路地猫のひとり言

パン セドロク・・・

仕事に続いて、昨日は韓国語クラスも最終回。




ほんとは来週、もう一回クラスはあるのですが家具や荷物を抜いたがらんとした部屋に
バロンを一人で置いておくのは心配なので、今週でバイバイでした。

授業のあと、ソンセンニム(=先生)とクラスメイトで近くの店に移動しておしゃべり♪
先生とご主人との馴れ初めを聞いたり、話はつきず気がついたときには日にちが変わるちょっと前でした( ̄0 ̄;アッ

週1回とはいえ、習い始めて3年半。飽きっぽい私が、よく続いたもんです。
これも楽しい授業を心がけてくれたソンセンニムと仲間たちのおかげと感謝、感謝。
3年半たってもたいしてしゃべれるわけじゃありませんが、ここでやめちゃうとぜーんぶ忘れてしまいそうなので、鹿児島で落ち着いたら新しい学校を探してみようと思ってます。

ちなみに、タイトルのパン セドロク・・・は
「パン セドロク イヤギヘッソヨ」(夜が更けるまで話をしたよ!)という韓国語です。

*****
さて、一夜明けて本日。いつもの動物病院にバロンの体調チェックと引越しの際のアドバイスをもらいに行ってきました。

カイカイの方はこのところは落ち着いていて、先生の診断もこの分ならかきむしったときだけ塗り薬を塗ればよいということ。体重はちょっと増えて4.2キロでした。
e0007273_1540447.jpg

「猫も肥える秋?」

引越しの方は、ネットで調べた酔い止め(=精神安定剤)を出してもらえるようにお願いしたんですが、この病院には「鎮静剤」しかなく、医師の目の届かないところでは危ないからダメですとのことでした。逆に胃の働きをコントロールして嘔吐を防ぐ薬なら出してもらえるとのことでしたが、どちらかというと嘔吐とよりパニックが心配なチキンな坊主。

移動の方法や時間、普段の音への反応を説明して、結局、「塩酸クロミプラミン」というお薬を「お守り」としてもらってきました。
普段は犬や猫の行動療法に使う薬だそうですが、不安な気分を鎮めたりパニックをおこさないようにする薬だということです。

e0007273_15414010.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
追記:もらってきたお薬、ネットで調べてみると「不安分離症」に使う薬でした。飲ませ始めに吐き気が出ることがあるってありますねえ。一度、試しに飲ませてみた方がいいかなあ。もらってはきたものの、飲ませるべきかレスキューレメディだけで飲ませないか、悩んじゃいますねえ。
[PR]
by rojineko | 2008-09-12 15:38 | Diary | Comments(10)
Commented by hiro at 2008-09-12 22:27 x
いよいよお引越し間近なんですねー
バロン君の移動が一番心配ですよね。
タフィーも空港のカウンターに預ける直前にレメディのレスキューを舐めさせました。
お薬で嘔吐しちゃうのは返って心配かも?
試せるなら試してみたほうが安心するのかな?

バロン君、頑張れ~鹿児島で待ってるよ!!
Commented by あずきママ at 2008-09-13 01:23 x
ちょこっとお久しぶりで~す<(^∀^*)ゞ

タイトルを見て、ん?と思ったのですが、なるほど~
そういう意味なんですね!
お勉強になった~ん<(^∀^*)ゞ

お引越し頑張ってくださいね~p(・`ω´・+)
お薬も悩んでしまいますよね。
王子が何事も無く無事に着きますように(*´人`*)
Commented by こごママ at 2008-09-13 02:51 x
レスキューレメディだけでも大分効くと思いますよ。
レスキューレメディはこごママもいつも愛用してます。
こごろっちに使ったことはないけれど何かあったら
とおもっていつも持ってますよ。

いよいよお引越しが現実となってきましたね。
離れるとなると今更ながらいろんないいところに気づいたりで
引っ越ししたくなくなったりってありますよね。
季節はもうすぐ秋ですしね、センチになりそう。
それとももう気持は新天地でしょうか?
Commented by ウーロン at 2008-09-13 11:39 x
王子は電車移動とか経験ないんですねぇ。
そのあたりも王子様♪
じゃぁ王子専用機だったら大丈夫なのかも…。(*^_^*)

気持ちを落ち着かせる薬って、うちのには効かなかったなぁ。
(つまりは気持ちは初めから落ち着いてたってことみたい(笑))
思ってるよりは我が子は丈夫…なのかもしれません。

移動よりも、新しいおうちに慣れてもらう方が大変そうですね。



Commented by Emi at 2008-09-13 16:24 x
いよいよお引越し間近!ですね。
お薬って病気じゃない薬ってやはり心配ですよね。。。
せめて飛行機の中でも見守れる位置ならいいんですが・・・
無理な相談なんですよね(´;ω;`)
吐き気はでも心配ですよね・・・うーん。レメディだけってのはどうでしょう?
Commented by rojineko at 2008-09-13 21:31
★hiroさま
はーい、とうとうカウントダウンですよ。心配なのは今、台風が台湾に抜けずにどうやら日本に接近してきそうってことです。ひいい。飛行機無事に飛んでくれるかしら。
Commented by rojineko at 2008-09-13 21:32
★あずきママさま
ちょうどこの日に習ったフレーズだったの(笑)。荷造りもあと少し。心配なのは台風だわ~。
Commented by rojineko at 2008-09-13 21:34
★こごママさま
そうですね。眠くなるのだったら薬をと思っていましたが、眠くならないのならばレメディだけのが安全なように思えてきました。今の心配はお天気!どうして台風が戻ってくるのよー。
Commented by rojineko at 2008-09-13 21:35
★ウーロンさま
電車にのったのは我が家に来た日だけですね。幸い、動物病院は歩いて5分のところにありましたし、東京では駐車場も高いので車を持たずに生活していましたから。気持ちを落ち着かせる薬はやっぱり効果が微妙なんですね。
Commented by rojineko at 2008-09-13 21:38
★Emiさま
うん・・・実は私もレメディに気持ちが傾きつつあります。怖がるとは思うけど、寝ちゃわないなら薬の意味がないかなあと。飛行機についてはこれだけペットが増えているのだから週1便でもいいのでペットを座席に載せられる便を作って欲しいです。需要はあると思うのだけどな。
<< いい天気・・・ ひとくぎり >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧