路地猫のひとり言

世の中夏休み

梅雨あけました。

・・・っていうか、気分的にはすっかり「梅雨明け」でしたよね>東京(;´▽`A``
お日様が高いうちに外出したら、もう暑くて暑くて。



火、水と2日連続で「お客様で大」をなさったバロンですが、お客様の途絶えた水曜からは
いつも通り、「トイレは夜」に戻りました。
不思議ですねえ。やっぱり自己主張だったんでしょうか?

ところで、最近街でよく聞くあの音楽、
「ぽーにょ、ぽにょぽにょ、魚の子♪」がやたらにきになる路地猫です(*^.^*)エヘッ

耳について離れないので(さすがスタジオジブリ!)
替え歌にしちゃってます。

「バーロ、バロバロ、トンキの子♪
あおいお目目に茶色のしっぽ♪
バーロ、バロバロ、トンキの子♪
三角お耳にぽっこりお腹♪」
e0007273_19331729.jpg

(*⌒∇⌒*)テヘ♪

みなさんも愛猫(犬)ちゃんの名前で替え歌作ってみては?
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへポチッとお願いします♪

*******
んでもって、「転勤大家プロジェクト」。不動産会社によって手数料が全然違うって話を前回書きましたけど、逆にどの会社からも聞かれる内容がありました。
それは「どんな人になら貸しますか?」という質問。

正直、プロジェクトを始めたばかりの頃は「いい人に貸したい」ぐらいの漠然とした考えしかなかったんですよね。でも営業さんと話したり、ネットで調べたりして段々に我が家の「条件」みたいなもんが固まってきてます。

参考までに聞かれる質問をあげてみますね。
1)タバコ
我が家は2人ともタバコを吸いません。家族に喫煙者もいますが、基本的には間接喫煙も苦手。そしてバロンはこないだのアレルギー検査で「タバコ陽性」。
・・・というわけで「禁煙の方に」だけは最初からどうしても譲れない条件でした。
でもね、中にはウソをつく人もいるし、「喫煙は違法行為ではないので、禁煙者限定とはできない(最大限で"非喫煙者希望")」という営業さんもいるんですよ。

でもやっぱ、これは譲れません

2)外国人
「外国人の方でもいいですか?」
最初にこう聞かれたときは「身元の確かな人ならば」と答えただけでした。
でも、いろいろと問題があるようです。
香辛料を多用する国の方、にんにくを多用する国の方はどうしても臭いが残りがち。
靴で生活する国の方は室内でも靴のままのこともあり、人を呼ぶのが好きな国の方は
ホームパーティーして近所迷惑・・・などなど。
確かに言われてみれば納得のこともあります。

でもね、海外で日本人が住んでた部屋は「しょう油やかつおぶし臭い」って言われることもあるんですよ。だから臭いについては仕方がないんじゃないかと思います。
ただ、うちは外国人向けに建てられたマンションじゃないので、英語の掲示やバイリンガルスタッフなんていないので事故防止に「日本語でコミュニケーションがとれる人」という条件は
いるような気がします。

つづきは次回・・・
[PR]
by rojineko | 2008-07-19 19:29 | Moving(東京→鹿児島) | Comments(5)
Commented by rucolaperla at 2008-07-20 01:21
こんばんは ^^
うふふ、今日のバロンくん、王子顔じゃないけど、良いわ~ ^^
私、どうも世間にうといので、この歌、知らないの。
けっこう話題になっているのは聞いているのだけど、
そんなに耳に残るのねぇ。
今度聞いたら、ぜひ、替え歌ですね!!

転勤知らずの私ですが、、「転勤大家プロジェクト」、次回も楽しみです。
でも、日本人が「しょう油やかつおぶし臭い」とは。。。
たしかに、私自身、お醤油もかつおぶしも、なくては生きていけないけど。。。

Commented by rojineko at 2008-07-20 09:58 x
★rucolaperlaさま
ぽにょぽにょは映画館でCM見ただけで耳に残ってしまったんですよ。単純だからかな?ノワちゃんが作りやすそうですね(笑)

「日本人の臭い」はフィリピンにいた頃に聞いた話です。やっぱりその食材を使わない人たちからすれば「異」の臭いなんでしょう。魚料理が多いので魚くさいというのもありました。でも、靴を脱いで生活しますし、欧米人に比べると荷物も少ないので(向こうの人は家財道具一式もって移動する人が多いです)部屋は傷まないと好感はもたれてましたよ。
Commented by MasamiK at 2008-07-20 16:59 x
明けましたね~。暑いですね~。
バロン王子のあおいお目目がすっごくキレイに撮れてますね~♪
家を貸すのって大変ですね。
Commented by rojineko at 2008-07-20 21:06
★MasamiKさま
ほんとに暑いです!
家を貸すのも借りるのも大変ですねえ。それでもこれをクリアすればあぶくゼニが待っている(笑)?!
Commented by ためちゃん at 2008-07-20 23:03 x
素晴らしい~~~!!!替え歌♪お見事です(^▽^)ノ

大家さんへの道は・・・まだまだ続くのですね。。。
うちの店子さんで一番参ったのは夜逃げでしたよ^^;
過去に2回ありました(爆)
そのうちの1件は警察沙汰になったしね。
<< 珍客万来? だからどうして・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧