路地猫のひとり言

冬って

寒いのは苦手。

思い返せば、幼稚園の頃から寒いのはだめだったみたい。
うちの幼稚園、冬になると「雪合戦」しに関が原あたりまで遠足があったのだけど(←かすかな記憶。場所はもしかすると違ったかも)毎度、毎度、風邪引いていけなかったな。

今は冬になると実家に遊びに行けない・・・
だって「超」がつくほど寒いんだもの!

あ、別に雪国出身ではありません。でも気密性のよいマンションに住み慣れてしまうと、一軒家は妙に寒く感じるのです。プラス、「人のいるとこだけ暖めればよい」という極めてエコフレンドリーな家のため寒がりの私は行っても「こたつ」から出ることができないし、必ずといっていいほど東京に戻るころには風邪ひいてしまってます。

とはいえ、冬には冬の楽しみもありますよね。

例えば
久々に「ココアはおいしいなあ」と感じたり・・・(←イメージしてね♪)

ちょっとした日の光に幸せを感じたり・・・
e0007273_11595383.jpg


頼まなくても猫が布団に入ってきたり(猫あんか!)
e0007273_12587.jpg


そんなこんなで何とか今年の冬も乗りきりたいもんです。
e0007273_12637100.jpg

[PR]
by rojineko | 2007-11-21 12:06 | Diary | Comments(8)
Commented by あずきママ at 2007-11-21 22:58 x
こんばんわ(^o^)先ほどはコメントありがとうございました。
早速遊びに来てしまいました!
バロンくんカワイィィ!!すっごいイケメン\(◎o◎)/
カラースポットがなんともいえませんね♪
是非、我が家のあずきをガールフレンド候補にしてほしです(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いします。
Commented by Emi at 2007-11-22 00:20 x
そうでしたか~。バロンちゃんはトンキニーズって言う種類のニャンコさんだったんですね!
大変失礼致しましたm(_ _)m

北海道人も冬に本州に行くとみんな口を揃えて「寒い!」って言いますよ。
こっちは室内暖房ガンガン焚いてるから家の中は暑いんですよ~。
寒がりさんは北海道の冬も良いかも?(外は極寒ですが・・・)
日向ぼっこのバロン君、気持ち良さそうですね~♪
こんなお顔見られるなら寒い季節も楽しく過ごせそうですね~。

Commented by ねこまんま at 2007-11-22 08:37 x
良いなあ、猫アンカ!我が家は猫重石でしかありません。それも5.5×2の!
ところですごい勢いで生えているらしいのは猫草でしょうか?
Commented by kazu at 2007-11-22 13:38 x
お寒ぅございます。。。
こっちってさ~暖かいはずなのに・・・。
やっぱり寒いのだ(;゚Д゚)
陽だまりのバロンちゃん、気持ち良さそう!
そうそう冬は(=^・^=)あんか、離せませんよね(笑
Commented by rojineko at 2007-11-22 22:24
★あずきさま
わーい。もちろんお友達になってくださーい。
バロンはイケメンっていうよりお調子もん?(笑)
お腹はたぷたぷだし~。ま、それがバロンのよいところ~なんだけど(完全親ばか)
Commented by rojineko at 2007-11-22 22:26
★Emiさま
いえいえ、トンキニーズって飼ってる人以外はわかんないですから~。
北海道、かなり前ですがダンナが住んでたことがあるんですよ。残念ながら単身赴任だったんだけど。確かに家の中は(ぼろい社宅でも)めちゃくちゃ暖かくて感動しました。窓ガラスが2重なんですもんね。
東京でも2重ガラスにしたら光熱費が節約できるのになあ・・・
Commented by rojineko at 2007-11-22 22:27
★ねこまんまさま
そうです、猫草です。暖かいからでしょうかね、すぐに伸びてしまいます。せっかく買ってきても食べられる状態なのは1週間もないので大変ですよ。この間、通販で自分で育てるタイプの猫草セットを買ったのでこれからは少し楽になりそうです。
Commented by rojineko at 2007-11-22 22:30
★kazuさま
そっかーーそちらも寒いですか。
今晩は特に「北風ぴーぷー」吹いちゃって、もーー寒いです。
お外の猫さんたちが心配です。
<< 手ごわいなあ 鹿男 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
路地猫様 こんばん..
by コモモおかあちゃん at 19:11
「鼻とーる」(笑) ネ..
by Mew at 10:00
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧