人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいはん亭

雨の日曜日。近所の小学校では運動会だったようですが、最後までできたのかな・・?
本の整頓の手を休めて2号(♂)おすすめの「けいはん亭」に行ってきました。




その名前の通り、奄美大島の「鶏飯(けいはん)」のお店なんですが、住宅街の1軒屋をそのまま使っていて知らなければ通り過ぎてしまいそうです。
石の階段を上ると
けいはん亭_e0007273_21545347.jpg

大きな木の表札(?)があり、カラカラと玄関の戸をあけて中に入ります。
中はこんな感じ
けいはん亭_e0007273_2156401.jpg

まるで親戚の家に遊びにいったようです。

私は単品で鶏飯を、2号(♂)は小鉢がついた鶏飯膳を。
けいはん亭_e0007273_21581613.jpg

お櫃から自分でご飯をよそい、竹に盛った鶏、卵、しいたけを載せて熱々の鶏がらスープを注いでいただきます。お好みで真ん中にある沢庵、ねぎ、砂糖漬しょうがをのせても!

鶏飯自体は前にも食べたことがあるのですが、ここのはとてもさっぱりしていて
おいしかったです。優しいお上さんが迎えてくれるのも嬉しいですね。
お近くの方、おすすめです♪
Commented by hiro at 2008-10-01 13:30 x
けいはん亭、知りませんでしたー
隠れ家っぽくていいですねぇ~
こちらにきて鶏飯を初めて食べて病みつきになりました。
鹿児島に来てくれた客人を連れていくのに良さそう。
今月・来月と来客があるので、行ってみようかなぁ~
Commented by rojineko at 2008-10-02 18:10
★hiroさま
最近はTVで取り上げられたりもしてるらしいですよ。10人も入ると一杯になるので事前に電話してから行かれるといいと思います。10月のはじめはタレントの石塚さんが取材に来るってお上さんが言ってました。
by rojineko | 2008-09-29 21:58 | Comments(2)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko