路地猫のひとり言

アンコールでお正月!③

アンコール遺跡2日目。ツアースケジュールでは、「朝日観光」のがあったのですが朝5時前に集合なんてとんでもない!と前日にキャンセルしてのんびりスタートです。それでも集合は8時半。早いですよね。ホテルの朝食がまずくて良かった。長いする気に全然なれなかったですもん。

ずっとプライベートツアーだと思っていたら、今日は13人のバスツアーでした。私達含めて夫婦が4組、若いお兄ちゃんペアが1組、残りは女性3人組。お兄ちゃんペアはホーチミンで1日7食(!)も食べ歩いたとか。私達と同じ年頃の夫婦は3ヶ月かけて世界中を旅したことがあるとか。(なんて羨ましい)このメンバーに昨日とは違うガイドがつき、まずはアンコールトムへ。アンコールは町、トムは大きいなので「大きな町」という名の遺跡。その名の通り、とても広く見所も多いので、説明を聞きながら回ると11時を回っていました。世界一周夫婦は、朝日観光から参加したらしくアンコールトムの後半には元気がありません。お兄ちゃんペアも次のタプロム遺跡への移動中は爆睡。朝5時前から観光していれば疲れますよね。

次のタプロム遺跡は、崩壊しつつある寺院の境内にスポアンという巨大な樹が蛇のようにのしかかっている遺跡です。まるで「天空の城ラピュタ」のよう。崩れた境内を歩くのはなかなか大変でしたが圧巻の光景でした。
ランチを食べて午後はいよいよアンコールワットです。アンコールは町、ワットは王なので今度は「王の町」。アンコールトムも大きかったけれどアンコールワットはさらに巨大です。外堀の外から続く長い長い参道を通ってようやく第一回廊に着きました。ここはレリーフの宝庫。マハーバーラタの物語あり、地獄絵あり、天地創造あり。説明を聞いて一周するだけで軽く1時間はかかってしまいます。そしてようやく第二回廊へ。

さすがに皆歩きつかれたのを察したのか、第三回廊へ向かう前に広場で休憩タイム。世界一周夫婦は地べたに寝っころがってお昼寝です。

そして、とうとう第三回廊。そー、この階段ですよ。階段なんていう代物じゃないですよね。まるで石の壁。南側の階段だけは手すりがつけられているのですが、あとの階段は何もありません。そして手すりのついた階段は下りる人専用。上りは何もない階段を上がるしかなし・・・。さすがにガイドもここは無理強いはしません。「上りたい人だけどうぞ」(笑)

若者2人組は元気はつらつ。あっという間に上りきり、残る男性陣が後に続く。女性3人組は途中もたつきながらもはいのぼり、私含め女性3人はあきらめて下で待つ。待っている間、下からずっと見ているとまるで平気にたたっと上り下りしている人がいてびっくり。どうやら地元のガイドさんらしい。毎日上り下りして慣れているんでしょうか。日本人の中にも手すりのない階段でタイムレースをしているツワモノおじさんがいたり。普段山登りをしている人には何でもないのでしょうか。

午後4時すぎ、アンコールワットの観光を終えてシェムリアップ空港に移動しホーチミンへ移動です。6時すぎの飛行機は超満員です。
by rojineko | 2005-01-02 10:01 | Travel | Comments(0)
<< ちょっといい話 アンコールでお正月② >>

11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
★ソラパパさま おや、..
by rojineko at 16:38
★ひかりさま うちの近..
by rojineko at 16:37
昨日は滋賀県も凄い雷でし..
by ソラパパ at 23:16
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac

ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!