路地猫のひとり言

文化の日

この人、だれ?猫使い?




いえいえ、これは下野竜也さんという指揮者です。
昨日は月に一度の文化の日(=オーケストラを聞きにいく日)でございました。
数年前、はれて東京都民となった記念に「都心だから楽しめることを!」で2人で始めた音楽デー。残念ながら2号(♂)の鹿児島転勤で今は基本「おひとり様」で行くことが多くなりましたが、
ちょこっとだけ日常から離れられる貴重な時間です。

うんちくたれられるほどの「通」でもなし、ただ座ってぼーっと聞いているだけ。時にはランチ後の気持ちよさで夢の中で聞いていることもあるんですが、それもまたよし。

で、昨日はちょっと楽しいガラコンサート。普段の全体演奏に加えて、指揮者が曲ごとにお話をしてくれたり、各楽器パートごとでおなじみの曲をアレンジして演奏してくれたり、クラシックが苦手・・という人でも楽しめる内容でした。でーーっかいコントラバスを使っての「チャルダッシュ」!(スケートの浅田真央選手が去年使っていたアップテンポの曲です)は圧巻でした。

あ、そうそうこの下野さんという指揮者は鹿児島出身の方なんですよね。背が小さくてずんぐりむっくりで、初めてステージで拝見したときは「おや?」という感じだったのですがエネルギッシュでパワーをもらえる演奏をされます。「のだめカンタービレ」にぴょんぴょん飛び跳ねながら指揮をする日本人の指揮者(テレビではありときりぎりすのありさんが演じてました)にイメージ似てるかな?

***猫ブログは夕方か夜に更新しますね。雨がやんだら病院連れかなきゃ!***
[PR]
by rojineko | 2008-05-25 12:18 | Diary
<< 交信、中断中 感度良好? >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
路地猫様 あの・・..
by コモモおかあちゃん at 20:47
ひまたん、なんて長い舌~..
by nekomanma221 at 18:30
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧