路地猫のひとり言

だからどうして・・・

昨日、意外にも大物ぶりを発揮したバロン。
今日も午前に1社、午後に1社、営業さんがきたんですがね・・・



やっぱり、「お客様で大」なさいましたの
  うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

朝は掃除中に押入れに入って寝てしまい、お客さんが来ることもわかってたので
「特別サービス」でそのまま放っといたんですが、お客さんが帰る頃にのそのそと出てきて
ご飯を食べ、午後のお客さんと話している間に

ざっ、ざっ、ざっ

∑(´□`;) ヤメテー!!と思いましたが、nature's callですからねえ・・・
例によってお風呂場を案内するときにすばらしい香りを漂わせてくれましたわ。

e0007273_2341838.jpg

「ぼくのウ○○はバラの香りさ!」   んなわけないでしょ!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

****
ところで、「転勤大家プロジェクト」ですが、今日の2社を含めて大小(新旧)とりまぜ4社から見積もりをとってみました。4社の見積もり(=家賃の提案)額は一番高いところと一番安いとこで月/3万円くらい差があったのですが、結局、家賃を決めるのはオーナーとなる私達なので見積もり額の大小はあまり問題じゃないな、とわかりました。

一番の問題は不動産会社に支払う手数料!これが結構、違うんですよ。
うちは普通の賃貸契約じゃなく、期限を区切った「定期借家」契約を希望してるので
会社も「定期借家」を良く知っているところだけチョイスしてるんですけどね。
例えば、最大手のR社は(借り手を見つけた)成功報酬に家賃の2ヶ月分もオーナーが支払わなきゃならないし、ビデオ撮影代(借り手が入居する前の状態を撮る)に数万とか、毎月の管理費が家賃の10.3%とか、たっかい、たっかい。

日焼け防止に今のカーテンを置いていこうかと思ったら、「入居者が不要だと言った場合は、R社の社員が取り外しにいくので費用が数万かかります」だって。o(@.@)o ナンジャ
カーテンなんて、取り外して燃えるゴミに出すだけじゃん・・・

次の大手のT社は成功報酬はR社より安いけど、やっぱり写真撮影代に数万とか、借り手の退去時の立会いに数万とかなんとかかんとか。

伏兵のつもりで依頼した新興D社と中堅古参DI社が意外にリーズナブルで嬉しい驚き。特に中堅古参のDI社は他社にないサービスがあるし、営業マンさんが実直そうなおじさんなのがポイントアップ

あ・・・別に私はおじさん好きなわけじゃありませんよ。ただ、厚化粧に香水ぷんぷんのオネーチャン(=最大手R社の営業レディ)とどっちがいいかと言われたら、ねえ?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ励みになります!

e0007273_23312233.jpg

めざせ、こご師匠
e0007273_2331467.jpg

って、なんかお尻が大きくないかい?
[PR]
by rojineko | 2008-07-16 23:32 | Moving(東京→鹿児島) | Comments(10)
Commented by Emi at 2008-07-17 15:16 x
あぁっ!またご無沙汰していました><;
大家さんになるのも色々と大変なんですね~。
不動産屋の仲介手数料とかってホントにナゼ!?って
お値段しますよねぇ・・・
いい店子さんが見つかるといいですね!
って、王子!?来客時にうんPしちゃうのってナゼ~!?^m^;
バラの香りか・・・それならちょっと嗅いでみたいような気も・・・

最後の写真見るとまめと似てるわ~!
うちのもこんな風にお尻が大きい・・・^^;
とーちゃんに下半身デブって呼ばれてます^m^;
Commented by ウーロン at 2008-07-17 22:03 x
きっとパロンくんは路地猫さんにうんを授けようと
一生懸命がんばったんですよ。

「かーちゃんにいいうんがつきますように」
Commented by あずきママ at 2008-07-17 23:15 x
ん~色々大変ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
頑張ってくださいね~

バロン君またしても!?大物だわ ププッ ( ̄m ̄*)
あずきのおちりより小さいと思うけど(笑)
バロンくんて今何キロくらいあるんですか?もしかするとあずきの方が重いかも^^;
Commented by こごママ at 2008-07-18 00:57 x
最大の自己主張だろうね。
俺様ここにありって。
きっとこごろっちがクローゼットの中にうんちをしたのと
同じような気持ちだったんじゃないかなぁ・・・・って
ふと思っちゃった。

引越しの度にいろいろな新しいことを経験して
引っ越し王にでもなれそうな雰囲気ですね。
でもきっとそのたびそのたび新しいこと経験して、
前回と同じような引っ越しってのはないのかもしれないですね。
めったに引っ越さないから路地猫さんの話を読んでると
勉強になります。
Commented by 路地猫 at 2008-07-18 15:35 x
★Emiさま
なんですかねえ。シャム系はおしりがでっかい西洋人体型なのかな。(笑)
家を借りたのですら何年も前のことなんで、不動産のシステムとかわかっていい勉強です。
Commented by 路地猫 at 2008-07-18 15:37 x
★ウーロンさま
うんがつく・・・そうか!お前はいい子だったんだねえ、なんて。
不思議なことに2度とも、私がちょっと苦手なタイプの営業さんが来たときでした。最初は慇懃無礼、無表情のMrビジネスマナー。2度目は厚化粧に香水ぷんぷんのMiss パフューム。飼い主の気持ちがわかったのかしらん。
Commented by 路地猫 at 2008-07-18 15:38 x
★あずきママさま
いえいえ、めったにないことなので楽しいですよ。
バロンの体重はたぶん4キロちょっと。前は4.5キロに近かったんですが、今のご飯になってからスリムになったみたいです。
抱っこした感じはあんまりかわんないですけどねー。(何せ全身力抜きますんで)
Commented by 路地猫 at 2008-07-18 15:40 x
★こごママさま
うーん。そうなのかなあ。そのわりには別に足元をうろうろするわけでもなく、いつものように寝てるんですけどね。
来客のなかった昨日、今日は昼間のトイレはなくなりました。(いつも大体夜か早朝です)
引越しは多いですが、家を貸すのははじめて。知らないことが多くていい勉強です。
Commented by kazu at 2008-07-19 21:44 x
ギャハハハ(≧▽≦)
やっぱ大物だわ王子!
お客さんが来た時お約束で大
お風呂場を案内する時を狙って大
家のは洗濯機の中で大
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

家を貸すのって大変ですね。
でも大切な我が家ですから
信頼できる会社がいいですね。
Commented by rojineko at 2008-07-20 09:59 x
★kazuさま
もう、いやーんよねえ。

洗濯機で大・・・今読んできました。
ありゃりゃーー。どうしたんだろ?
洗濯物が気持ちよかったのかしらん。

家を貸すのも借りるのも一大イベントですね。
でもま、知らない世界を垣間見れて結構おもしろがってます。
<< 世の中夏休み 意外に大物? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧