路地猫のひとり言

速報・アレルギー検査

先週の土曜日にお願いした坊主のアレルギー検査の速報値が昨日出ました!

日曜にちゃんとした書類をいただけるということで、コピーはもらってきていないのですが
主だったところでは

1)チキン、米、七面鳥にそれぞれ★2つ(★は1つから3つまで。★が多いほど強い陽性)

仔猫の頃から、チキン主体のカリカリが多かったからかなあ・・・。
ササミやレバーをあげられなくなっちゃいました~。(ノ△・。)
でも牛肉、豚肉、羊肉は陰性なので、まだ牛ヒレステーキは食べられるぞ!(≧∇≦)ノ
(・・・結局、金食い虫なのね)
あ、そして魚系はすべてOKマグロとニシンがアウト(→訂正)

2)植物は★2つのが多かった

全部は覚えてません。ブタクサに★2つ付いてたのを見て、「なんで似るんだ!」と思ってしまいました。(はーい、私は花粉症)
「これは外のものだからどうしようもないですね(獣医談)」

3)ハウスダスト、マイトに★2つ
やっぱり・・・。3月~4月、荷造りしてたり、エコを気取って「掃除機」掃除から「箒&ワイパー」掃除にかえてたのがいけなかったかな。
「できるだけ押入れに入らないようにした方がいいんですが・・・(獣医談)」

4)麻に★2つ
麻・・・病院で言われたときには「うちは麻の布なんてほとんどないじゃん」と思っていたのですが家に帰って愕然。
キャットタワーのポール、みんな「麻」縄で巻かれてました~。

食べ物に反応が強く出なかったのは良かったんだけど、大好きな押入れに入れない方がいいというのと、これまた大好きなキャットタワーの麻縄とどうするか??
ムムム・・・・でございます。
綿縄のタワーに買い換えてあげたいけど、高いし(麻縄の3~4倍)カーペット張りになった製品が少なくて(ほとんどが滑り止めのぎざぎざがついた木の棚。ドンな坊主は絶対すべり落ちる)
すぐには換えてあげられないかなあ。(Emiさんみたく自分でタワー作る能力ないし・・・)
押入れもなんとか掃除がしやすいように工夫してみますかねえ。

e0007273_10342745.jpg

「よろしくねーー」ってガブリエルはやめなさい!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ訪問ありがとうございます!
[PR]
by rojineko | 2008-06-27 10:35 | Health(アレルギー) | Comments(16)
Commented by Emi at 2008-06-27 14:34 x
貧乏ゆえにタワーを作った人です。(笑)
アレルゲン、突出してコレ!ってモノは無かったんですね?
鳥肉って案外アレルギーになる子多いのかな?うちのも
ナゼか鶏肉食べなくなったし・・・もっぱら羊肉です。
麻縄って剥がせないのかな?^^;剥がして綿縄を巻きなおす!
ってのはどうでしょ~?
縄ならきっと木工用ボンドでくっつくと思うのですが・・・
でも全部巻き直しって大変よね^^;
うちも木の猫棚から猫が降ってくる事があるので今度は
カーペット貼ってみようと思ってるんですよ!
30cm角くらいのタイルカーペットを切って貼ろうかと。
作業しましたらUPしますわ~。。。
Commented by MasamiK at 2008-06-27 20:12 x
3つ星判定なんですね。
2つ星くらいなら結構反応するものが多くなっちゃいそうな気が。。。
うちもチキン主体のカリカリをあげてるのですが、
やり続けるとアレルギーになっちゃうのかなぁ?
もっと細かく判定されてしてコレだ!ってのが分かればいいですね。漠っとした判定方法がちょっとアメリカっぽいな、と思いました。
Commented by あずきママ at 2008-06-27 20:49 x
うちもチキン主体のカリカリあげてますヾ(;´▽`A``アセアセ
だ大丈夫だろうか(汗)
タワーはやっぱりEmiさんのように作ってみちゃう?
アレいいですよね~うちにも作って欲しい(笑)

可愛い王子の為に路地猫さんp(*^-^*)q がんばっ♪
今日は貴重なご意見ありがとうございました~
(*・ω・)*_ _)ペコリ
Commented by うみニャン at 2008-06-27 21:13 x
七面鳥ってわりと聞きますね
日本にいたら口にしないと思うんだけど
おやつとかターキーフレーバーってあったかも…

改善、がんばってください
ファ━(`・ω・´)━イトォ
Commented by rojineko at 2008-06-28 11:05
★Emiさま
貧乏なんて・・・あんな素敵なタワー、そうそう作れませんよ!
フードに一番入っている食材がアレルギーになりやすいそうです。でもすべてのニャンコにアレルギーが出るわけではないので、そんなに心配することはないと思いますよ。たぶん、鳥に飽きちゃって他のにいっているだけじゃないかなあ。
綿縄のタワーはオーダーメイドにしない限り、高さが低いものばかりで今のように天井ぎりぎりでくつろげなくなってしまうんですよね。
Commented by rojineko at 2008-06-28 11:06
★MasamiKさま
えっと数値が低かったものは★すらつかないので、厳密には4段階の判定ということになるのかな。詳しい検査結果がもらえたらアップしますね。
Commented by rojineko at 2008-06-28 11:08
★あずきママさま
アレルギーになる子のほうが少ないんだから心配しなくてもいいと思いますよ~。普通はフードだけでぼんっと症状が出るわけではなくていろんな要因が重なり合って、その子のキャパを超えちゃったときに症状がでるそうです。
Commented by rojineko at 2008-06-28 11:09
★うみニャンさま
ターキーフレーバー、そうですね。輸入品に多いかも。うちはあまりあげたことはなかったと思うんですが、フードの原材料に混じっていたのかもしれないですね。
とりあえず毎日掃除にいそしんでます。結構、ダイエットにいいかも!
Commented by ウーロン at 2008-06-28 13:42 x
初めてコメントさせていただきます。

麻縄を外してカーペットのハギレみたいなもの
またはタオルとかでもいいだろうか??
を巻いてマジックテープの長いやつでぎゅっと縛るのはどうでしょう?

うちの猫はタワーのカーペットしかツメトギしないので
支柱もカーペットタイプなんですが
ポロポロになったので上記のようにしています。
見た目は悪いけど…。

アレルゲンの検査はやると食べるものがなくなるよーと
うちのかかりつけはしてくれません…。
Commented by MINKWIN at 2008-06-28 16:23
先行き少し明るくなってきましたね。バロンにゃんはデリケートですね。
ハウスダストって、納得だった時期ですし、押し入れ代わりにダンボールハウスを作ってみたらいかが?
Commented by こごママ at 2008-06-28 18:58 x
アレルギー検査っていろいろ細かくわかるもんなんですねぇ~。
大変だとは思いますが何がだめかわかったことに光ですね。
まだまだ食べれるものたくさんあるし、良かったと思いますよ。

うちのこごろっちは幸い何も今のところないですが、
何か兆候がでたらわたしも是非検査してもらおうと思いました。
Commented by rojineko at 2008-06-28 22:04
★ウーロンさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
タワーの麻縄、外せるかなあ・・・。2メートル以上あるでかいタワーなんですが、下から上まで見事に麻縄なんですよね。

検査すると食べられるものがなくなる・・・?ウーロンさんの猫ちゃんもアレルギーがあるんですか?でも、アレルゲンになっているのなら食べさせない方がいいとも思うのですが、先生によってあの検査に対しての考え方はだいぶ違うようですね。
Commented by rojineko at 2008-06-28 22:05
★minkwinさま
段ボールハウスか!そうですね、暗くて落ち着けるところがあれば押入れに入らなくてもいいかもしれませんね。どこに置くかが問題ですが~
Commented by rojineko at 2008-06-28 22:07
★こごママさま
ええ、ほんとにそう思います。もっと安価に検査ができれば、皮膚病の症状が出た子に気軽にやってあげられるのになあとも。そうすれば、アレルゲンになっているものを食べさせるのをすぐにやめられるし。うちも最初は原因がわからなかったのでチキン系のカリカリもあげてたし、レバーやささみもあげてましたもの。さっさとやめてあげてたらもう少し早く改善したかもしれないのになあ。
Commented by ためちゃん at 2008-06-29 12:20 x
チキンが駄目なんですか・・・。押入れで遊べないし、麻縄を巻いたキャットタワーも駄目なんですね。。。
食事と環境で少しずつでも良くなってくれると良いですね!
キャットタワーの縄は、ご主人サマに張り替えてもらっては!?
DIYで何とかなりそうかも^^
Commented by rojineko at 2008-06-29 21:00
★ためちゃんさま
ずっと食べ続けていた食材にアレルギーが出やすいそうなんです。うちの仔はチキン主体のドライフードをあげていたので、そこにアレルギーがでたんでしょう。押入れは掃除をがんばって、たまには入れてあげられるようにしたいと思ってます。キャットタワーはねえ、なにしろ2メートル強あるものなんで、ちょっと張替えは苦しいなあ。
<< 詳細報告・アレルギー検査 坊主の近況 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧