路地猫のひとり言

ちょっくらお出かけ

金&土とちょっくら関西に出かけておりました。
用があったのは土曜だけだったのだけど、せっかくなので一日早く東京を出て京都をぶらぶら。
この街に住んでいたのはかなり前のことなので、今はどこも変わって新鮮そのもの。

お昼すぎに駅につき、早速バスの1日乗車券(500円)を買い、まずはお目当ての国立博物館へ。今、ここで「狩野永徳展」が開かれているのです。教科書でしか見たことがない「唐獅子」も「洛中洛外図」も全部展示されているとあって(しかも京都オンリーのイベントなんです)平日にも関わらずすごい人。この様子だと休日はそうとう外で待たされそうな感じです。
e0007273_15594060.jpg

ともかくも入口でオーディオガイドを借り、説明を聞きながら絢爛豪華な安土桃山文化を楽しんで参りました。

そうそう、この展覧会のメインサイトのキャッチフレーズは
「信長様、秀吉様、ご推奨!」なんですよ。ふふふ。
(ま、結局2人とも滅ぼされてしまうせいで彼の作品は焼けちゃったのですが・・)

せっかく博物館に来たので常設展示も見ていきましたが、ひとり旅でぼーっと昔の仏像をながめるってのもいいもんですね。永徳展と違ってほとんど人もなく、好きなだけ見ていられますし~。
e0007273_1612548.jpg

「雨の博物館・・・常設展を見て外にでたところ。左手に見える大きな建物で永徳展をやっています」
e0007273_1615331.jpg

「まだ紅葉には早いですねーー」

お昼を抜いて博物館を回り、さすがにエネルギー切れ。2時半すぎてまだランチをやっていた近くの洋食屋に駆け込んで急速充電!元気回復したら、これまたふらっとバスに乗りこみ東山通りを北上。祇園あたりまで行くつもりだったけれど雨も上がってきたので茶碗坂でも歩いてみるかと「五条坂」で降りたのですが、ここで事件発生!

な、なんと降りたバスを無理に追い越そうとした軽トラがバスに激突したんです。
軽トラのフロントはつぶれてしまい助手席に乗ってた初老の男性はうつぶせのまま。
一緒におりた修学旅行生や外国人観光客が取り囲むものの、アクションを起こす様子はなく(というかとれないかなあ・・・)持っていた携帯で警察に電話しました。
結局、他にも連絡をした人がいたみたいで簡単な説明だけをして電話を切りましたが、いやあびっくり。茶碗坂へ歩き出してもショックで自然と身体が震えてましたよ。

そうそう、その取り囲んでいた観光客の1人に道をきかれ、そのまま茶碗坂の上(=清水寺)まで話をしながら歩いたのですけど、彼女はネパールからの旅行中で大阪からバスツアーに乗ったけれどまだ元気だったのでツアーが解散したあと1人で清水まで来たんだそうだけど、
「日本は安全だと思ってたのにこんなことがあるなんて!!」
うーん、全くねえ・・・
[PR]
by rojineko | 2007-10-28 15:59 | Diary | Comments(6)
Commented by benichan12 at 2007-10-28 17:39 x
おぉ~ 京都行っていたのですね。羨ましい~♪

国立博物館、メチャ懐かしいです。「狩野永徳展」、私も行きたい!!

事故は普段起きてもショックだけど、旅先での事故って更にショックですよね。京都は、東京住まいの身からすると運転荒いしね・・・
Commented by rucolaperla at 2007-10-28 21:36
京都、いいですね~
暑くも寒くもなく、ちょうどいい時期なのでは ^^
でも、事故に遭遇したのはショックですね (>_<)
大事にいたらず、よかったです。

遅くなりましたが、バロンくん、2歳のお誕生日、おめでとう ^0^
↓のより目顔も、とってもかわいいですよ♥
Commented by 344アチャママ at 2007-10-29 06:26 x
路地猫さんがご無事で何よりです。
交通事故の現場って、そばで見てるだけでも震えちゃいますよね。

一人旅かぁ~。大人の女って感じでステキな響きだわ。。。

それにしても、バロちゃんは2歳になっても毛が白いままですね。
アチャはだんだんシャンパンミンクに色が変化していったんですけどねー。
バロちゃんは白い王子様のままかしら(≧ω≦。)
Commented by rojineko at 2007-10-29 23:23
★ベニ様
そうですね。京都に住んでいたときは「大阪のが荒い!」って思っていたけど久しぶりに行ったら怖かったです・・歩行者は歩行者で観光にいそがしくて車を良く見てないし。
Commented by rojineko at 2007-10-29 23:25
★ルコペル様
誕生日ありがとうございます!
あいにくの雨でしたが、確かに一番いい季節ですね。来月紅葉が始まると人、人、人になっちゃうのでこの中途半端な時期がおすすめなのかも。
Commented by rojineko at 2007-10-29 23:26
★344アチャママ様
いやあ、ほんとは母と2人でいくはずだったんですが振られちゃいましてね。京都は1人で歩いていても違和感ないのがいいです。

バロン、結構茶色になってきてるんですが写真にとると白くなるんですよねーー。
<< 必死! 生きてます! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
ソト吉くん、ハンサムにゃ..
by NYARO at 11:35
いいな~撫ぜまわす会に参..
by シュガーバイン at 21:31
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧