路地猫のひとり言

懐かしい声

今朝、珍しい電話がありました。
結婚前に住んだことのあるNZで隣町にいた日本人の方から、10年ぶりの電話です。
当時は私もその方もそれぞれの町で唯一の日本人だったんですね。
お互い自分の意思で外国に来たとはいえ、24時間英語&異国文化で生活しているとたまには「日本語で話したい!」って思うこともあり・・・
まだインターネットなんてない時代でしたし、国際電話も今ほど安くはなく。

母ほどの年齢のその方とのおしゃべりが何よりのストレス解消になっていたのでした。

そんな縁で一緒に旅行に出かけては「親子?」って言われたり(笑)

実はその方、ご主人が早くに亡くなり、「第二の人生を!」と一念発起して日本語教師の勉強をされNZに来られていたんです。私が日本に帰ったあともNZに家を買い、1年の半分を向こうで生活していらしたのは年賀状で知っていましたけど、今年は何の連絡もなくてちょっと心配になっていたときの電話。(しかもNZから!)
国際電話なのも忘れてついつい長話をしてしまいました・・・

でね、実は電話の内容はとうとう来年頭にNZの家を売却して日本に戻ってくることになり、最後に遊びに来ませんかというお誘い。彼女の家はタウロンガというオークランドからセスナで30分くらいのリゾートにあり、3人までならゲストOKなんですって。
うーーーん、行きたいな~

「行っていい?」
e0007273_22525991.jpg

すぴーー(聞かないふり、聞かないふり)
[PR]
by rojineko | 2007-10-30 22:54 | Diary | Comments(4)
Commented by minkwin at 2007-10-31 09:22 x
わ〜い、楽しそう、楽しそう(^^)
行きたいんにゃ。
バロン君、御留守番嫌ですか・・・聞かないふりも板についてますね。
お気をつけて、御土産話しが楽しみです。
Commented by kazu at 2007-10-31 10:42 x
はい、行きます!
私行きます!
NZか~、これから暖かくていい時期なのかな?
どっか行きたいよーーー!

Commented by rojineko at 2007-10-31 18:19
★minkwinさま
そうなの、行きたいの。でも2号(♂)は仕事が休めないので旅の友が探せてたら、ですねえ。長距離フライトを1人って寂しいですもん。
★Kazuさま
これからちょうど春~夏のベストシーズンですよ。アウトドア好きなKazuさんにはぴったりの国かも!海もきれいだし~。海の色が違うんですよね。緑っていうか・・・
Commented by こごママ at 2007-11-03 02:42 x
素敵なお話ですね。
そういう昔の友達とまた一緒に時を過ごすのもいいですよねぇ~。
わたしもイギリスにずっと住んでいたので向こうの友達がふと懐かしくなることがあります。
そうなるともうノスタルジーです ・・・
無性にイギリスに帰りたくてしょうがなくなります。
日本の秋の気候は時にイギリスに似てるのでこの時期はやばいのでした。
<< 秋の夜長 必死! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧