路地猫のひとり言

やなぎむら

少し前の写真になるんですけど・・・

2号と車で走っていたら「あ、ここにケーキ屋みたいのがあってさ」
という話になりまして。気になったのでちょっと寄ってみたのです。



その名もパティスリーやなぎむら。
駐車場の看板にエスプリ・ド・サツマなんて書いてあるし
なんかふさげた店だなあ~なんて思っていたのですが中に入ってびっくり!

生ケーキから焼き菓子からロールケーキ、さらにチョコレートまで全部独立したコーナーがある
とっても立派な店でした。
どれもおいしそうだったのですが、とりあえず生ケーキをいくつか試してみようと
果物系を2つ、カットのロールケーキを1つに新しい店にいくと必ず買うことにしているシュークリームを1つ買ってかえりました。

e0007273_20292391.jpg

山のように巨峰がのったタルト
e0007273_2030444.jpg

これはなんて名前だったっけ?
どちらもかなり甘めだったんですが、使われていたクリームがおいしいっ!
e0007273_2031956.jpg

e0007273_20313321.jpg

坊主がペロペロなめるほど濃いのです。
(このあとケーキ本体も狙われました)

・・・で実はこの翌日、残っていたロールケーキとシュークリームを食べたんですが
e0007273_20322184.jpg

このシュークリームが特別おいしいっ!(しかも安い。確か120円か130円)
あとで調べてみたらこのお店の看板メニューで、午後にいくと売り切れていることも多いんだとか。全然知らずに「お試し」で1個しか買わなかったのが残念。

ま、でもお近くですし、また行けばいいやっと。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
↑いちおう、坊主登場したからいいかなあ・・・

今週から忙しモードに入った2号(♂)くん。来週は出張ばっかみたいです。
またバロンとのめくるめく愛の生活?!

**パティスリー ヤナギムラ**
住所:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目18 -24
(本店が別の場所にあるようです・・・)
[PR]
by rojineko | 2008-10-09 20:35 | Kagoshima Life | Comments(20)
Commented by しっぽ at 2008-10-09 21:49 x
ぉ、おいしそう... デザート我慢の毎日だったけど、我が家の冷蔵庫をあさってしまいそうです。いや、残り物しか入ってないってわかっているんですけどねぇ...

バロン王子も甘党でしたか!うちのムクれ姫も甘いもの大好きです。乳製品にも目がありません。王子のようにデリケートにはできてないので、安心して何でも与えちゃう飼い主のせいです。だんなに反省してもらいます!
Commented by ためちゃん at 2008-10-09 22:32 x
バロン君も甘いのがお好きなのですねw クリームが良かったりして^^

ここは高校の1コ上の先輩が経営しております。
本店は市内の武岡団地にありますよ。あと支店もいくつか・・・。
本店の横にはベーカリーとカフェもあります^^

ここのシュークリームは一時期大ブームを引き起こし、今でも熱烈なファンも多いですよ!
個人的には・・・二年前に限定発売された、芋焼酎入りの生チョコは最高でした!!飲ん兵衛なので^^;スミマセン。。。
Commented by Emi at 2008-10-09 23:11 x
王子も絶賛の美味しさなのね~!食べたい~!!!
シュークリームとか単純なのが美味しいお店ってポイント高い!
って思うのは私だけでしょうか?^^;
路地猫さんも着々と現地開拓してますね~!^^
Commented by こごママ at 2008-10-10 00:58 x
路地猫さん、食べ物の写真は天下一品ですね。
それにしてもいつもおいしそうなお店を見つけられるのですねぇ。
そして写真に写っていたお皿、なぜか懐かしい。
ところですっかり忘れてましたが後ろのデザイナーの名前、
今度教えてください。探してみます。

引っ越し疲れもなくなってきましたか?
めくるめく愛の世界ですか?
いいですねぇ。
わたしも明日頑張れば愛の世界突入できそうです。

ところで、ねこかん、きっと本屋さんの週刊誌やそういうところで売ってると思います。
少し地方はタイムラグがあるかもって出版社の方がいってたから、
鹿児島は2-3 日遅れるかも知れないです・・・
Commented by rojineko at 2008-10-10 09:12
★しっぽさま
引越し前は夕食置き換えダイエットしてたんですけどね・・・一応。最近どこかいっちゃった!おいしいものが多いので食べなきゃ損に思えちゃって。あとで後悔するんだろうな。
★ためちゃんさま
最近、人の食べ物に興味を持ち始めてちょっと困ってます。ええ、お察しのとおりクリームがおいしかったようですよ。それにしてもためちゃんさんの先輩さんのお店でしたか!チョコのコーナーには行かなかったのですが焼酎入りのチョコね、おみやげによさそうですね。
★Emiさま
一度だけ、デパートの催事場で食べた世田谷のシュークリームが忘れられなくて似た味を探してるんですよ。(お店の名前すら思い出せないの)ここのシュークリームはクリームがどっしりと重くてそれが隅々まで入っていてすごくおいしいです。欲をいえば上にかかっている粉砂糖はいらないかな(甘すぎになっちゃうから)
Commented by rojineko at 2008-10-10 09:13
★こごママさま
そうそう、あのお皿です。デザイナーさんはWarren Kimbleさん。調べてみたらアメリカの有名な画家さんでした。カレンダーとかポスターは日本でも買えそうですけど、食器は見つけられませんでした。なにせ、購入したのがコピー天国のフィリピンですからひょっとすると・・・
Commented by ronmama at 2008-10-10 09:14 x
またまた 美味しいお店を開拓しましたね^m^
バロンちゃん 甘党ですか^^ ロンは 飼い主が甘党じゃないからかな? クリーム関係差し出しても におうだけで 舐めないです・・・
私 シュークリームの皮が好きです^^;
Commented by あやぽん at 2008-10-10 14:46 x
ヤナギムラは有名店ですよ(笑)
私は武岡の本店に通ってましたが、いつも店内は行列、車は駐車場いっぱいで買うのに時間かかって(^^;)
とてもデコレーションがキレイで見てるだけで楽しいですよね。

今は少し甘いのを控えてるので、甘さ抑え目の「つかさ」が
大人の味で気に入ってます(゜-^*)
昨日食べた『アプリコット』のチーズスフレは絶品ですよ!!
Commented by kazu at 2008-10-10 14:48 x
いや~
どこへ行っても美味しいお店を嗅ぎわける
その嗅覚、お見事です!
実はシュークリームには目が無いのですが(笑
王子、美味しそうに舐めてるね!
家もクリーム好き、ちょっとなら大丈夫だよね(=^・^=)
Commented by rojineko at 2008-10-10 18:25 x
★あやぽんさま
そうなんですねえ・・・。私達が行った日は雨のせいか人は少なくてすぐに買えちゃったんですけど規模の大きい店だなあとは思ってました。デコレーション、確かに綺麗です!もすこし甘さがおさえてあるといいんだけど。「つかさ」ってグーグルしてみましたが郊外にあるんですね。(あ、うちも郊外か)バッハとピカソは甘いのかなあ?
Commented by rojineko at 2008-10-10 18:26 x
★Kazuさま
いやあ、たまたま入った店であたったんですよ。シュークリームが好きな男性、多いですね(笑)。シンプルでかつ実力がわかるケーキだと思います。やっぱり中のクリームが濃厚じゃないとね。バロンにはほんのちょっとしかあげてませんよー。もったいなくて(笑)
Commented by こんばんは at 2008-10-10 23:52 x
やなぎむら、確かに私も聞いたことがあります。
おいしいんだって。私は行ったことないんですけどね。
ケーキ食べたい~~
今禁酒中だからせめて甘いもの食べてストレスを発散しないとーー
バロンちゃんもクリーム食べるのね?
可愛いわ~♪
Commented by rojineko at 2008-10-11 09:17 x
★こんばんは・・・さん?
ん?どなたかしら?りっち~さん?
鹿児島では有名なお店なんですね~。スーパーで売っているジュースやアイスでも東京では知られてないものが多くて海外旅行している気分です。普通に生活してて旅行してるみたいで楽しい~。
Commented by あやぽん at 2008-10-11 15:55 x
バッハとピカソは また可愛いけど甘いです(^^;)
ココもいつも多くて駐車場が止められなくて警備員立ってます(笑)
つかさは 鹿児島市小野?かな。うちから3分くらい(笑)
甘くないのがいい~♪
Commented by MasamiK at 2008-10-11 19:13 x
あぁ~ん、すごいケーキおいしそう( ゚ ρ ゚ )
我が家の近くにも今、建設中のケーキ屋さんがあります。
おいしいかどうか分からないけど、早く完成しないかなぁ。
お引越し終わったばかりなのに、旦那様は出張三昧なんですかー。
ちょっと寂しいですね。バロン君との濃密な時間をお過ごしください☆
Commented by 南風荘の管理人 at 2008-10-12 01:28 x
バロンくんもスイーツ好きなんですか?
ウチのアイちゃんもスイーツ大好きですよ。
昨日もシナモン・クッキー食べてたし。
ヤナギムラは確か姶良店もあったはず。
ウチからはそっちの方が近いので行ってみようかしら?
路地猫さんのケーキの写真を見ていたら食欲に火がつきました。(^^)
Commented by りっち~ at 2008-10-12 21:52 x
ぎゃーーごめんなさい(汗)
そうです、私です。
私名前のとこに「こんばんは」って書いちゃったのね・・
寝ぼけてる・・(爆)
Commented by うみニャン at 2008-10-12 23:40 x
ケーキ、と~っても美味しそう
バロンくんもマシッソヨってつぶやいていそう
ケーキだけではないあま~い生活を堪能してくださいませ

うちはチェリンだけ生クリームを食べます
シャム系は甘党??
Commented by rojineko at 2008-10-13 21:49
★あやぽんさま
バッハ・・も甘いのですね。車を運転しないので自宅近くかもしくは市電(かJR)でいけるところがとりあえずの行動範囲なんですよ~。★MasamiKさま
この3連休にイベントがあってその関連でイソガシそうです。で、それが終わると今度は出張なんだとか・・・。話がちがーう!ですよね。
★南風荘の管理人さま
そうそう、昨日中央駅にいったら改札前にも出店してました。ほんとに有名店なんですね。
Commented by rojineko at 2008-10-13 21:51
★りっち~さん
ノープロブラムですよん。それになぜかりっち~さんじゃないかとわかっちゃったの(笑)。楽天ブログだとタイトルが最初だもんね。
★うみニャンさま
甘いものっていうんじゃなくて生クリームが好きみたい。チェリン嬢も好きなんだ。やっぱり似るのかな?
<< みやまコンセール 雨、さぶっ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま おや、..
by rojineko at 16:38
★ひかりさま うちの近..
by rojineko at 16:37
昨日は滋賀県も凄い雷でし..
by ソラパパ at 23:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧