路地猫のひとり言

クリスマスは上海で②

ところで今回泊まったホテルはフォーシーズンズホテル。高層ホテルにしようか悩んだけれど、ホテルのHPで「3泊目無料、飲茶ランチ&1時間のスパトリートメント付き」というお得なプロモーションを見つけてしまったのであっさりフォーシーズンズに。バンコクのフォーシーズンズも快適だったしね。

上海2日目。今日はクリスマスイブ。今回の旅行はとにかく無理をしないでゆったりと・・が2人の共通テーマだったので、朝寝坊してのんびりと朝食をとり、スパと雑技団の予約をとって街へ。まずは地下鉄に乗って東方明珠塔へ。せっかくなので一番上の天空球の展望台まで上ってみる。塔の高さは469M。天空球までは350M。高所恐怖症ではないけれど、かなりクラクラする高さ。残念なのは天空球まで上がってしまうと高すぎて街が雲の下に隠れてしまうことでした。

明珠塔で街を一望したあとは、外灘と浦東を結ぶ水中トンネルの観光隧道へ。何でもないトンネルなのに、内部にカラフルはイルミネーションがついていて、プチ・ディズニーランド?まあ、子供だましですが、上海に来たら一度は乗ってみないとね~。

外灘地区に戻ると1時すぎ。4時からホテルのスパでマッサージの予約を入れているのでさっさとランチをとらなくちゃ、と南京路沿いの中華料理屋で軽めにお昼。隣のテーブルには仕事で上海に来ているらしい日本人男性が上海女性と食事をしていたけれど、雰囲気がマラテの日本人。うーん、上海もなのでしょうか?

食事のあと、南京路の店を冷やかすもとにかく寒い。2人とも外に出ているのが辛くなってきたので地下鉄に乗ってホテルへバック。部屋で温かいお茶を飲んでほっこりです。

4時少し前にスパへ。嬉しくなっちゃうくらいきれいなスパ。ベルガモットの香りでリラックスしながら全身をマッサージ。オイルマッサージだけど、マニラに多いスエーデン式とはちょっと違うみたい。ときどきツボを押したりもしてくれて、極楽極楽。半分眠っちゃいそうなくらいの気持ちよさのあとは、のんびりとジャグジーにつかり、フレッシュフルーツジュースを頂いて雑誌をぱらぱら。気がつくと6時半を回っていました。同じマッサージをうけた連れは、ジャグジーに気がつかなかったらしくて、さっさと部屋に帰っていました。

疲れもとれていい気分。すると、ピンポーン!クリスマスイブのプレゼントです・・とボーイがフルーツケーキを持ってきてくれました!こういうさりげないプレゼントって嬉しいです。
ロビーではクリスマスキャロルの生演奏、サンタさんが子供にぬいぐるみを配っていました。

「ホテルでクリスマスっていいね」とご機嫌だったのですが、1つだけ困ったことが。それはレストランが全てクリスマスディナーメニューになってしまったこと。ルームサービスでならばアラカルトメニューも対応してくれるとのことでしたが、部屋で食べる気にもなれずに仕方なく外で食べることになってしまいました。あのフルーツケーキは「ご迷惑かけてごめんなさい」という意味だったのかしら・・・
[PR]
by rojineko | 2004-12-24 09:47 | Travel | Comments(0)
<< クリスマスは上海で③ クリスマスは上海で① >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧