented by rojineko at 2008-10-16 21:17
★うみニャン様
はい、私も食べられる木を狙ってます!楽しみ倍増だもんね~。
★Minkwin様
わーい、ご無沙汰です。九州ってやっぱり緑がきれいですね。人もせかせかしていなくて東京と同じ時間が流れているとは思えません・・・。落ち着いたら遊びにきてくださいね。
Commented by rojineko at 2008-10-16 21:18
★あやぽん様
昨日は市電が混んでて全然座れませんでした。みんな木市に行ったのかなあ・・・。でもあのお値段、高いんですか?私にはとてもお買い得に見えたのですが(特に果樹)。最終日に投売りかあ~。ううむ。
Commented by okuyamama at 2008-10-16 23:10
へえ~。甲突川でこんな事があってるのね~。知らなかった。川まではすぐなんだけどね~、ヘヘヘ。
ブラッとしてみようかな~。どの辺りの川辺なんだろう?・・・
Commented by rojineko at 2008-10-17 10:02 x
★Okuyamamaさま
高見橋周辺ですよ~。にぎわっているからすぐわかります!
お散歩にどうぞ~。
by rojineko | 2008-10-15 19:01 | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko