路地猫のひとり言

珍客万来?

おーい、バロン。何やってんのお?
(今日またシャンプーしたからツヤツヤよーん)
e0007273_2056134.jpg





ずっと窓から離れない坊主。なんじゃ・・・と見れば
e0007273_20565434.jpg

カナブンさん!

e0007273_20571738.jpg

よっ!
e0007273_20573265.jpg

はっ!

と夢中ですが。
頼むから網戸を破らんでくれよお~

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへぽちっとお願いします♪

*****
昨日の続き。不動産屋に聞かれる「どんな人に貸しますか?」

3)ルームシェア
「2人以上で住んでもいいですか?」
これも最初は「夫婦なら2人じゃないか・・・」と首をかしげたんですが、ここでいう2人とは
「2世帯」という意味。家賃を安く抑えるためにハウスシェア、ルームシェアをしてもいいですか?ということ。

私、別にルームシェアや同棲が悪いことだとは思いません。でも「ちょっとしたけんか」で出ていかれちゃうとハウスクリーニングやら畳替えの費用がかかるし、次の店子さんが見つかるかわからない。・・・だからうちには向かなそうです。

4)ペット
「ペットは可にしますか?」
問題のペットです。
うちはバロンと暮らしてます。猫可物件が少ないことも知ってます。
だから「ペット可」のつもりでしたけど、これが1)~3)以上に厄介でした。

まず4社のうち、大手2社は「ペット不可でしか取り扱いません」でした。
残る2社はオーナー次第。

私、これまで「ペットが汚したクロスや齧ったドア」などは店子さんが退去するときに
修繕費として請求するものだと思ってたのです。だから、もしペットが粗相をしたとしても
修繕できるのなら(お金で解決できるなら)いい、と。
でも実はそうじゃないみたいなんです。

最近、俗に「東京ルール」と言われる店子さんに有利なガイドラインが出き、余程のことがない限り修繕費を要求できなくなっているのだそうです。
それによれば、大半の汚れや傷は「経年劣化」として修繕費の請求はできません。

小さい子供が壁に30センチくらいの落書きをしたときは請求はできますが、費用全額じゃありません。少なくとも壁1面、もしくは他の壁も張替えないとバランスがとれないのですが、請求できる額は「落書きした壁1平方メートル」分のクロス張替え費用だけなんですよ・・・・

じゃあ、ペットだったらどうなのか?もし「ペット不可」の契約なのにこっそりペットを飼い、傷や汚れが出来たのならば請求できます。でも逆に、「ペット可」で契約すると、ペットによる傷や汚れは「当然予想された経年劣化」になるわけで、オーナーは修繕費を一切請求できない可能性が高い!

うーん・・・・、頭が痛くなってきました。猫ブロガーとしては不本意ながら、これは当面「ペット不可」で募集することになるかなあ。
[PR]
by rojineko | 2008-07-20 20:44 | Moving(東京→鹿児島) | Comments(14)
Commented by うみニャン at 2008-07-20 21:49 x
バロンちゃん、楽しそうだね
いい遊び相手を見つけてね~

借りたことしかありませんが、貸す方も大変なんですね
ペット可のところを借りたことがありますが
出るときに10万以上請求されました(T△T)
素直に払っちゃいましたけど、よく調べればよかったな…
Commented by rojineko at 2008-07-20 22:51
★うみニャンさま
いえいえ、網戸が壊れそうでびびってます・・・

10万以上、内訳はわかりませんが畳一畳で約5000円、障子やふすまも一枚5~6000円ってとこらしいです。(6畳の部屋なら畳で3万円)あとはなんでしょうねえ?ハウスクリーニングは1平方mで1000円くらいです。(50平方mなら5万円)この東京ルールが出てきたのはまだ数年前のことだそうです。あと契約書に特約事項があれば別だそうだから・・・。
Commented by ためちゃん at 2008-07-20 23:29 x
バロン君は網戸に登ったりはしないのですか??
お利巧さんなのかな^^

うちのはペット不可物件なのですが、やっぱりいつの間にか隠れてワンコを飼っている方がいましたよ。
長年の交渉の末(5年かかりました)、退去されましたけど・・・引越しの時は恨み事まで言われ、とっても嫌な気分になりました。
確かにペットには罪は無いけど、ご近所のクレーム(鳴き声、匂い、足音)には返られません。
結局、部屋の復旧費用に30万位(クリーニング、消毒、クロス全面張替え、フローリング張替え、ふすまは張替え、畳は全て畳床まで新品交換)かかったのを覚えています(T-T)
1円も払わずに去って行きました。。。

東京ルールってのが有るのですか。これはキツイですね。。。
Commented by rojineko at 2008-07-21 00:12
★ためちゃんさま
そうなんです。バロンはめったに網戸にカーテンによじ登ったりしないんですよ。たぶん運動神経が鈍いからだと飼い主は見ています。(笑)

フローリング張替えに畳床取替え!それはお金がかかりますねえ。
それだけ払うなら、何のために部屋を貸したのかわからなくなります。やっぱりうちはペット不可ですねえ。
Commented by こごママ at 2008-07-21 02:02 x
なんだかいろいろ大変なんですねぇ~。
でもやっぱり自分がいずれ生活する空間だから
心ない方に貸して気分悪くなるのも嫌ですよね。
わたしもきっと今のところを貸すんだったら
ペット不可にするかも知れないなぁ~・・・

ちなみにこごろっちも網戸やカーテン登りやったことありません。
たぶんトンキニーズという種類がそういうことやらないんじゃないかと思う。
割と筋肉質で重い体だからやらなさそうだよね・・・
Commented by 344アチャママ at 2008-07-21 07:30 x
不動産に関しては、金額も大きいだけに慎重にならざるを得ませんよねぇ・・・
それにしても色々と大変だぁ。。。
私はよく引っ越す方なので借り手側のことしか気持ちが分からないけど
これを読んでて大変勉強になりました。
貸す側も相当悩みますね、これは。。。
Commented by 路地猫 at 2008-07-21 08:13 x
★こごママさま
確かに、トンキってあまりカーテン登らないのかもね。実家の猫たちは(シャム筆頭に)軽々と登ってましたので、バロンは単純に運動音痴なんだと思ってました。

そして家。今後ずっと賃貸にしておくならば、ペット可でプレミアムでもつけて提供していくのも一手でしょうが、自分が戻るとなると話は別。とれない臭いがついて、バロンがストレスになっては困りますし。
Commented by 路地猫 at 2008-07-21 08:16 x
★344アチャママさま
私も借りたことはあって貸したことはなく、今回はほんとに勉強になりました。それと、自分達が戻ってくる意志があるというのは、ただ賃貸に出すのとは条件が変わってきてしまうということも。

それでも不動産のからくりも教えてくれる業者さんもあって、おもしろいですよ。地元の不動産屋のガラス窓にぺたぺたと貼ってある物件情報の9割以上はその店に直接持ち込まれたものじゃないって知ってました?あれって別の会社が専門ネットに流した情報を吸い上げてるだけなんですって。
Commented by ronmama at 2008-07-21 08:59 x
なんか 大変みたいですね~ 大事に扱ってもらえる方に貸したいですね~・・・
バロンちゃん カナブンさんとは 初対面? おっかなびっくりな感じですね^^
Commented by hitori-soumu at 2008-07-21 11:35
再び。
すごい。面白いですねぇ。。。
熾烈なお客様の取り合い(笑)。
確かに今後自分たちが戻ってくるとなると、
いっそう条件厳しくなりますね。
自分たちと相性のいい方に住んでもらいたいですね。
Commented by 路地猫 at 2008-07-21 16:32 x
★ronmamaさま
いらっしゃいませ。大変といえば大変。おもしろいといえばおもしろいってとこでしょうか。
カナブンさんとは今年初のご対面です。外に出さないのでちっこい虫一匹で大興奮。こんなでっかい虫はひさびさなんですよ。
(実はこの前に網戸にダイブする瞬間があったのですが撮り損ねました)
Commented by 路地猫 at 2008-07-21 16:34 x
★hitomi-soumuさま
344アチャママさま、ふたたびハローです。
まあ、管理会社にしてみれば店舗をあちこちに持つよりは安上がりなんでしょうね。地元の不動産屋は成約すれば店子さんが1ヶ月分の手数料を払ってくれるからもうかるし、管理会社さんは早く成約させてお客さんを喜ばせたいし。あとネットの情報もフォレントに載せれば放射状的に広がってくそうです。
Commented by りっち~ at 2008-07-21 18:30 x
お久しぶりです♪

うんうん、猫って網戸とか大好きですもんね。
うちはもう何回もはりかえてますよ・・(汗)

借りる側だけじゃなくて貸す側にもいろいろあるのですね。
そうですね・・確かにペット可にするといろいろ問題が
ありそう・・
Commented by rojineko at 2008-07-21 22:30
★りっち~さま
わ!お元気でしたか!
うちは幸い、まだ一度も網戸を張り替えたことはないんです。で、このままの状態で貸したいのでできれば登ってほしくなーい!
頼むよーー、バロン!
<< てくてくお散歩 世の中夏休み >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧