路地猫のひとり言

今回は遊びがメイン♪②フェリー~かのやバラ園

5月3日、快晴!
今日のメインは鹿児島の対岸、鹿屋市にあるバラを見に行くこと。

朝9時すぎに宿舎を出て、垂水行きのフェリーに乗るため鴨池港へ。さすがにGW、港はすでに車の長い列が出来ていて2本ほどフェリーを待たねばなりませんが地元の方が多いのか騒ぎが起きることもなく粛々と進む・・・という感じでした。

e0007273_2071983.jpg

フェリー港の車の列。桜島フェリーと違い、こちらは「わ」ナンバーのレンタカーはほとんどありませんでした。



e0007273_2010191.jpg

やっと順番が来たので、いざフェリーへ!

e0007273_20104532.jpg

私達の車は最後列。ぎりぎりで乗せてもらえましたo(*^▽^*)oラッキー♪

e0007273_2013197.jpg

名物のフェリーうどんを食べて

e0007273_20143349.jpg

見渡す海をながめながらの35分の船旅はあっという間に過ぎて、垂水港へ。
そうそう、このフェリー、料金は降りた垂水港で払います。

垂水港からは海岸線に沿って快適なドライブ。30分くらい車を走らせて目的地の「かのやバラ園」に到着です。
e0007273_20222234.jpg

さっそく名物のばらソフトを食べて
(花より団子~?)
e0007273_2023179.jpg

バラ園を散策。
あいにくバラはまだ6分咲きという感じでしたが、ほんとにいろんな種類のバラがありますね。

e0007273_20235990.jpg

「インターナショナルヘラルドトリビューン」という大手新聞社の名前がつけられたバラ。
色味が素敵です。

e0007273_20245196.jpg

こういうオールドローズもいいですね。

珍しいバラの他に、一般の方が記念に植えられたバラのコーナーもありました。
e0007273_20254062.jpg

これは写真家の浅井慎平さんのバラ。

この日の鹿児島は最高気温30度!
昨日買った帽子が多いに役立ったのですが、それでも暑くて暑くて。
とりあえず1周したところで溶けそうになりギブアップとなりました。

バラを楽しむには気候がいい秋の方がいいのかもしれません。
そうそう、あちこちに無料のござが用意されてますし、入口にはワンちゃん用のエチケット袋も見かけました(無料だったか有料だったかチェックしませんでした、ごめんなさい)。
気軽に家族で楽しめる公園なんですね。

お腹がすいたのでバラ園隣に出ていた露店でヤキトリならぬヤキ豚を買いました。美味、美味。
e0007273_2032126.jpg


これでお腹の虫も落ち着いたので、次なる目的地「高峠」を目指して出発です!
[PR]
by rojineko | 2008-05-06 20:13 | Kagoshima Life | Comments(4)
Commented by ためちゃん at 2008-05-06 22:23 x
そうそう!『ばらソフト』 どうでしたか?
今年は2月の冷え込みが影響して、例年よりも開花が遅れているのでしょうか・・・。
鹿屋市が運営しているバラ園ですが、一度に多種類のバラが見れるなんて他にはないですよね。
それに山の上の公園なので、景色も堪能できたのではないでしょうか(≡^∇^≡)

それにしても暑いGWでしたね。日焼けは大丈夫でしたか??
Commented by rojineko at 2008-05-07 12:12
★ためちゃんさま
いっぱいコメントありがとうございます!
なるほど2月が寒くてですか・・・。品種によっては満開のものもあったんですが全体的にはもう少し待った方がいいかなと思いました。(暑くなっちゃいますが)
ばらソフトはあっさりしていて暑かったこの日にはちょうど良かったですよ。この公園のいいところは食べ物持込OK、ワンちゃん連れもOKで気軽に楽しめるところですね。きっとあと数年たつとツルバラが生長してもっと童話の世界のようになるだろうなあって思いました。

それにしても本当に暑かったです・・・
Commented by hiro at 2008-05-07 22:37 x
お帰りなさい~(って鹿児島から言うのも変ですかね)
我家と似たようなGWの過ごし方で、楽しく見ちゃいました(笑)
我家は5日にバラ園に行きましたよ~前日の雨と当日の暑さで開花が進み8分咲きになっていました。
かなり見ごたえのあるバラ園ですよねー暑くなければ1日楽しめそうですが、5日も暑くて暑くて・・・ばらソフトが一層美味しく感じられました。
ちなみに、ワンちゃんのうんち袋は無料でした♪
帰りに桜島の降灰にモロに襲われて・・・車が灰だらけになりましたが、それも鹿児島の醍醐味?
日差しの強さも東京とは全然違いますよねー日焼け止め塗ったのに焼けました(ーー;)
Commented by rojineko at 2008-05-07 23:04
★hiroさま
そうですか~、hiro家は5日にバラ園だったのですね。実はどこかにhiro家の皆様がいないかとワンちゃん連れのご夫婦をきょろきょろして探してました(笑)。灰、そんなにすごかったんですか?私達は5日は市内をうろついたあと蒲生→龍門滝と空港方面に移動していたので気がつきませんでした。
確かに日差しはきついですね。少し前まで住んでいたフィリピンを思い出してました。ちなみに日焼け止めまだ塗ってなかったよー。ヤバいです。
<< 坊主の様子 今回は遊びがメイン♪① >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧