路地猫のひとり言

アンコールでお正月②

12時半シェムリアップに到着です。とても小さな空港で、飛行機のタラップを降りて自分でターミナルまで歩きます。日差しはきついのですが、マニラとは違うさらっとさわやかな空気を感じます。ターミナルに入ってまずはカンボジアのビザ取得。我先にと申請用紙をもらい、写真を添えてカウンターに出すと、5分ほどでビザがもらえるという仕組み。実に簡単です。あとはイミグレを通過するだけなんですが、私のパスポートにあちこちの国のスタンプが押してあるのが珍しいらしくて隣の審査官とぺちゃくちゃおしゃべり。ページをぺらぺらめくってなかなか通してくれません。確かにフィリピンに来てからの3年間は随分と旅行しましたからねー。ようやくスタンプを押してくれたんですが、おしゃべりに夢中になって私の顔写真を撮るのを忘れちゃったみたいです。(辻褄合わせに出国の際に写真を撮られましたよ)

空港の外に出てガイドとランデブー。今回は上海旅行と立て続けだったので、楽してパッケージツアーにしていたので空港までの送迎つき。妙な日本語を話すガイド君と車に乗り込んでホテル二チェックインし、そのままバンテアイスレイに向かいます。

バンテアイスレイまでは車で50分ほど。私はすぐには眠れない性質で車窓を眺めていましたが、前日ほとんど寝ていない連れは10分ほどで夢の中。あんな悪路を走っていたのに熟睡できるなんて尊敬しちゃいます。

バンテアイスレイ「女の砦」。別に女性がいたわけではなく、壁の彫刻が繊細で女性的だったからこう呼ばれているのだとか。ガイドブックには有名な「東洋のモナリザ」という彫像があると書かれていたが、とてもとても小さくて最初は見過ごしてしまったほどでした。

今日のガイド君はまだガイド歴が浅いのか、説明は少なめ(というかほとんどなし)。そのせいか、遺跡は30分ほどで見終わってしまい、日が暮れるまでの間時間つぶしに近くの遺跡も見に行くことになり、プリヤカーンという遺跡を経由して「夕日観光」のバケン山へ。

これが・・・・半端じゃない「観光」だったんです!

アンコール遺跡観光の定番中の定番・・・という夕日観光に行きました。とにかくまずはこの写真を見てください。「さあ、着きましたよ~」と車を降りてまず目にした風景です。そう、ここをのぼるんです!高さは70Mほどで、そんなに高い山ではありませんが、なにしろこの荒地。手すりもロープもないので、はいつくばってよじ登るしか手はありません。用意のいい日本人観光客(大抵がおばちゃん)は滑り止めのついたカラフルな軍手をつけて、快調に上っていく横をひいひい言いながら上がる私。

途中すれ違う人と「大丈夫ですか~」「いやー、まさかこんなとこだとは・・」と慰めあいながらとにかく崖をのぼると、そこに待っているのは階段!それもかな~り急。幅が狭くて、足を横に向けないとずり落ちてしまいそうです。これまた手すりもロープもなし。下を向くと怖いので、端っこを一気によじ登りました。ふーー、足ががくがくしています。

日が落ちるまでの40分くらい、頂上で座って待っていると後から後からゾクゾクと観光客がやってきます。国籍はまちまちでしたが、まるで日本で初日の出を拝みにきた気分です。アンコール遺跡ではどこに行ってもタイ人のツアー客が多かったのですが、彼らのマナーはイマイチでしたね。座っている私達の前で平気で立ち上がって写真をとったり騒いだり。

まん丸の夕日が沈むギリギリまで粘って下山なんですが、行きと同じ急な階段を下りなければなりません。今度は皆が一斉に下りようとするので、怖くてたまりません。タイ人のおばさんが後ろからぎゅーぎゅーと押してくるんです!どうにか階段をおりたときにはあたりは薄暗くなっていました。さすがにこの暗さであの崖を降りる気にはなれません。ガイドに頼んで、象が通る緩やかな道の方から帰ることにしました。緩やかといっても、舗装されているわけでもない荒れ道で、象が通るときには端っこで小さくなっていなければなりません。日本人のツアーガイドは用意がよくてちゃんと懐中電灯を持ってきていましたが、私達のガイドは手ぶら。慣れた道だから目をつぶってでも歩けるのでしょうが、かなり疲れました。

そのまま「アプサラ舞踊」が見られるレストランに夕食に行ったのですが、寝不足と山登りの疲れで「舞踊」を堪能する元気もなく、プライベートツアーの強みで食事だけ済ませて早々にホテルに帰り爆睡した私達でした。
by rojineko | 2005-01-01 10:55 | Travel | Comments(0)
<< アンコールでお正月!③ アンコールでお正月① >>

11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..