路地猫のひとり言

みやまコンセール

この3連休、ビジーモードに入っている2号(♂)ですが1日くらい・・・と
前から行きたかった霧島の「みやまコンセール」に行ってきました。



ここは毎年、夏に「霧島国際音楽祭」を催していることで有名なコンサートホール。自宅から車で1時間半弱、山道をずんずんといった先の温泉街に突如ホールが現れます(笑)。

駐車場に車をとめてホールまで歩く道
e0007273_912018.jpg

ああ、なんて素敵なんでしょう。
(前を歩く女性は長袖を着ていますが、この日は30度近い暑さ。
路地猫はノースリーブでした!)
中に入るとこじんまりしたロビーがあり
e0007273_923110.jpg

全面のガラスからは霧島連山が見えます。
e0007273_93788.jpg

コーヒーを買って飲んでいると「あっ!」。山が噴火しました。
e0007273_934178.jpg

わかるなかなあ~。人が唇を突き出しているような形の山の頂上からぽわっと噴煙がたってます。

ホールの中では撮影ができなかったので写真がありませんが
木をふんだんに使った落ち着いた作りのホールです。この日はNHKのピアノ講座でもおなじみのシプリアン・カツァリスさんのピアノソロコンサート。
東京だと有名アーティストのコンサートは半年前に予約しないと買えないことが多いんですが、
東京以外だと結構ぎりぎりでもチケットが買えるんですよね。私達もほんの3日ほど前に市内のチケットカウンターで楽勝でゲットできちゃいました。

e0007273_973150.jpg

カツァリスさん、今回は2、3日前に鹿児島入りして地元の音楽高校で公開レッスンなどもしていたようです。そのせいか会場には同じ制服を着た高校生がいっぱい。みんな真剣にステージをみつめていました。(鹿児島って校則が厳しいのかな?高校生でもパーマをかけずにきゅっと後ろで結んでいる子が多いのよね。最初は中学生かと思っちゃったよ)

曲目もモーツアルトにシューベルト、ハイドンと高校生でも(技術的には)弾けそうな曲が並んでました。こういう自然に囲まれた会場に来ると、演奏者もリラックスするのかな。コンサートに来ているというより演奏者の自宅で演奏を聞いているようなアットホームなコンサート。数度のアンコールの中で、一番前列に座っていた女の子を指して「これは○○さんのために」とショパンのノクターンを。経緯はわかりませんでしたが、少し障害のある女の子のようでした。演奏のあと、わざわざステージの端まで寄っていって、その女の子の額にキスしていましたよ。

とてもいい気分のコンサートだったので、すっかりみやまコンセールのファンになってしまい
その足で事務局で「かごしまミューズクラブ」の会員になってきました~。

・・・そして、このあと山道を越えに越え、めざすはコスモス!
[PR]
by rojineko | 2008-10-13 09:23 | Kagoshima Life | Comments(4)
Commented by 344アチャママ at 2008-10-13 19:12 x
おおっ!素敵なところ====(*^▽^*)!!
いいですね、ちょっと車で移動ってところが344的には慣れないけれど、
芸術の秋、ですね。(^^)
でも30度かぁーーーーー。さすが南国。。
Commented by rojineko at 2008-10-13 23:03
★344さま
そうなの、そうなの!こんなところで演奏したらきっとすごく気持ちいいと思います。車がないと不便なんですけどねえ・・・。私もペーパードライバーなんで2号といけないときは鹿児島市内からの臨時バスしか手段がないのです。
今日は少し涼しいですが、まだまだ夏服活躍中!
Commented by こごママ at 2008-10-13 23:20 x
素敵なホールで素敵な催しものですね。
やっぱり路地猫さんはどこへいってもいい舞台を探して
アクティブに動かれますね。
東京じゃチケットとるのはのんびりしてられないですが、
そのへん時間の流れがゆっくりでいいなぁ・・・と思いました。
一日が長い感じしますね。

そして30度ですか・・・もう外国ですよ、鹿児島。
Commented by rojineko at 2008-10-14 18:49
★こごママさま
「鹿児島異国論」私も120%賛成!!スーパーで売ってる肉のパックも大きいし(笑)。まだ行くか決めてないのですが明日市内であるバイオリン(川畠さん)のコンサートも当日でも余裕で入れそうなんですよ。東京のように毎日何かやっているわけじゃありませんが、地方の方が行きやすいかもしれないですね。
そして、このホールは本当に素敵です。ぜひ夏の音楽祭にお越しくださいませ。
<< 生駒高原 やなぎむら >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧