路地猫のひとり言

詳細報告・アレルギー検査

雨、よく降りましたねえ・・・
ほんとに今年は梅雨らしい梅雨ですこと。

雨の中、アレルギー検査の報告書をもらいに行ってきました。
「詳細」といっても基本的にはこの間見せてもらったものと同じで、
それにアレルゲンが入っていない処方食のリスト、「植物・カビの説明」リーフレットが
足されていただけではありましたが、

参考になるかと思いますので、スキャンしてあげておきますね。
(結構、覚え違いのもあったし(;^_^A アセアセ・・・)




↓クリックして拡大して見てくださいね↓
e0007273_2028467.jpg

植物やカビは名前を見ても、「???」ですよね。
もし興味のある方はスペクトラム社のHPに説明がありますのでご覧くださいませ。
(→スペクトラム社

で、この結果をベースにリストアップされた主な処方食が
<ドライフード>
ウオルサム カペリン&タピオカ(→今、坊主が食べてます)
ヒルズ ダック&グリーンピース
<ウエットフード>
ヒルズ z/d ultra
(この他に他の疾患も併発している場合の処方食や流動食もリストアップされていました)

今のところ、坊主はカペリン&タピオカが気に入ったらしくバクバクと食べてくれているので
このまま続行。カイカイも落ち着いてきているから、もうちょっとしたらアレルゲンになってない食材を単体で足してあげることもできるかな。

・・・で、例の「麻縄」のキャットタワーですが獣医に相談しまして
すぐには綿縄のタワーに替えられそうもなく、タワーを撤去すると落ち着く場所がなくなってしまうということで、
「おいおいと替えていく」という話になりました。
もちろん、これはカイカイ症状が落ち着き始めたからってのが大きいのですがね。

押入れの方は、幸い、今、中のモノが半分になっているので(2号くんが半分持っていってるからね!)衣装ケースの下に輪をつけて引き出せるようにして、掃除が簡単にできるようにしようと思案中です。
プラス、カビ&真菌対策にこんなもんも注文いたしました~

その名もコーキンマスター
リストにあがっていたほとんどのカビ、真菌に効果があるようなので、押入れやタワーとか坊主のよくいる場所にしゅっとしてみます (-_★)キラーン!!

ここ数日押入れの戸を閉め切っていたら、すごーくせつなそうに見てるんですよ。で、私が中の衣装ケースから着替えを出そうと押入れを開けると、どこにいてもダッシュで飛んでくるのですよ・・・

e0007273_20501158.jpg

雨の日の正しい猫してます 柱| ̄m ̄) ウププッ

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへありがとうございます!
[PR]
by rojineko | 2008-06-29 20:28 | Health(アレルギー) | Comments(14)
Commented by minkwin at 2008-06-29 21:49
押入れは、アウトッ!
でも、Hが鳴くって良かったですね。
ターキー、チキン駄目にゃのか・・・
比較的アレルギー性皮膚炎は短毛ロシアンも多かったです(その昔、ロシアンもブリードしてました)お産後、コントロールつかず避妊して、今は一般家庭で幸せにしてますが・・・
雨の日の猫ポーズ、お鼻がぁ(^┬ ┬^=)~ ~(=^┬ ┬^) やんやんニャ
Commented by rucolaperla at 2008-06-30 00:34
とりあえず、結果がわかってよかったですね。
でも、にゃんこがハウスダストアレルギーなんて。。。
ちょっと不思議な感じですね。
本当に、人と同じなんだ。
バロンくん、がんばってね!
Commented by kazu at 2008-06-30 16:38 x
凄い!
ここまで詳しくわかるんですね。
しかし麻縄がNGなのはキツいです・・・
毎日ステーキが食べられるのは羨ましいですが(笑
王子、早く良くなってね(=^・^=)
Commented by rojineko at 2008-06-30 20:34
★minkwinさま
ええ、鶏系がPでした。でもよーくみると、牛とか羊も微妙な数値なんですよね。今回、情報を得ようといろいろネットを検索していたらアビシニアンにアレルギーの仔が多かったですね。脂分が多いからかな。なかには何年も改善しない仔もいて、辛いだろうなあと読んでるこっちも悲しくなってしまいました。
Commented by rojineko at 2008-06-30 20:36
★rucolaperlaさま
まったく・・・ダスト製造マシーンですのにね!
でも最近は人間のライフスタイルが変わってきたのに合わせてアトピーの動物が増えているそうです。猫は少ないけど犬が多いみたい。
Commented by rojineko at 2008-06-30 20:38
★Kazuさま
ええ、確かにお値段がはっただけのことはあります。ま、欲をいえばその家の特性みたいなもんも考慮してチェック項目を増減してもらえるといいんですけどね。たとえば、うちはタバコを吸う人はいないけど、お線香をよく炊くからインセンスとか。
目の上のカイカイはほぼおさまってます。とりあえず一山越えたかな。
Commented by Emi at 2008-07-01 16:59 x
スゴイ。前にうちの旦那がやったアレルギーテストの結果よりも
詳細だわ!(笑)
でもお値段もそれだけしましたもんね!^^;
検査結果を見てギクリ。うちってタバコ吸うからやっぱりヤバイよなぁって。
やっぱり空気清浄機を増設しようかしら。。。
でも王子のお気に入りの処方食が見つかってよかったですよね!
カイカイが早くおさまりますように♪

結果を見てやっぱり猫毛には反応出ないんだな。とくだらない事を
思った次第です。( ̄m ̄*)
Commented by 344アチャママ at 2008-07-01 23:42 x
おお( ̄△ ̄;)すんごい詳しいですね。結果。
詳しすぎてよく分かんない(苦笑)。
とりあえず、何がよくて何がダメなのか、分かっただけでも
精神的に違いますよね。

猛烈ダッシュでクローゼットに近づいた後のバロちゃんの様子を
観察してみたいです♪
Commented by こごママ at 2008-07-02 00:04 x
検査結果、お見事ですねぇ~。
ここまで詳しく出るなんて人間のよりすごいかも。
高いだけありますね。
みなさん、みんな感動していらっしゃいますね。

後は気長にあせらずのんびりとですかね?
神経質になるのはバロンちゃんにも良くないと思うし。
Commented by あずきママ at 2008-07-02 01:05 x
(゚ω゚)(。_。)ウンウン ほんと詳しくわかるんですね~
バロンくんの調子はいかがですか?
ちなみにまだ実家にいるんですが、長期滞在なので、自分のため?あずきのため?(笑)空気清浄機を自宅から持ってきてます(笑)
こっちで買えよって!?(笑)
Commented by rojineko at 2008-07-02 21:15
★Emiさま
猫毛に反応してたら大変だよねーー。ってなんで猫毛っていう項目があるのかそこから疑問だわ(笑)
タバコは注意書きによると、間接喫煙もダメってことになってますがすべての猫がアレルギーになるわけないですから・・・。
Commented by rojineko at 2008-07-02 21:16
★344アチャママさま
そうそう、何をあげていいのかわからない方が悩みますもんね。
押入れはがりがりとあけようとしないだけでもいいのかもねえ。がりがりされたら、うち、ボロボロですわあ。
Commented by rojineko at 2008-07-02 21:17
★こごママさま
血液で調べる場合は、いくつでも項目は増やせるそうです。人間の場合は実際の皮膚でパッチテストすることのが多いから、そんなに数は増やせないってことかな?
動物にパッチテストしたらかわいそうですもんねえ。
Commented by rojineko at 2008-07-02 21:19
★あずきママさま
ご実家生活、しばらく続くんですね。お花がいっぱいでうらやましいです。空気清浄機はうちも年中、がんがんに回してます。換気口にもフィルターつけてるし・・・。
バロンのためっていうより私のためですけどね~
<< 夏の自由研究 速報・アレルギー検査 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧