路地猫のひとり言

今回は遊びがメイン♪④高峠~桜島

かんぱちランチで大満足した二人。意気揚々として次は野生のつつじが群生しているという高峠を目指します。実はここは予定外。行きのフェリー乗り場に「つつじ満開です」の看板が出ていたのでふと思いついて・・・という具合。

とりあえず地図と道路標識を頼りに進みますが、この山道が結構にきつくて長い!
やっとこさ登りきったところに何やら大きな工場があり、社員の方のらしき車がたくさん駐車してありましたが、毎日この山道を登って通勤されるんでしょうか?夜はさぞかし怖いでしょうねえ~。

ま、とにもかくにも到着です。

山中、つつじだらけ~。
結構有名な場所らしいんですが、私達以外に人はちらほら。
あれれ?意外です。

じりじり照りつける太陽にまたも溶けそうになり、ここも早々に退去!
車で山道を下り、いよいよ桜島です。
予定ではまず桜島の北側へ向かい、埋没鳥居を見てから引返し南側の道沿いにある温泉に入り、フェリー乗り場を目指すつもりでしたが、北側の道が思いのほかクネクネした山道でドライバー、同乗者ともに引返すのが面倒になりそのまま北側の道を続行してフェリー乗り場へ向かいました。(温泉はまだ今度~!)

あ、こちらが埋没鳥居。

こんなとこまで埋まっちゃったんですねえ。自然の力はすごいです。

せっかくなのでフェリー乗り場南の観光スポット「叫びの肖像」も

なんでも鹿児島出身の長渕剛がここでオールナイトコンサートをした記念だとか。

桜島からの帰りのフェリーはたったの15分ですが、さすがにGW。「わ」ナンバーの車だらけで「叫びの肖像」出たあたりまでフェリー待ちのなが~い列ができてまして、30~40分待ってようやく乗船できました。

フェリーから見た夕日。偶然いたカップルの後姿がいい具合にはまりました。

市中心部の港に下りた路地猫たちは暑気払いにインドカレーでこの日をしめくくりましたが(ナンがおいしかった)、実はそれよりもその店が入っていたショッピングセンター(オプシアミスミ)の巨大な100円ショップに仰天!食後の運動に冷かしてみましたが、広すぎて全部は見切れませんでした。ほんに鹿児島って店の1つ1つがでかいです。

インド料理店
**Milan(オプシアミスミ内)**
鹿児島市宇宿2-3-5

<おまけ>
本日の収支決算  チーン♪
鴨川港~垂水港フェリー(乗用車+2人) 1840円
かのやバラ園入場料(2人)         1200円
バラソフト(2人)                 600円
やき豚(1本)                   300円
桜勘ランチ(かんぱち漬+あぶりかんぱち)1700円
おばあちゃんのびわ(道で売ってました)  300円
桜島~鹿児島フェリー(乗用車+2人)  1220円
Milan夕食(ナン+カレー+ラッシー)×2 3000円
安くて買い込んじゃったアイス代       852円
by rojineko | 2008-05-07 00:12 | Kagoshima Life | Comments(4)
Commented by こごママ at 2008-05-07 01:23 x
鹿児島・・・いいところですね。
東京とはちがったダイナミックさがあるような気がします。
こうやっていろいろなところに住む機会があるってのは、
いろいろなところを知ることが出来るわけである意味とてもうらやましいです。
わたしはよっぽどのことがない限りずーっと今のところにいるんだろうなぁ・・・
Commented by rojineko at 2008-05-07 12:05
★こごママさま
そうですね、雨が多いせいか木の生長が早いように思えました。結婚前に住んだことがあるニュージーランドに似ています。
あと生活(=時間)にゆとりがあるのか、人がせかせかしていないようにも見られました。
Commented by ためちゃん at 2008-05-08 00:08 x
高峠まで足を伸ばしたんですか!あのクネクネ道を・・・
お疲れ様でした<(_ _)>

登り切ったところにある工場は、もしかしたらジャパンファームの工場だと思われます。
あの界隈に直営の養鶏場があって、工場で食肉加工されていると思います。

桜島は、毎年4月に夜間ウォーキングのイベントがあったり、ロックコンサートがあったり、火の島夏祭りなどが開催されます。
これから楽しみですね^^

100円ショップのダイソーは広島が本社ですから、関東地区では見かけないかもしれませんね。
思いがけないものが100円だったりすると買いですよ^^v
Commented by rojineko at 2008-05-08 10:00
★ためちゃんさま
高峠は地元の人でもきつい道なんですね。やっぱり・・・
そうそうジャパンファームと書いてありました。鶏の工場だったのかあ。前を通ったときにかなり強烈な「田舎の香水」の香りが漂ってきたので何かな~と思ってました。
ダイソーはこっちにもありますよん。ただ、あれだけ広い平面店はそうはないのでびっくりです。ちょっと広すぎて一度行き過ぎると取りに戻れない・・・ですねえ。
<< 今回は遊びがメイン♪⑤磯庭園と... 今回は遊びがメイン♪③かんぱちランチ >>

11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
バロンちゃん お疲れ^^..
by ronmama at 15:52
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac

ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!