路地猫のひとり言

今回は遊びがメイン♪篤姫そして・・・

5月5日。天気予報で雨だと聞いていたので予定を入れていなかったのだけど、予報が雨→晴に変わったのでドルフィンポートというところにある「篤姫館」を見てから霧島方面へ移動するか・・・と予定変更!

でもね、やっぱりみんな考えることは同じみたいでドルフィンポートはすごい人。駐車場には入る車がずらーーっとな。



ようやく車が停められたのは11時半。混雑を避けて先に奄美大島料理の店でランチです♪
2号(♂)は鶏飯(けいはん)
e0007273_12404111.jpg

e0007273_12405356.jpg

よそったご飯にお皿の具をのせて、鶏がらスープをかけていただきます。
ご飯とスープはお代わり自由だけどとても食べきれない量ですわ・・・

そして路地猫は薬膳茶と雑穀おむすびのセット
e0007273_12422525.jpg

e0007273_12424410.jpg

この薬膳茶はまるで韓国の伝統茶のようです

2人とも満足してランチを終え、40分ほど並んでから篤姫館(ここは1回でいいかな)を見学し、無料の足湯でほっと一息
e0007273_12435153.jpg


なかなかお日様出てきてくれないので、これまた予定を変更して蒲生の大楠を見に向かいました。市内を抜けて高速に乗り、10分くらい?田舎道を進んで神社の中の駐車場に停めたところで「楠はどこだろ?」

実は楠は私達の真上にそびえておりましたーー
e0007273_12455455.jpg

でかいっ!
e0007273_12462097.jpg

ふといっ!
数年前に木が傷み、切らなければならなかった部分もあったそうですが楠の花のいい香りが
一面に漂っておりました。(枝の上にトトロが座っていそう)
そうそう、楠の目の前にある社務所ではお抹茶と和菓子をいただけるカフェもありました。

(ああ、やっぱり1枚ではおさまらない・・・)
**新穂花(あらほばな)**
鹿児島市本港新町5-4ドルフィンポート2階
[PR]
by rojineko | 2008-05-08 12:52 | Kagoshima Life | Comments(2)
Commented by hiro at 2008-05-09 00:06 x
おぉ~ニアミスですよ!
我家も5日にドルフィンポートに居ました。14時頃ですが。
駐車場混んでましたよねー篤姫館は長蛇の列だったのでスルーしちゃいました。
足湯も混んでいたので、結局緑茶カフェでお茶しただけの我家です(笑)
Commented by rojineko at 2008-05-09 10:34
★hiroさま
2時頃だとちょうど出ちゃった頃かなあ。車を降りたのが11時半すぎで先にランチをしてから篤姫館にいったので。
足湯もたまたますいてたんですけど、私達が入っている頃から人が続々集まってきてましたね。
この奄美料理のお店、よかったですよー。
<< 今回は遊びがメイン♪渋い温泉 今回は遊びがメイン♪あの店、そ... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧