人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み明け

正月休みも終わり、2号(♂)が朝から出勤。

一週間ひきっぱだった布団を干し、シーツも洗い、掃除機をかけ・・・
その後汚す人がいないので、ちょっぴりすっきりしたような我が家です037.gif



さてさて、今日は本の話題。年末から読んでいた本も読み終わり、次にスタンバってるのがこちらです。
休み明け_e0007273_2012562.jpg

松浦寿輝さんの「川の光」。ねずみ年にふさわしくねずみ親子の冒険物語です。
この話、読売新聞の夕刊に連載されていてときどき読んでいたんですが、毎日ちょこっとずつ読む・・・のが苦手なので全部は読んだことがなかったんですよね。

動物にとって人間は悪者に描かれてしまうことが多いけれど、この話の中ではそんなこともありません。困っているねずみ達を助けてくれる人間も登場してきて(・・・なぜかこの下りだけ新聞で読んでました)心が温まります。

本の装丁も素敵なんですよ。
ぱらっと開けるとこんな感じ↓
休み明け_e0007273_20516100.jpg

ちょっと見にくいですが、ねずみ親子が旅した町の右半分が地図になっています。(左半分は後表紙にあります)
この絵を見ただけでもはやく読みたくてわくわくしてきちゃいます。

そうそう、読み終わった本の方はこちらです↓

森見登美彦さんの「有頂天家族」。装丁は地味(笑い)ですが、お話を読んでいくとこの絵の意味(天からみた京都)がわかってきます。ちなみにこちらは狸のお話。
意図したわけではないんですが、2冊続けて「動物もの」になってしまいました。

でね、実はまたアマゾンで別の本を買っちゃいましてね。今日届きましたの (はやっ!)
休み明け_e0007273_20134069.jpg

塩野七生さんの「ローマ人の物語」
昨日テレビでローマ帝国のバラエティー番組を見ていて、どうしても読みたくなっちゃったんですよ。ポチしたのが夜10時すぎだったのに、今日もう届いちゃました~。
世の中便利になったもんです・・・

とりあえず5巻まで買いましたがそれでもまだシーザーも登場しません。
全部読み終わるまで何ヶ月(いや何年)かかるかなあ015.gif

休み明け_e0007273_20172885.jpg

床にぺったり寝るバロン坊主。
この姿を見ると、どうしても思い出してしまうものがある

これ↓
休み明け_e0007273_2018290.jpg


つちのこ~!!
Commented by minkwin at 2008-01-04 21:21
ありゃあらー、つちのこですか!!!確かに見えるかも・・・
つちのこポーズ、良いネーミングです。素晴らしいぃぃ!
Commented by Emi at 2008-01-05 01:37 x
路地猫さんは読書家なんですね~。
私も本読むの好きなんですけど、最近はなかなか長編ものに手が伸びません・・・
だって、他に何もしたくなくなっちゃうんだもの~!

つちのこ!似てる!耳が付いてるからバロン君だって分かったよ~!
(ウソウソ)
Commented by あずきママ at 2008-01-05 03:51 x
☆・゚+。*゚・.+´明けましておめでとうございます。`+.・*´゚+・。*☆
今年も宜しくお願いします♪
路地猫さん一家が素晴しい一年でありますように~♪

あずきも王子と同じポーズとるから、つちのこって呼んでました(笑´∀`)
Commented by kazu at 2008-01-05 18:33 x
ギャハハハ(≧▽≦)
つちのこ~かyo
そりゃあんまりだわ~

私の読む本はもっぱらハードボイルド系、サスペンス系です(笑
Commented by rojineko at 2008-01-05 21:16
★minkwinさま
だって・・・見えるのですもん(笑)minkwinキャッテリーの美男美女はそんなポーズしないのかな?
Commented by rojineko at 2008-01-05 21:18
★Emiさま
そうなんだ、実はつちのこに色塗ったの~。
本は全然読まないときあれば、はまったように読むときがありましてね。
今はちょうどはまりの時期みたい。
Commented by rojineko at 2008-01-05 21:18
★あずきママさま
姫もつちのこ?わーい、仲間仲間。
あのポーズ気持ちいいんですかねえ・・・
Commented by rojineko at 2008-01-05 21:20
★Kazuさま
つちつち、つっちーー、つちのこ~♪
サスペンスも好きですよ・・・ていうかこれまではサスペンスものばかりでしたね。こういうファンタジーものってはまったのはじめてかも♪
結構おもしろいですよ。
Commented by しっぽ at 2008-01-06 00:00 x
本年も、どうぞよろしくお願いします!

しっぽは 『川の光』 が、昨年さいごの1冊でした。ブックレビューって番組で紹介されて知りました。挿絵も可愛いですよね~

バロン王子はますます男っぽくなりますな。肩とか腰のラインとか。
つ、つちのこ・・ですか? 似てない、とは言えない何かが・・・(汗)
by rojineko | 2008-01-04 20:08 | Diary | Comments(9)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko