路地猫のひとり言

ご近所散策

週末、「踊る大捜査線」シリーズの再放送にかじりつく2号(♂)をTVからひっぺがしてご近所散策。

まずは前から気になっていた「はちみつショップPBees」へ。
ここ、ニュージーランドから輸入したはちみつの専門店。前を通ることはちょくちょくあったのだけどこれまで入ったことなかったんですよ。

急にNZのはちみつが食べたくなっちゃって・・・
そう、路地猫はむかーし昔、NZの北島にあるレビンというちっこいちっこい町に住んでいたことがあるんです。そのとき、ホームステイファミリーの台所に必ずあったプラスチックケースに入ったクリーム状のはちみつ。あれがどうしても食べたいっ!!

でも名前すら覚えちゃいない。PBeesさんでそのことをお話すると快く味見をさせてもらえることに。何種類試したかしら・・・結局、あの味にはいきつけなかったけれど気になった2種類をお買い上げ。

e0007273_11553927.jpg

左はWild Flower、花の種類が限定されていないので、集荷した季節や場所で味がかわるのですって。食べたあと香りがふわんといい感じ。
右はSouthern Rata、ほうきを逆さまにしたような真っ赤な花からとれるはちみつで、原住民のマオリ族がのどの痛みをとるために使うのだです。

何しろ、NZにいたころは観光客ではなく普通に生活していたわけなので、当時食べていたはちみつは近くのスーパーで売っていた安いものばかり。このお店にあるような高級品からあの味を見つけるのは無理なんでしょうね・・・

そうそう、神楽坂。来週から「まち飛びフェスタ」というイベントが開催されるそうです。着物のフリマや無料の落語会などなど盛りだくさんのイベントで、こちらのPBeesさんも利き酒ならぬ「利きはちみつ」をされるのだとか。難しそうだけど、楽しそう!お近くの方はぜひ!
e0007273_1213770.jpg


さて・・・はちみつを買って満足した二人。ピザを食べようとZioに向かったもののあいにく結婚式で貸切!時間はすでに午後2時でどこもランチタイムは終了。ううーーん、と唸りながら蕎楽亭(きょうらくてい)に行ってみると開いてた!ラッキー!

というわけでようやくにしてここのお蕎麦にありつけた2人でした。
雑誌のそば特集には必ず登場するほどの人気店なんですが、私達が来るといつも扉が閉まってて・・・
e0007273_127221.jpg

私は辛みおろしそば。
2号(♂)はあなご天ぷらそば。
e0007273_1273793.jpg

細めのこしこしした麺はうまうま~。ちゅるるーーといただきまーーす!

ぼくだっていだだきまーーす
e0007273_1295485.jpg

シーバをもらったときのお決まりポーズ。
しっぽぴーーん!
[PR]
by rojineko | 2007-10-14 12:08 | Diary | Comments(13)
Commented by benichan12 at 2007-10-14 16:03 x
蕎楽亭、美味しそう~

蕎麦好きな私も興味はあったのですが、何せ1号が・・・^^; でも、最近蕎麦に嵌っているようだから、今度行ってみようかなぁ。

バロン君、シーバもらって嬉しそう♪ 尻尾の振れ具合が、喜びを表現しているわねw
Commented by kazu at 2007-10-14 16:21 x
えっ?路地猫さんニュージーランドにも住んでたの~
帰国子女。+゚*☆(*´_●`)カッケー☆*゚+。
ニュージーランドの蜂蜜ってどんな味なんだろう?
房総って花の名所だから蜂蜜も美味しいよ。
冬でも暖かいから北の方の蜂蜜屋さんが
蜂連れて越冬しに来てたりして。
美味そうな、そば!
あ~腹減った( ゚ρ゚ )アゥー
Commented by 344アチャママ at 2007-10-14 18:28 x
のどが痛いときに使う蜂蜜!いいなぁそういうの。
それにしてもニュージーランドにも住んでらしたなんて!
国際的~~!そういうバイタリティある方、尊敬です。
神楽坂のフェスタ、楽しそうですね。
神楽坂初心者でも大丈夫かしら・・・暇があったら是非行ってみたい。

Commented by rucolaperla at 2007-10-14 22:06
しっぽぴーーんなバロンくん、いいカンジですよ ^^
札幌の郊外にも、はちみつの専門店があります。
私は行ったことがないのですが、先日実家の母がいろいろ買って来て試してみたのですが、
花の種類によって、全然違うのですよね。
正直、二度と口にしたくない(でも身体にはいいらしい)のもありました。
お国が違うと、どんな風に違うのかな。
おそばもとても美味しそう。
そういえば、しばらく美味しいおそば食べてないなぁ。
私もあなご天ぷらそば、お願いします。
Commented by こごママ at 2007-10-14 23:30 x
路地猫さん、国際的な人だったのですねぇ~。
いろんなところに住んでいたみたいでうらやましいわぁ~。
時々急に昔の味食べたくなる気持ち分かります。
今は大分世の中狭くなってきて海外のものでも手に入りやすくなりましたね。
でも残念ながらイギリスの Fish&Chips のあの味を出せる Pub は今までも日本で見つけられません ・・・
Commented by こごママ at 2007-10-14 23:31 x
あ、そうそう。
猫町行ってきましたー。
猫たくさんいましたよぉ~。
写真沢山撮ってきたので時間があったらのぞいてみてくださいね。
Commented by あかね at 2007-10-15 00:07 x
路地猫さん、ニュージーランドに住んでいたんですね~!!すごいっ!グローバルですね☆
母がニュージーランドに旅行に行った時にもハチミツがおいしいって言ってましたね。
最近、甘いものが食べたくてしょうがない私にとってはハチミツのこと考えているだけで幸せです☆
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:22
★ベニ様
蕎楽亭、結構休みが多くてね~。夜はずらっと並んでいるし・・・
土曜日の遅めのお昼がいいかもね!
猫って、どうしてシーバがあんなに好きなんでしょ。かさかさ音がするだけで飛んできます!
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:24
★Kazuさま
帰国子女?ちがうちがう(笑)。大人になってからだけですよ。
今は若い頃を外で過ごす人が多くてうらやましい限り。
日本のはちみつもおいしいですよね~
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:26
★344アチャママさま
結婚前にちょっとだけ住んでただけなんですけどね。何せ田舎の小さな村で、私しか日本人はいなかったので顔が名刺みたいな感じでした(汗)神楽坂は狭いエリアだから、簡単ですよ。表通りじゃなく一本裏の細い路地がおすすめです。ムギマルカフェには可愛いアメショーがいますよ!
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:28
★rucolaperlaさま
確かに試食させてもらうとまるで味というか香りが違いました。前に安いからと中国製のはちみつを買ったら、全然おいしくなくって1口食べて捨てちゃったことも・・。シーバの喜び方には人間びっくり。何がそんなにおいしいんだろ?
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:31
★こごママさま
Fish & Chipsかあ。ニュージーランドでもよく日曜に食べましたねえ。食べ切れなくて余ると、次の日にパンに挟んでホットサンドにしたりして。でも外国で食べておいしかったものを日本で食べておいしいとは限らないんですよねーー。なんでかなあ。
Commented by rojineko at 2007-10-17 23:33
★あかねさま
はちみつって煮物なんかに使ってもおいしいんですよね。
そういえばこの店にうってたビーハイブはそのままパンにのってトーストするとみつろうが溶けてバターみたいになるんですって。
おいしそう。次に行ったときに買ってレポートしますね。
<< Dreaming boy♪ 間違い探し >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧