路地猫のひとり言

ニコンD40X

去年の秋からニコンD40Xを使ってます。

ま・・・腕がないんでコンデジと変わらんという話もありますが015.gif



デジイチといいながらも初心者用なので
大概の写真はボタンで機能選択するだけで撮れてしまいます・・・

被写体は90%坊主。場所は室内 (重いので外出するときはコンデジ~)
そんなわけでデフォルトが「ズーム」になっております。

でもね、実は「ズーム」を選ぶか「フラッシュオフ」を選ぶかで
かなり質感がかわってくるんですよね~

「ズーム」で撮ると・・・
e0007273_19222616.jpg

フラッシュがたかれる分、毛は1本、1本くっきりうつります。

同じ条件を「フラッシュオフ」で撮ると・・・
e0007273_19233094.jpg

全体がぽわーんとした感じに!

路地猫は下のぽわーんとした感じのが好きです053.gif

同じくぽわーんで本日のベストショットはこちら↓
e0007273_19251562.jpg

天使さまみたいでしょ~      (親ばか全開!)

さて、今日でとうとう正月休みもファイナルエンドですね。
はめ外して夜更かししすぎた2号(♂)は風邪っぴきです。困ったこっちゃ002.gif

風邪っぴき2号(♂)を見守る天使さまバロンに1ポチを↓
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
[PR]
by rojineko | 2008-01-06 19:28 | Diary | Comments(12)
Commented by クロコ at 2008-01-06 21:32 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今頃ご挨拶になって、すみません!
そちらはお天気が良くて
暖かそうですね。
バロン君が日の光を浴びて
キラキラして気持ちよさそうです。
2号さんお仕事始まるのに風邪ですか?
心配ですね。
睡眠をとるのが一番かな?
Commented by rucolaperla at 2008-01-06 21:58
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます ^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

rojinekoさんはニコン派だったのですね。
私は昔フィルム一眼を勧められた事情で、デジタルメインになった今もCanon党でした。でも、最近はニコン派が主流みたいですね。
ところで、私は、フィルムでチラっと撮っていた頃から、フラッシュは使わないな。
なので、一枚目の画像、反対に新鮮に感じました。
でも、フラッシュを使わないと、撮影できるチャンスが少なくて、困ります。
ポワンとしたバロン王子、本当に天使みたいよ。
口もとがとびきりかわいいですね。
Commented by あずきママ at 2008-01-06 23:08 x
私もがぽわーんとした感じのフラッシュオフがいいなwww
d(≧▽≦*dカワイイ

うんうん♪まさにエンジェル*゜*★
わぁーい親ばか全開 キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
2号さんの風邪早く治るといいですね!
Commented by こごママ at 2008-01-06 23:51 x
わたしはフラッシュは普段使いません。
本当の色が出ないような気がして ・・・
それにしても素敵な写真ですねぇ~。
あったかい写真です。
わたしもあやかりたいですが、
残念ながら無理なので個性で勝負!とさせていただきます ・・・
今年もコンデジで勝負します!
Commented by rojineko at 2008-01-07 12:49
★クロコさま
おめでとうございます。東京は正月中、ずっと好天に恵まれヒトも猫も幸せ気分でした。2号の風邪はぎりぎりで踏みとどまったらしく、今日はいつもどおり出勤していきました~
Commented by rojineko at 2008-01-07 12:51
★rucolapelraさま
どこがいいかな~と探していたときに、たまたま2号のお兄さんがニコンの旧機種を持っていたのと(何かあったら聞けるかな?と)このD40Xのレビューがすごく良かったので決めました。
気合いれてダブルズームセットを買ったんだすが、重くて外に持ち出さないので結局長距離ズームはほとんど使ってません・・・(もったいな~)
できるだけフラッシュを外したいんですが、家の中がくらくて外すとボケてしまうんですよね。
Commented by rojineko at 2008-01-07 12:52
★あずきママさま
お見舞いありがとうー。昨日はぐでーっとしてましたが一日寝たせいで大分と良くなったみたいです。お天気のいい日はフラッシュを外して撮れるんですが、曇りの日や夜はどうしてもフラッシュたかないと動きがとれないんですよね。
Commented by rojineko at 2008-01-07 12:54
★こごママさま
デジイチを買ったときに、実はコンデジも買ったのです(前のコンデジが壊れたので)このコンデジで撮った方がきれいにとれることもあるんですよね~。やっぱり技のいるデジイチは難しい・・・
夜でもフラッシュ焚かずにとれますか?うちはボケちゃって無理です。
Commented by ゆきもなか at 2008-01-07 14:31 x
わーい、ワタシもD40(´▽`)・・・Xはないけど。
コンデジの方が機動性はいいんだけど、絵はやっぱりかなわないかも。
ほとんど猫用なので、お高いCPUレンズの増設もできそうにないけど便利に使ってますぅ
フラッシュはまず使わないので、上手にフラッシュ使って撮れる人尊敬しちゃいます。

Commented by 路地猫 at 2008-01-07 23:08 x
そうなんだ~。あのいつもの美しい写真はD40だったのね。
D40Xはコンデジからデジイチに変えたばかりのヒトをターゲットにしてるのでまずまず操作は簡単なんだけど光源が少ないとやっぱり難しい。年末にイルミネーションを撮ろうとデジイチ抱えていったら大失敗。かえってコンデジのほうがきれいに撮れるんだそうです・・
Commented by kazu at 2008-01-09 13:52 x
写真、綺麗だな~と思ってたらやっぱり一眼だったのね!
コンデジだと表現できない絵が撮れるからね~

うん、上手い!
紗がかかってて綺麗に撮れてるね(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by rojineko at 2008-01-09 17:56
★Kazuさま
うん、でもコンデジの方が失敗は少ないのよね。それに何より軽いし!
デジイチでうまくとれてもブログにあげるにはかなりファイルサイズを縮小しなくちゃならないのでもったいないっちゃもったいない。
<< 七草がゆと赤いひも 猫飼いの宿命 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧