路地猫のひとり言

引越し比較

e0007273_12514863.jpg

たまには、おすましバロンなぞ・・・




ところで、引越し屋オンパレードが終わりました(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
e0007273_12544100.jpg

「ずらっとな~   (って人気ブロガーさんのマネしたりして!)」

ネットに一度入力しちゃえば、あとはどんどん向こうから電話がかかってくるものでして・・・
ついついたくさん見積もりとっちゃいましたよ。

ま、ちょっと猫ブログからはずれますが内容をご紹介。我が家は東京、行き先は鹿児島。荷物は3トン~4トントラック1台分。小物の荷造りは自分で行い、エアコン・アンテナ取り外しなし、古くなった冷蔵庫、洗濯機、小型エアコンの3点を不用品処理してもらう・・・という条件です。

★見積もり額 (訪問した順番)
アリさん 375440円 + 家電処理 16800円
アート 360000円 + 家電処理 18000円
松本 371775円 + 家電処理 25000円
日通 206000円 + 家電処理 28000円
クロネコ 49万円 + 家電処理 不明 (手数料9300円にリサイクル券は郵便局で自分で買う)

〈番外〉
コスコス引越し 18万円(ネット見積もりのみ)
ジャパンエキスプレス(商船三井) → HPから見積もり依頼するも音沙汰なし!

だいぶ、違うでしょ?!
日通以外は全部トラック便。(アリさんは混載便。あとは直行便)日通はJRのコンテナを利用しますが、トラックでもコンテナでも届く日数は同じで「中1日」の到着です。
クロネコが高いのは「らくらくパック」だからというせいもあるんですが、営業レディによれば「長距離だとエコノミーパック(荷造り不要)でも値段が同じ」なんだとか。

あと、アリさんとクロネコはネット見積もり割引(東京電力のHPから依頼しました)で10%。アートと日通ははリピータ割引でそれぞれ20%、10%。松本は楽天カード割引で30%(!!)の割引が適用されてます。
「現金支払い」がスタンダードの引越しでカード割引30%ってすごいですよねえ・・・。(あくまで楽天側のサービスだそうですが)

コスコス引越しは九州の新興企業で、「平日半額」でびっくりの値段。結局、日通の見積額が安かったので訪問をキャンセルしちゃいましたけど、受付センターの応対は大手のどこよりも感じがよかったです。ジャパンエキスプレスはHPに「見積もり依頼フォーマット」があるのに連絡なし、こりゃ論外ですね。(海外で使ったことがあり好感触を持っていただけに残念!)

******

営業マン・レディの一言集
「きゃっ!(アートさん)」→バロン、背後から突然テーブルに飛び乗る (ステルス爆撃機?)
「この猫ちゃん、足が太いですね(松本さん)」→バロンをじーっと見て・・・ 
「猫グッズが一杯ですねえ(クロネコさん)」 (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

・・・今回は「お客様で大」は一度もありませんでしたが、荷物チェックに歩く営業さんの足元をちょろちょろするので営業さんが歩きにくそうでした~。

e0007273_13254229.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへいつもありがとうございます。
[PR]
by rojineko | 2008-07-30 13:16 | Moving(東京→鹿児島) | Comments(14)
Commented by ためちゃん at 2008-07-31 00:10 x
ネットの口コミサイトも参考になると思います!
結局は手仕事になる訳だし、いい仕事を買うと思って業者を決めるといいかも。

『引越し業者|クチコミランキング』で検索すると出てきますよ。 
ご参考になれば・・・。
Commented by ronmama at 2008-07-31 08:26 x
東京~鹿児島 距離があるだけに お値段も 高いですね~

路地猫さんは 海外からの引越しも経験されてるから 慣れたもんですか?
バロンちゃんは 人見知り しないんですね^^
路地猫さん家も 猫グッズ いっぱいですか^m^
Commented by 路地猫 at 2008-07-31 09:41 x
★ためちゃんさま
ええ、クチコミサイトも使いましたよー。実は東京電力のサイトにあった業者さんでもクチコミが悪かったから見積もりすらとらなかったところもありましたし、あと見積もりにきてもらっても「ああ、やっぱりクチコミの通りね」と思ったところも!世の中便利になってますよね。
Commented by 路地猫 at 2008-07-31 09:44 x
★ronmamaさま
そうですね。鹿児島以上に遠いのは「沖縄くらい」と言われましたもん。長距離になると鉄道コンテナの威力がわかります。(以前、札幌に引っ越したときもトラック便と鉄道コンテナで値段が倍ほど違いました)
海外の引越しは、荷物をほとんど自宅に置いたまま身の回りのものだけを持っていったので逆に楽だったかもしれないですね。まあ、いろいろと手続きは面倒でしたけど。
バロンは家の中にいる限り、お客様は全然平気です♪
Commented by hiro at 2008-07-31 12:43 x
値段の差が結構あるのにビックリですねぇ~!!
うちは会社が勝手に業者を寄越すので、最終的な値段は知らないのですが、繁忙期だからか結構高たったような気がします。
業者を選べなくてムキーッとなる事も多いんですけど、自力で探すのも大変ですよね。
暑い時期のお引越し、どちらの部屋にもエアコン完備で良かったですねぇ~
ステルスバロン君、笑えるぅ~業者さんビックリしただろうね(爆)
Commented by ウーロン at 2008-07-31 13:48 x
引越は自腹なんですね。
遠いと大変だぁ。
王子の移動にも結構かかりそうですもんね。


見積もり比較すると値段て何だろう?って思いますよね(笑)
Commented by rojineko at 2008-07-31 15:41
★hiroさま
そっかあ、会社が手配してくれるんですね。確かにはずれの場合もあるでしょうけど、うらやましいなあ。うちの場合は、移動距離と家族人数でもらえる金額が決まってますから、当然オーバーした分は自分持ち。うちみたく人数は少ないけど荷物はそれなりにある場合は、毎回必ず赤字です(とほほ・・・)。実際に引越しとなると、引越し会社に払うお金以外にもいろいろ物入りなんですけどねえ。

そうそう、エアコン。照明もなんですがこのまま賃貸に出そうというので残しておくことになったのです。hiroさん、夏の引越し大変だったって書いてらしたよねえ~。時間はまだたくさんあるので朝の涼しいうちにちょこちょことやってくつもりです。
Commented by rojineko at 2008-07-31 15:48
★ウーロンさま
ウーロンさんはあまり引越しないのかな?いいですねえ。転勤族は日本全国(海外も?)観光ができて楽しいっちゃ楽しいのですが、やっぱりお金がたまりませんし、自分のルーツってどこにあるんだ?って思うこともありますねえ。

引越しの料金てほんとにあってなきものですよ。さすがに赤字になるほどまけてくれることはほとんどないけど、引越し会社側の事情(この取引は絶対にとるぞ!)で大幅に値段が下がることがありました。いまの分譲マンションに一斉入居したときは、指定業者を無視していたら、最後に「指定業者なのに使ってもらえないと恥だ!」とものすごい安い値段出してきましたよー。(当然、そこ使いました。)
Commented by kazu at 2008-07-31 20:58 x
え~、王子のお客様で大!
期待してたのに~(笑
同じ内容なのにこんなに違うんですね。
やっぱ安いに越した事は無い?
日通なら会社も大手だし安心?
とにかく王子がストレス無く無事鹿児島入りできる様
祈ってます(=^・^=)
Commented by rojineko at 2008-07-31 21:57
★Kazuさま
ふふ、ここんところ早朝におトイレされてたんで、お客様で大はありませんでしたよー。引越しって同じようにみえて、各社でかなりやり方が違うようです。日通以外でもコンテナで運ぶやり方はあるようでしたけど、おそらく自社コンテナでないからでしょう、トラックと同額かかえって高くなるといわれました。日通はこれまで2回ほど使って、特にトラブルもなかったので、ま、このまま日通ですかね~。アートも昔使ってよかったので、安かったら・・と思ってましたがこの値段差ではねえ。
Commented by こごママ at 2008-08-01 00:59 x
着々ですね。
わたしも何度か引っ越したことあるけど、
ここまでアイミツとったことないから、
いかに会社によって違うかよくわかりました。
うちは今のマンションに引っ越すときは
アートのらくらく引っ越し便でした。
荷物もまとめずに、
身ひとつでマンションに来てしまったので、
結構楽だったかな・・・
アートがそんな高いところではなかったんだな・・・
と知ってほっ・・・
でも荷ほどきは自分たちでやったので地獄でした。
やっぱり引っ越しって大変だよね。

今日のバロンちゃん、ノーブルで素敵♪
Commented by 路地猫 at 2008-08-01 10:44 x
★こごママさま
そうそう、私もここまでアイミツとったのははじめてなんですよ。大体3社もとれば十分だと思ってたので・・・。で、このマンションに引っ越したときはうちもアートでした♪以前、別の引越しで見積もりとったらすごく高かったので声もかけずにいたんですが、マンション側の推薦業者になってたこともあって最後の最後に聞いてみたらどこよりも安くしてくれました。結局、そんなもんなのねえ~。

らくらくパックは微妙ですねえ。確かに詰めなくていいのはラクチンなんだけど、開けると「なんじゃこりゃ!」ってものが入ってたりするし、結構モノがなくなるし。時間がある限りは自分で詰める方は荷物も整理できていいかなあ。
Commented by MasamiK at 2008-08-02 22:07 x
ひゃ~!
引越しって高いんですね。
距離もあるからなんでしょうけど。
王子の「大」でのお客様歓迎なかったのが、ちょっと残念?!
引越しが終わって、早く落ち着けるといいですね。
Commented by rojineko at 2008-08-03 00:31
★MasamiKさま
うーん、確かに日通以外は高いです。こないだ東京→名古屋に引越した知人に日通の値段を話したら「うちのより安い!」って驚かれちゃいましたからねえ。
今回は滞在時間が30分くらいと短かったので自己主張する必要もなかったのかな?
<< 攻防2種 癒しか堕落か? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧