路地猫のひとり言

坊主、病院へ行く

GW明けの東京、平日なのが憎らしいくらいのよいお天気です。
今日からお仕事の方はきっと空を見て「ああ、今日も休みだったらなあ・・」と思っているでしょうねえ037.gif

さて、表題の通り坊主を獣医さんに連れていきました。




実はこのあいだのぐるぐる事件の他にも、このところ右目の様子がイマイチだったので連休明けを待って先生に診てもらったのです。

e0007273_113828100.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいんですが、右目の上がうっすらとピンク色になってます。
これは寝起きの朝方にとったのでピンクが目立たないんですが、活動し始める夜になるとまっ赤っ赤に。どうも気になって後ろ足でひっかいてしまうらしいんですよね。

もともと目やには出やすい体質で、目をきれいにしてあげていればおさまります。が、今回はちょっと長い・・・

ワンちゃんの予防接種シーズンで混んでいるのを覚悟していってみると患畜さんはゼロ。待ち時間もなくゆっくりと診てもらいました。まずは角膜が傷ついていないかのフルオレ試験。目に蛍光試料を垂らしてから光をあてて表面をチェック。幸い、まだ角膜には傷ついていませんでした。

「結膜炎というよりも皮膚(まぶた)がかゆいんじゃないのかなあ」という先生の指摘でまぶたの皮膚をセロテープでペタペタして顕微鏡でのぞいてもらいました。(皮膚スタンプ検査というそうです)他の患畜さんもいなかったせいか、ゆっくり時間をかけて調べてくださいましたがノミ、ダニのような寄生虫はいませんでした。
アレルギーかもしれないし、体力(=免疫)が落ちていて出たのかもしれないけれど、とりあえずかゆみ止めと抗生物質を服用し日曜日にまた診てもらうことに。

e0007273_11483820.jpg

もらってきたお薬。かゆみ止め(ストロイド剤)は明日、明後日は続けて。一日あけて日曜日にもう一回。抗生物質は一日2回。間違えてしまいそうなので、全部に日にちを書いておきました。
e0007273_11505372.jpg

こっちがかゆみ止めだよん。

それからこの間の「ぐるぐる事件」についてはもしまた同じようなことがあったら動画でとっておいてくださいとのことでした。何度も起こるようならば「てんかん持ち」の可能性があるそうです。
うーん・・・起こらないといいなあ。

<おまけ>
本日の病院代
再診料 1050円
フルオレ試験 1050円
皮膚スタンプ検査 1050円
注射(かゆみ止め) 1575円
クスリ代 1997円

合計 6722円也

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ今日もありがとうございます
[PR]
by rojineko | 2008-05-07 11:55 | Health(アレルギー) | Comments(7)
Commented by こごママ at 2008-05-08 00:07 x
確かに目のところピンクが激しいね、一番最後の写真。
薬でちょっとおさまるとよいですね。

てんかんの可能性、ちょっと心配だねぇ~。
バロンちゃんは他人事じゃないからわたしもとても心配です。
また新しい場所でも信頼できる獣医さんが見つかるとよいですね。
Commented by ためちゃん at 2008-05-08 00:26 x
ええっ・・・てんかん持ちの可能性・・・心配ですね。。。
今まで無かったのですよね??
このまま何事も起こらないことをお祈りします。

う~ん、猫は飼った経験が無いので病院は詳しくないです。
猫カフェが市内にあるので尋ねてみてはいかがでしょうか?
チェストのブロガーさんでも猫飼いの方が多数いますので、ネットワークを活用するのもいいかも!!
Commented by Emi at 2008-05-08 00:49 x
お帰りなさい!鹿児島の旅編、読破してきました~♪
楽しかったようで何よりです~!
気候もいいしのんびりゆったりしてる感じがいいですね~。
やっぱり南国だから人もおおらかなのかな?
猫神社!鹿児島在住のブログのお友達にまめふくの
健康祈願の絵馬をお納めして貰いましたよ~!
お守り。応募しちゃっていいかしら~?遠いけど・・・^^;

バロン君、お目目が弱いんですね。鼻もズビズビしちゃうんでしたっけ?
うちもふくが鼻づまりになるので季節の変わり目は心配です・・・
目の周りも一度真っ赤になっちゃって抗生物質貰ったんですが
結局原因不明でした。
バロン君もアレルギーじゃないといいですね。
てんかんも大丈夫だといいんですけど・・・心配です。(´;ω;`)
知識が無いから分からないんだけど・・・前のは眠かった時に
ビックリしちゃっただけだといいなぁ。
お目目も早く治るようお祈りしてます!
Commented by rojineko at 2008-05-08 09:53
★こごママさま
鹿児島に行く直前にちょっとピンクだったのだけど、コロイダルシルバーで拭いてあげたら治まったので心配してなかったのです。たぶん留守中にかきむしっちゃったんでしょうねえ。てんかんは調べてみたら、それ自体はうまくつきあっていける病気みたいですけどなければないに越したことがないので、あの1回で消えちゃうといいんですけど。
Commented by rojineko at 2008-05-08 09:55
★ためちゃんさま
鹿児島にも猫カフェあるんですか?
宿舎からぎりぎり歩いていけるところに1軒往診もしてくれる動物病院を見つけたのでそのうち様子を見てこようかと思ってます。
何にせよ何事も起こらないのが一番なんですけどね。
Commented by rojineko at 2008-05-08 09:57
★Emiさま
がってんです。まだ誰も応募してくれてないのよ~。
バロンは目やにや日常茶飯事なんだけど皮膚炎とはねえ。もしかしたら留守番中に目やにを苦にして触っている間に炎症になってしまったのかなあとも思ったり。アレルギーだと原因を追究しないとまた再発しちゃいますもんね。とりあえず昨日もらった薬で腫れっぽさは大分引いてきてます。
Commented by ゆきもなか at 2008-05-11 19:36 x
目が弱いんですね;;
我が家のトンキさんもすごく弱い、腫れあがることが子猫のころからしばしば。
一度は自分で引掻いてまぶたが裏返ってて、顔見てビックリ、ピンクの目!状態であせりました。
そんな猫と暮らしてるせいか、目以上に「てんかん」の疑いが不安です;;
<< 今回は遊びがメイン♪庭園→公園... 今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園と... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧