路地猫のひとり言

飛ぶがいいか、走るがいいか?

最近、坊主のカイカイネタが多いんですが今日は引越しについてのご相談。
(ちょっと文章多いです(*_ _)人ゴメンナサイ)


このブログでもお知らせした通り、4月に夫(ブログ内では2号♂)が鹿児島に転勤になりまして、路地猫も9月に坊主と東京から鹿児島へ移動する予定です。
(・・・それまでにカイカイがおさまってほしい)

で、この東京から鹿児島への移動。
「そりゃ、当然飛行機でしょ!」と思っていたんですが
「動物にとっては飛行機はとんでもないストレス」という意見も耳にして
う~ん(;-_-) =3



★空路の場合は・・・
1)引越し荷物を出す
2)翌日の飛行機で鹿児島移動
時期的に日中はまだ暑いので、フライトは早朝か夜の便にして
自宅→羽田空港は車を手配。鹿児島空港→自宅は2号(♂)車。

国内線はペットを機内に持ち込めないので、空港カウンターで出発30分前に預けて
到着空港のカウンターで再会。人間にとっては(物理的には)楽ですが、手元に置いておけないのでどんなに怖がってても途中で体調が崩れてもどうしてやることもできないのが難点。

9月だと、カウンターから飛行機(貨物室、空調は有り)まで運ばれる間はまだかなり暑いだろうし、何よりあの爆音!びびりの坊主が耐えられるのかが一番の不安ポイント。

こうして書くと悪いことばかりのようだけど、飛び立ってしまえば多少遅れても(経験上、羽田⇔鹿児島便は慢性的に遅れます)2時間強で鹿児島空港へ到着でき、前後の車移動を含めても全行程の所要時間は4時間強ですみます。

★一方で、陸路の場合・・・
自家用車での移動は論外なので(東京に車ないので)電車移動ですが
1)東京駅→博多駅、のぞみで約5時間
2)博多駅→鹿児島中央駅、リレーつばめ&九州新幹線で約3時間

ずっと手元で様子を見ていられるし、プラットフォームに立っている間をのぞけば
温度変化は少なく、飛行機に比べれば音が静か、という利点はあるけれど、とにかく所要時間が長い!
のぞみはもう個室がないので、坊主が泣き始めたらデッキに移動しないと他のお客さんに
申し訳ない。ひとり引越しでそれなりに疲れもたまっているときにずっとデッキ・・・っていうのはきついなあ・・・
リレーつばめは、お金を惜しまなければ個室もあるので気を使わなくてすむけれどね。

・・・とこんなことを書いたのは、昨日の夜、2号(♂)から
「ワンちゃんのために電車を乗り継いで東京から宮崎に引っ越してきた」人の話を聞いたせい。
うーむ、どっちがいいのかしらん?!

e0007273_10504314.jpg

人の心配よそに能天気な坊主。ひからびた黒豆みたい。
PCの後ろでヘソ天しとります。(カメラ向けたら逃げちゃった)
e0007273_10514019.jpg
e0007273_10515245.jpg

えへ♪(PC画面でお気づきかと思いますが、この写真とったの朝の6時半です。
3時半、4時半、6時に起された~!!)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

★おまけ★
e0007273_114375.jpg

e0007273_1163111.jpg

ちびバローーン

ダニ対策にこんなもん買いました↓↓
ダニ捕りROBO
殺虫剤成分が入っていないのでペットのいる家庭にいいそうです♪
[PR]
by rojineko | 2008-06-19 10:42 | Moving(東京→鹿児島) | Comments(10)
Commented by MINKWIN at 2008-06-19 18:12 x
ビビりなアポロも空飛びましたが、結構、うちは爆音には強いのかなあ?長い時間の移動の方が辛いように思いますが…
路地猫さんの親心よくわかりますが、これも逞しくなるための一歩になるのでは?
にゃんにとって、一番移動で辛そうに鳴くのはトイレの時です。3年前に5匹を広島に連れて行く時は車で行きましたが、皆のストレス時間長くって、後悔気味でした。
Commented by あずきママ at 2008-06-19 20:39 x
やはり引越しで、私の友人は手元に置かないと心配という事で陸路で移動しました!4時間くらいって言ってたような。
しかも2にゃんを連れて(・ω・;A)
電車の中で鳴かれて困ったって言ってました。
どっちがいいんでしょうね(;-`д´-)ゞん~

王子はひからびた黒豆?
あずきの肉球は焦げた小豆です(≧∀≦*)
Commented by 桃。 at 2008-06-19 21:14 x
我が家は八戸-東京間を陸路(しかも車)で移動させたことはあります。
飛べば時間はかからないけど、やはりそばで見てられないというのは心配ですよね。
電車の個室って方法がいいような。
そう言えば車の時は最初車酔いみたいになっちゃってて、かわいそうでしたw
(すぐ慣れて足元で寝てたけどw)
Commented by うみニャン at 2008-06-20 00:01 x
車が大丈夫なら電車も大丈夫だと思うけど
陸路、空路とどうなのでしょう?

バロンくん、しろ~~~い
かわいいね(^^)
気品にあふれてるよぅ
Commented by minkwin at 2008-06-20 01:55
追伸
新幹線の時には、一番前の座席か後ろ座席を指定されると良いと思いますよ。私は1匹の時には、足元に。2匹以上になると後部にキャリーを積んでます。キャリーは風呂敷とかカバーを付けて暗くしてあげた方が良いと思います。
飛行機で預けるときもワンコと一緒になったりしますから、考えちゃいますよね。う~~、昔はね、機内でも横に乗せても大丈夫な時代もあったのにね。
突然だとビビりまくるでしょうから、キャリー慣れしておくといいでしょうね。お出かけ慣れしてないと大変ですね。
私は練習でキャリーでお散歩させたり、車で出かけたり練習しました。結構、皆、車内でもおとなしくしてましたけど・・・
外が見えるとみゃ~みゃ鳴きます。またたびは持参して、ゴマカシしないとかも・・・
Commented by hiro at 2008-06-20 13:05 x
お悩みお察しします。私もとても心配しましたから・・・
バロン君は普段お外へキャリーで出掛けたりするのには慣れてるのかしら?
キャリー移動が慣れてるなら、時間がかかっても陸路も検討範囲かも?
もし不慣れなら・・・時間短縮で飛行機かな?
ただ・・・一番心配なのがやはり暑さですよね。9月だとまだ相当暑いだろうし。
航空会社のカウンターに預けた後、係りの人がキャリーの扉にガムテを張ったりネットで包んだりするんだけど、タフィーはその時が一番大騒ぎしてました。
犬と猫だとは違うかもしれないけど・・・・
キャリーに入る練習は我が家もしましたよん。
全然アドバイスにもなってませんが、無事に鹿児島入りされることをお待ちしてますぅ~
Commented by hiro at 2008-06-20 13:09 x
もうひとつ!博多まで2号さんに車でお迎えに来てもらうって案はどうでしょうか?
そうすれば電車移動は博多までの5時間で済むし・・・
Commented by Emi at 2008-06-20 15:05 x
悩みますよね~。
でも私は車でしか移動させた事が無いので(しかも2時間くらい)
何とも参考になるようなコメントが出来ません。。。ゴメンなさい><;
でも電車も緊張しちゃうなら緊張する時間は少しでも短い方が
負担にならないような気もしますよね・・・?
でも飛行機の中ってどんな風に載せられるのか良くわかんないから
確かに不安は不安。。。
ゴメン~!全然アドバイスできないよ~!
あ!チビバロン君カワエエ~♪(そんな事言ってる場合じゃない。コラ)
Commented by ためちゃん at 2008-06-20 22:21 x
う~ん、どうなんでしょうかね??
鹿児島から現住所を移した事がないので何とも言えません。。。

前の記事でヘリコプターの音に驚いて、尻尾がブラシのようになったバロン君でしたもんね・・・。
聞けるものなら本人(本ネコ)の意思をお尋ねしてみたいですよね。
Commented by こごママ at 2008-06-21 04:09 x
わたしも考えちゃう・・・
移動なれしてないこごろっちは、
陸路も空路もアウトのような気がする・・・
でも究極の選択するなら空かな・・・
時間の短さを考えて。

さすが同じトンキ。
肉きゅうそっくりだわ、こごろっちと。
ひからび具合もそっくりよ♪
<< とうとう受けました めげないもん! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧