路地猫のひとり言

備えあれば

本日、防災の日。ここんところ地震が多かったので巷の関心も高いですね。こういうことにはのんびり屋の私も持ち出し袋の中身を入れ替えたり、携帯電話の「非常掲示板」を試してみたりしてみました。

で、今回は新聞のコラムやテレビからの情報をもとに、袋の中身を少しばかり替えてみました。まずはこれまで1つだったリュックサックを2つに分けて1人1個持てるようにしてみたのと、新しく買ったアルミ製の保温ブランケットを足し、食料にと入れていた缶詰は重いのと「食料がなくて死んだ人はいません」という情報から思い切って抜いてエネルギー充填型のゼリー飲料とサクマドロップスの缶に変えました。これにあとチョコレートかカロリーメイトを足せば当座はしのげるんじゃないでしょうか。

あとは、これまで通り懐中電灯、ゴミ袋、ビニルシート、救急用のガーゼや包帯など。マルチナイフと携帯充電器は1セットしかないので家にいる時間が長い私用のバッグに。単3の乾電池も買ってきてバッグに入れました。

もちろん地震なんてない方がいいんですがね==
[PR]
by rojineko | 2005-09-01 23:50 | Diary | Comments(0)
<< 寝る子は育つ? 胃カメラ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧