路地猫のひとり言

交信、中断中

e0007273_19102463.jpg




その後の坊主です。

前回、薬で食欲がなくなったこともあり今回は「ぎりぎり少なめ・・・」のお薬。
水曜日はステロイド+抗生物質の注射をしてもらったためお薬はなし。
木曜は朝、抗生物質(前回のものとは別のものです)のみ。
金曜は朝、抗生物質。夕方にステロイド(「夜は猫にステロイドを飲んだ方が効き目がよい」そうです)
土曜は朝、抗生物質のみ。
そして、今日日曜日は、朝、抗生物質。夕方にステロイドです。

金曜日、ステロイドをあげる前はかなりかゆそうで(見た目にもまだ新しいピンクのぷつぷつが出てました)カラーを外してあげられなかったんですが土曜日からはなしでもひっかくことがなくなりました。猫の湿疹ってはじめて見たんですけど、はじめはピンクのぽちっとしたものが段々に消えていって、茶色の細かいカサブタ(もしくはフケ)みたいなのが出てくるんですね。
今がちょうどそんな感じです。

e0007273_19192296.jpg

これは一番かゆそうだった、金曜日の写真。目の上がアイシャドーつけたみたいに
どっピンク。
病院でもらった薬とは別に、かきそうになるとC-Dermのホットスポットスプレーをつけてあげてました。(しばらくはかかなくなるので、やっぱり気持ちがいいんでしょうんね)

さて、そして雨の上がった日曜の午後。経過を見てもらいに米俵しょってお散歩。
落ち着いているようなので、今日の夕方にステロイドを飲み、明日は何もなし。
明後日の夕方にもう一回だけステロイドを飲んで(前回、中断して余っている1個)終了になりました。

その時にご飯とアレルギーの話も出て、アレルギーフリーの療法食のサンプルを2袋もらいました。すぐに療法食にしなさい、という話ではなかったのだけどどうしたものかしら・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへお越しくださりありがとうございます<(_ _*)>

そういえば、米俵をしょって信号待ちをしているときに老夫婦から話しかけられました。すぐに信号が青になってしまったのでほんの数秒の出来事でしたがちょっと嬉しかったです。
だって、実は、私、そのご夫婦のこと良く知っているのです。近所にある小さな神社のお向かいに昔住んでいらして、ご主人が神社で外猫さんをなでていらしたので・・・
猫好きは猫好きが気になるのです!(*^.^*)エヘッ
[PR]
by rojineko | 2008-05-25 19:10 | Health(アレルギー) | Comments(13)
Commented by しっぽ at 2008-05-25 21:37 x
ご無沙汰しております! バロン王子は回復の徴候ですね、よかったですぅ~

「猫は夜、犬は朝」ステロイドは一般的に副腎皮質から出るホルモンなので、本来出る頃に投与するのが体にとって自然なんですって。 副腎皮質ホルモンは、元気の元。猫が夜型なのは、夜にこのホルモンが出るせいかも~

アレルギーのドライフードは各メーカーがこぞって出してきましたが、低分子というタイプは、おなかが緩む子が多いようです。ちょっとだけ混ぜて効果が出るものでもないので悩みどころかなぁ・・・
他にも、アレルゲンになりにくい食材だけでできてるタイプのフードもあります。タピオカとか!(笑)
Commented by MINKWIN at 2008-05-25 22:27 x
うちGRACIAは1歳すぎにアトピーになりプレドニン2mgと消炎剤、外用薬で半月かかりました。入院する程じゃなかったけど、痩せましたよ。GRACIAと血の離れてるMICHAELもなりかかりがあったな。早めに薬飲ませましたが…
1年半以上経ち抵抗力もつき太り元気だけど、盛り時は要注意。食事はサンプルをいつもの食事に混ぜたけど、変わらぬ食事をあげてました。治療食は飽きて旨くにゃいとクレーム(ToT)結局、GRACIAさんは季節性だったみたいで盛りと気温差が原因でした。交信休憩して治してんにゃん☆痒いのをナメると気持ちいいけど治り悪くなるからカラーした方が良いと思いますよ、洋服の方が嫌がらないけど
Commented by rojineko at 2008-05-25 23:08
★しっぽさま
「猫は夜、犬は朝」そうだったんだーー!目から鱗が落ちました。最初にステロイドもらったときにはそんな説明なくって朝に飲ませてたんですよね。(同じ先生なんだけど・・)
サンプルでもらってきたフード、WHALSAMので一つはダック&ライス、もう一つはししゃも&タピオカです。見た瞬間に「は~、タピオカ~?」って思っちゃいましたよ。ダックの方はがっつくほどではないですが食べてくれたのでしばらくはいけるかなあ。
Commented by rojineko at 2008-05-25 23:18
★minkwinさま
GraciaちゃんとMichaelもそうなんですね。バロンは去勢してるから盛りはないはずだけど季節の変わり目ってのはそうかも。痒いのは目の上だけなので、残念ながら洋服は無理そうです。カラー外している写真は、ほんの一瞬外してあげたときのなんです。(外している間は飼い主、目を離せず・・)どっピンクだったときは寝るときもずっとつけたままでした。
やっぱり、アレルギー食も買っておいたほうがよいですかねえ。
Commented by 南風荘の管理人 at 2008-05-26 00:51 x
はじめまして。コメントありがとうございました。
鹿児島にいらしたんですね。龍門滝は私の散歩コースですよ。
ひょっとしたらニアミスしてたかもしれませんね。
バロンちゃん、珍しいネコちゃんなんですね。
トンキニーズって初めて知りました。ウチのは雑種ばかりだもんで・・。
どうぞ、よろしくお願いしますね。
Commented by minkwin at 2008-05-26 17:06
うんうん、アレルギー食は一応スタンバイしておいた方が安心ですよね。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/853134/853288/853311/#885245
とか・・・
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/645436/#599574
が良いかも。。。。
獣医さんよりちょっとは安いかどうか?
値段を確認してから購入してみたらどうですか?
ステロイドが効いてくると、とっても食欲が増えるので、デブに注意ですが・・・
Commented by クッキ~ at 2008-05-26 17:51 x
こんにちは~遊びに参りました~

猫は夜、犬は朝とは知りませんでした。我が家のクッキ~&ミルクは今のところ何事も無く食事させていますが、少し気をつけたほうがいいのかな~と思うこのごろです
また遊びに伺いますね~ポチッと応援
Commented by rojineko at 2008-05-26 19:33
★南風荘の管理人さま
お越しくださりありがとうございまーす。龍門滝温泉、すっかりファンになってしまったのできっとまた行くと思います。車に温泉パックを常備しておかなくっちゃ!
そうですねトンキニーズはまだまだ珍しいかな。見た目と違い(?)庶民的なヤツですよーー。
Commented by rojineko at 2008-05-26 19:34
★minkwinさま
たびたびアドバイスありがとうございます。そうですね、目が飛び出るほど高いわけじゃないし、とりあえず病院でもらったサンプルと同じのを買ってみます。病院で買ってもいいんですが荷物が重いし~。
Commented by rojineko at 2008-05-26 19:35
★クッキーさま
応援ありがとうございます!
今回のが食べ物のアレルギーなのかどうかはわからないんですけど、そうじゃないという証拠もなく・・。人間のアレルギーより複雑ですねえ。
Commented by ためちゃん at 2008-05-26 21:28 x
おっ!ちょっとずつ良くなってきたのかな!?
バロンくんも、パラボラ無しだと身軽そうですね^^
じっくり治してください!
路地猫さんの具合はいかがでしょうか??大丈夫ですか?
Commented by ゆきもなか at 2008-05-28 19:11 x
わぁピンク;;
痒いのって辛いですもんね。早く治るといいですね。
原因がコレ!ってはっきりしないのって不安ですよね。でもそれが一番多いのかも。
Commented by rojineko at 2008-05-28 23:08
★ためちゃんさま
はい、パラボラを外すとやれやれって感じです。が、つけてないとヤバイときは嫌がられてもつけちゃいます。私はまずまず元気です♪
★ゆきもなかさま
そう、この日が一番かゆそうでした。新しい湿疹がいっぱいできちゃって。原因不明が確かに多いみたいで困りますねえ。とりあえずご飯をかえてみます。
<< こんなだった! 文化の日 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧