路地猫のひとり言

夏の自由研究

昨日は珍しいお客様がありまして。
(・・・といっても家族なんですが)
久しぶりになんやかやと話をしているうちに、例のキャットタワーの話へ。

「この麻縄が問題でね」
「買い換えると高いのだわ」
「なんとかならないかなあ・・・」



たぶんに「KY」ではありますが、かっては(今でも?)我が家きってのDIYマンだった父。
いともあっけなく
「はがして巻きなおせるよ」と。

話をしたのが夜10時。ドンキホーテなら終夜営業してるけど、さすがにトンテンカンテン音の出る作業はしずらいし、朝まで待ってハンズへGo!
太さ6ミリの細い綿ロープと、太さ9ミリの太い綿ロープにコの字型の釘を大小2種類買い揃え、おそるおそる麻縄へナイフで切り込みを入れてひっぱると・・・

あっら~。
あっけなく麻縄くん、はがれてくれました!
さすがにはじめと終わりに打ちこんである金具を外すときは力がいりますが、あとはするするりん。そこに細い方の綿ロープをコの字釘でとめて、ひっぱりながらまきまきまき・・・

非力な私が一人でやったので見た目はイマイチどころがイマフタツくらいですが、どうにかこんなになりました。

before
e0007273_15231062.jpg

after
e0007273_15232264.jpg

お試しに下のほうの目立たないポールでやったので、坊主が気に入ってくれるかどうかは
まだわかりませんが、ちまちまと暇をみつけて張替えしていこうと思います。
いざ、夏の自由研究!!

・・・でバロンですが
この間、動物病院に連れて行ったときに「落ち着いているから次回にワクチンを打ちましょう」となり、昨日の朝チックンされました。
戻ってきたときは
e0007273_15252625.jpg

<木曜午後>
こんな感じで元気いっぱいでしたが
やっぱり夜になってちょっと熱が出始めたようで、今日はだるそうにしています
e0007273_1526952.jpg

<金曜朝>
食欲はあるし、吐いてもいないので大丈夫だと思うのですが
毎度、ワクチン後のだるそうな姿は可愛そうですねえ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ訪問ありがとうございます!
[PR]
by rojineko | 2008-07-03 15:19 | Health(ワクチン) | Comments(16)
Commented by MINKWIN at 2008-07-03 23:23
自由研究お疲れさまぁ!バロン君もチックンお疲れ様でしたね。
まぶたの上の赤い感じがかゆかゆを物語ってますね。
お注射でダルダルなんて大変ですね。吐いたりが無くて今回は良かったです。
Commented by rojineko at 2008-07-03 23:34
★minkwinさま
そうなんです。注射する前は腫れは全くなかったんですが夜になって熱と一緒にピンクに腫れてしまいました。とはいえ、当猫は食欲もあり他に腫れてる部分はないので一日たったら落ち着くんじゃないかと思っているのですが。でも次回はまた別のワクチンにしてもらった方がいいのかもしれないですねえ。
Commented by こごママ at 2008-07-04 00:05 x
張替え、わからないくらいに綺麗です。
やってみるもんですね。
家族の一言で道が開けたのですねぇ~。
すてきだ・・・

ワクチン・・
そうそう元気がなくなります。
こごろっちも二日間くらいダルダルでした。
仕方ないとわかっていてもかわいそうですよね。
Commented by ウーロン at 2008-07-04 08:25 x
ワクチンはほんとにみていてかわいそうです。
うちも前回はびっこひいてましたから心配で心配で。

綿ロープきれいにできましたね。

細いのと太いのが必要なんですか?

うちのはロープの部分では研がないんです。
その上のちみっとあるカーペットのとこでがりがり(笑)

バロンちゃま、ママの努力をほめてあげてね!
Commented by kazu at 2008-07-04 13:10 x
凄い!拍手~
良く出来たね(^O^)
beforeの写真が無ければ最初からそうだったみたい。
これで王子が気に入ってくれれば(≡゚∀゚≡)イイニャン

王子のワクチン、毎度心配だね。
最近だと3年に1回?とかって話もあるみたいだし。
負担が少ない方がいいよね(=^・^=)
Commented by minkwin at 2008-07-04 19:04
今日は、少しは体調戻ったかにゃ?
暑いから、更にダウンしちゃうよね(@@)
Commented by rojineko at 2008-07-04 23:24
★こごママさま
えへへ、よく見るとロープが斜めになってたりするんですよ。
ワクチンは前回はほとんど変化がなかったのですが、今回はやっぱり強く反応がでちゃいましたね。何度も同じワクチンをうけると出やすいという話もあるので次が心配です。
Commented by rojineko at 2008-07-04 23:25
★ウーロンさま
ロープは太いのがいいか、細いのがいいかわからなかったので両方を少しずつ買ってきました。サンエイの商品は太いロープ、今使っているタワーは細いロープなんです。
ウーロンさんのにゃんこはカーペットがすきなんですね。うちはカーペットは目に入ってないみたい・・・
Commented by rojineko at 2008-07-04 23:26
★Kazuさま
そうなんですよねえ。同じワクチンをうっていると段々反応が強く出てくるらしいですし・・・。猫のワクチンももっと種類が増えてくるといいですよね。うちなんて室内猫だし3年に1度でもいいんじゃないかと思ってますよ。
Commented by rojineko at 2008-07-04 23:27
★minkwinさま
ご心配おかけしました。今朝みたら、赤みもほとんど消えて熱も下がってました。もうさっきから遊んで光線出しまくりで困ってます。
Commented by ウーロン at 2008-07-05 09:33 x
もうひとつ質問が…。

ロープの下ってどうなってるんですか?

興味津々♪

ワクチン打ち続けると症状が強くなるの?
うちの病院一つしかないからなぁ。
次回出たら本当に病院変えよう…。
Commented by あずきママ at 2008-07-05 18:03 x
うぉ~やっと書き込めるぅ。なぜかコメ欄が半分しか写らなくてなかなか書き込めませんでした(;-人-;)
張替えお疲れ様でした!とっても綺麗に付いてますね♪
昨日ブロ友さんのお宅に行ってきたのですが、やはりタワーは綿ロープでした。触り心地がよいですね!
麻は私達が触っても痛いですもんね。肉球にもあまりよくないみたいですね!うちも綿に変えたいなぁ。
あずきは来週ワクチンなので先生に色々お話聞いてきたいと思います。
さっきの地震めちゃ怖かったぁ~(;ω;)
Commented by rojineko at 2008-07-05 21:25
★ウーロンさま
えーっとですね、うちの場合は中身は紙でした!(段ボールかな)てっきり木だと思っていたのでびっくりです。でもおかげでロープをとめるのは簡単でしたよ。程度によると思うのですが、ワクチンで目の上に腫れができたときは次回にショックになりやすいと書いてあるサイトがあったのでうちは次回は慎重にと思ってます。
ワクチン、必ずそこでうつとお願いしても他のを取り寄せてもらえないんでしょうか?心配ですね。
Commented by rojineko at 2008-07-05 21:27
★あずきママさま
コメント、ときどきなるんですよ。失礼しました。
確かに綿ロープは手触りがいいですね。でも麻のが軽いかな?
タワーの芯が木だとちょっと剥がすのが大変かもしれないです。うちのはたまたま紙芯だったので下に塗ってあった接着剤もあっけないほど簡単にとれたんですよ。

ところで地震、私は全然感じなかったんですけど・・・・鈍感かしらん。
Commented by ためちゃん at 2008-07-05 21:48 x
ロープの張替えをご自分で出来たのですね!
凄~~い!お見事(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!
バロン君は喜んでくれたかな?^^

またまたワクチンですか。辛いですね・・・。
早く治るといいね(・ω・)
Commented by rojineko at 2008-07-05 22:16
★ためちゃんさま
いえいえ、よくみるとすごく雑なんですよ。
バロンは今、いすで爪とぎがブームなので全然遊んでくれません(涙)

ワクチンはいつもどきどきです。健康のためなんですが、副作用もあるので・・・
<< 2号帰る 詳細報告・アレルギー検査 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧