路地猫のひとり言

とうとう受けました

前回の「飛ぶor走る」にほんとにたくさん丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました!
(ブログやってて良かった~(T-T) ウルウル)

まだまだどっちが坊主に合うのかわからないという状態ですが(何せ、外出といっても徒歩5分の動物病院しか連れて行ったことがない箱入り息子)あと数ヶ月しっかり考えて決めたいと思います。また悩んでしまったら(ってういか、絶対悩みそう)「助けてー!」の投稿しちゃうと思いますが、見捨てずよろしくお願いします。
(お一人、お一人、コメント返しできなくてごめんなさい)

・・で今日のお題の「受けました」ですが



こっちも悩んだ結果、坊主のアレルゲン検査を受けてまいりました。
厳しく言えば、この検査で「陽性」と出たからといって、今のカイカイがその物質によるものかどうかまではわからないのですが、それでもこれからの生活の指針にはなるかなと。

奥の処置室で血液を採ってもらったので、”現場”おさえてませんが、かな~り抵抗(=暴れた)したみたいでして。外の待合室まで情けな~い声が聞えておりました。
(≧≦) ゴメンヨー
だけどカラーとさよならさせてあげたいのよ。

とった血液から血清をとり、検査機関へ送り、10日ぐらいで結果がでるそうです。

とりあえず結果が出るまでの間、私が出来ることといえば部屋の掃除かなあ。
このところ、毎日、動かせるかぎりのものを動かして部屋の隅々まで掃除機をかけ、一日中空気清浄機を動かし(ま、これは今までもそうだったんですが)せいぜいハウスダストをなくそうと頑張ってますけど、生活している以上、ダストをゼロにするのは無理なんですよねえ。
(大体、本猫が歩くダスト製造マシンだし・・・)

**本日のお代**
再診料 1050円
ぬり薬 1980円
アレルギー検査 33600円
合計 36540円也

さすがにクレジットカード切りました。
私の前にニャン子連れてた人はしばらくニャン子が入院していたらしく
あと1桁多く請求されてました。元気が一番だねえ。

そうそう、このぬり薬、目薬なみにちっこいのに1980円って、あれ?
何が入ってるんだろ。人間がつけた感じではかゆみがひくっていうより
保湿剤っぽい感じです。
e0007273_19564478.jpg

左が目薬、右がぬり薬。黄色くてべたべたします。

e0007273_19572810.jpg

・・・たく、さんざんな一日だったぜ
といじけてますが、実はカラーつけててもココまで上がれるようになってます。

★証拠写真★
e0007273_19582782.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ今日も読んでくださってありがとうございます
[PR]
by rojineko | 2008-06-21 19:51 | Health(アレルギー) | Comments(18)
Commented by Emi at 2008-06-22 00:46 x
ブログやってるとホントに色々な方から知恵を頂戴できて
本当にうれしいですよね。私は教えて頂いてばかりですが^^;
良い方法で移動できるよう祈ってますね!
アレルゲン検査受けましたか!お値段はちょっと痛いですけど
アレルゲンが特定出来れば気をつけてあげられますもんね!
痒かったり痛かったりする姿は見ていて辛いですしね。
バロン君、検査がんばったね!お疲れ様!
でも王子、カラーつけたままでタワーに上がれるってスゴイよね!?
うちの2匹は付けただけでも歩けませんでしたよ( ̄m ̄*)
Commented by 南風荘の管理人 at 2008-06-22 01:23 x
バロンくん、アレルゲン検査おつかれさん。
これで原因が分かるといいですね。
鹿児島への移動、悩みますよね。
陸路だと長時間になるので、その間オチッコ我慢しちゃうんじゃ
ないかと心配です。
ちょっとコワイかもしれないけど短時間で済む空路の方がいいのでは?
キャリーの中にバロンくんが落ち着く物を入れてあげるなどの
工夫をしてみたらどうでしょうか?
Commented by あずきママ at 2008-06-22 02:35 x
良いアドバイスできなくてごめんね(;-人-;)
でもバロンくんにとって一番良い方法で移動できますように☆彡
検査お疲れ様でした。

カラー付けたままタワーに!?あずきは避妊手術から帰ってきて早々タワーに乗ろうと頑張ったのですがカラーが邪魔して登れなかったけど4日目くらいから乗ってました(^^;)
Commented by rojineko at 2008-06-22 09:27
★Emiさま
ほんとに・・・ひとりだと悶々と悩んじゃうこともブログで皆さんの意見を聞かせていただくと簡単に解決できたり。バロン、背中への注射はへっきなんですが足から血をとるのはやっぱ痛いようで。「明るいところでやってきます」と奥に連れていかれてからしばらーーく泣いておりました。(涙)
Commented by rojineko at 2008-06-22 09:31
★南風荘の管理人様
昨日、獣医さんにも相談しようと思っていたんですが忙しそうで。猫だから暗いのは平気だと思うので、問題は音かなあ。飛行機の効果音CD買って毎日かけてみようかしらん。
Commented by rojineko at 2008-06-22 09:32
★あずきママさま
とんでもない!一緒に考えてもらえて嬉しかったです。
あずきちゃんは4日目で上がれるようになったの!さすが行動派!
うちなんていったい何日目よ・・・・
しかも次に外してまたつけると、自分が上がれたこと忘れてるし~。
Commented by kazu at 2008-06-22 17:46 x

フェリーは?
・・・って時間がかかりすぎか(;゚Д゚)
一緒に居てあげられるのが一番だとすると
やっぱ電車かな?
何もアドバイス出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイ

しかし・・・王子、痛々しくてかわいそうです(´Д⊂グスン

Commented by うみニャン at 2008-06-22 20:18 x
バロンくん、がんばったね
アレルゲンがわかれば対処がしやすいかも…

交通手段を獣医さんにアドバイスしてもらったら?
専門家だし…
Commented by こごママ at 2008-06-22 20:34 x
アレルギー検査、随分高いんですね。
びっくりしました。
血液検査だと5000 円くらいなのに、
アレルギーとなるといろいろ大変なんですね。
でも元がわかれば避けることが出来るから、
仕方のない出費ですかね・・・

ぷーちゃんのコメントありがとうございます。
みんな似たような経験をしてるんだ・・・
と思うと悲しさが共有できたようでうれしいです。

ブログってこうやっていろいろ共有できて、素敵な場所ですね。

またこごろっちブログ再開しますんで、しばしお待ちを。

Commented by 344アチャママ at 2008-06-22 21:28 x
ああ、ついに受けられたんですね。
ほんと、たっかいですねぇ(≧≦) 。
人間でもアレルギー(私、以前アトピー治療したことあります)
きっついから、バロンちゃんもきっとかなりツライんでしょうね。。
なんとか、完治(パラボラとの決別)への糸口が
見つかるといいですね!
Commented by rucolaperla at 2008-06-22 22:27
バロンくん、少し元気そうなので安心しました。
秋のお引っ越しは、たっぷりなストレスになると思うので、
(3年前の引っ越し、ルッコラの不機嫌はたいへんだったの)
少しでも元気で夏を過ごさせてあげたいですものね。
それにしても、アレルギーの検査って、そんなにかかるのですか!!
実は以前、ペルラにアレルギーの疑いがあって(花粉症?)、
でも、お医者さまが、そんなに深刻な症状じゃないので、まぁ、今は検査するほどでもないねって言われたことがあるのですよぉ。
バロンくん、はやくよくなるといいですね。

Commented by rojineko at 2008-06-22 22:49
★Kazuさま
フェリーは大阪からしか出てないし、つくところが志布志なんですよ。あ、それにたぶん猫は船室に連れていけないんじゃないかなあ。
バロン、この写真はちょっと目の上にぽちがありますが、元気は元気です。
Commented by rojineko at 2008-06-22 22:51
★うみニャンさま
足に針さされると痛いんでしょうねえ。注射とちがって、血液は抜くのに時間がかかるし・・・。
でもかれこれ2ヶ月、消えては出、また消えては出なので思い切りました。
Commented by rojineko at 2008-06-22 22:53
★こごママさま
こごろっちブログ、再開待ってます!

アレルギー検査、病院で結構値段に差があるようでうちのはちょっと高めのような気がしましたけど(まあ、アメリカに送るので為替レートで変動があるのかもしれませんが)一番近くで、子猫のときからお世話になっているのでそのままお願いしました。
高いからか病院側から積極的に薦めるというのではなく、私からどうでしょうか・・とお願いしたような感じでした。
Commented by rojineko at 2008-06-22 22:56
★344アチャママさま
日本で検査できるようになればもう少し安くなるんじゃないかと思うのですがねえ。動物保険に入ろうと思った直前に皮膚病になってしまったので、保険入ってないし・・・。
私自身も子供の頃から花粉やら雑草にアレルギーがあって、結膜炎でいらいらするから、治してあげたいのですよねえ。
Commented by rojineko at 2008-06-22 22:58
★rucolaperlaさま
アレルギー検査は高額だから、一時的なものや軽い場合は薦めないみたいですよ。うちもこちらから申し出なければまだ様子を見ましょうと言われていたと思います。
引越しストレス、やっぱり大きいですかあ・・・。ひねくれ坊主にならないといいんだけど。
Commented by MINKWIN at 2008-06-25 18:15
色々と悩むと、路地猫さんのストレスが、バロンくんに反映しちゃいますよ。
どしどし、皆さんにご相談されれば良いと思います!!
獣医さんは、結構かかりますよね。うちのポッキーの手術は、10倍以上でしたわ。でも、お陰様で現在があるわけで、感謝です。
バロン君の回復願ってます!
Commented by rojineko at 2008-06-25 19:49
★minkwinさま
そうですねえ、動物って繊細ですもんね。
獣医さん、高いのは命を助けるためと割り切ってはいますが、出される薬が人間と同じものだとその値段の差に驚いてしまいますね。まあ、人間の場合は保険でまかなわれているから安く感じるだけなのでしょうが。
これからもいろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いします。
<< インディ・ジョーンズ クリスタ... 飛ぶがいいか、走るがいいか? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧