路地猫のひとり言

また連休!

もう・・・連休多すぎです!
休みがあるのは嬉しいけど、同じ時期に3回も3連休があるより祝日のない6月に1日回してくれないかな、と思う路地猫です。

さて、今回の連休は(も)家でほわほわ過ごしております。
土曜日はぐーぐー寝て、夕方のっそりと池袋の芸術劇場へお決まりのクラシックを聞きにいっておりました。すごくいい演奏で、上機嫌で出てきたものの、手間を省いて劇場近くの居酒屋に入って大失敗。ひさびさに食べました・・・あんなまずいもん。

しぼんだ気分を引きずりつつ、ブックオフに寄り連休中に読もうと本を買い込んで帰りました。

******

で、日曜日。朝からのお天気にひっぱられて前から一度言ってみたかった「猫の町・谷中」に出かけてきました。
そんな私らを応援するようにか、家を出たところで仲良し兄弟に遭遇。
e0007273_1114328.jpg

「いってらっしゃーい♪」「仲間によろしくね♪」

地下鉄とJRを乗り継いで「日暮里」駅からアプローチ。谷中銀座に入るとなんだか懐かしい町どおり。先週行った近代的な六本木の風景とはまったく違う東京というより京都のような町並みに気分もうきうきしてきます。ちょうどこの日は「谷中まつり」の日。秋の「アートリンク」も開催中で、あちこちの家の軒先にアーチストが自分の作品を展示していました。

ともあれ、まずはエネルギー補充。
5分ほど歩いて「薬膳カレー じねんじょ」へ。
薬膳とあるようにここのカレールーにはインドスパイス11種類の他に6種類の生薬が入っていて、さらに「風邪」を選ぶとショウガとベニ花、「疲労」を選ぶとゴマと山芋を無料でトッピングしてもらえます。

路地猫は一番人気の「薬膳・鶏肉カレー」
e0007273_111145.jpg

2号(♂)は新製品の「薬膳・ラフテーカレー」をチョイス。
e0007273_11113422.jpg


どっちもぴりりと辛い大人の味。食後にはコーヒー、紅茶、薬膳茶の中から1つ選べ、私らは薬膳茶のびわの葉茶を頂きました。

お腹も一杯になったところで散策開始。
途中、こんな秋を感じつつお香のお店「詩仙香房」、「すぺーす小倉屋」で戦利品を購入し
e0007273_10464683.jpg


ギャラリー猫町」で高原鉄男さんの展示会を冷かし
e0007273_11163097.jpg

かの有名な「ねんねこや」を探検し
e0007273_1117177.jpg


そのまま根津→東大とカフェを探してずーーっと春日通りまで歩いてしまった一日でした。
よく歩いたな~。

で、本日の戦利品。
e0007273_11212940.jpg

詩仙香房」で買った香炉と「すぺーす小倉屋」で見つけたカードです。
この香炉は香を立てないで横に置いた状態で炊けるすぐれもの。
カードはバロンに似てるでしょ。
[PR]
by rojineko | 2007-10-08 10:46 | Diary | Comments(10)
Commented by benichan12 at 2007-10-08 17:08 x
谷中、素敵なところですよねぇ。私、まだ行ったことが無いんですよ~ 他の方のブログでも紹介されていて、近い内行って見たいなぁと思ってます。その際は、カレー屋さんは是非行ってみます。
ねんねこやも外せなさそうw
Commented by あかね at 2007-10-09 00:22 x
おお~~♪♪
カレー苦手な私もここのカレーはとってもおいしそうに見えます~~☆

お二人でぶらりデート♪
なんだか私も幸せ気分になりました~(*^^*)
最近、デートなんてしてないからかな(涙)
Commented by しっぽ at 2007-10-09 23:26 x
食欲の秋ですものね~♪ しっぽも辛いモノ苦手だけど、美味しそうなニオイが漂ってくるよな見事なショット。さすが路地猫さんっ!

猫好きには、どこにいてもちゃんと猫がいるのがわかると思いません?小さな「にゃ~ん」も聞き逃さないし。
Commented by kazu at 2007-10-10 13:42 x
谷中?って下町だよね~
うんうん、ここだったら田舎者のオイラでも気軽に楽しめるかも(笑
薬膳・・・って聞くとなんだか苦そうだけど?
でもラフテー美味しそうです!
「ねんねこや」見に行っちゃいましたよ~
楽しそうな猫グッツがいっぱいですね(≡゚∀゚≡)イイニャン
Commented by rucolaperla at 2007-10-10 22:34 x
あら~、かわいい兄弟ですね ^^
最近読んだ本で、谷中の猫のことを知ってから、東京の下町にあこがれてます。
谷中の他、根津、千駄木界隈、カメラ片手に歩いてみたいです。
それから、薬膳カレーも、とっても気になります。

Commented by rojineko at 2007-10-10 22:50
★ベニさま
このカレー屋さん、人気があるみたいでちょっと外で並びました。開店(11時半)と同時に入るといいですよ~
Commented by rojineko at 2007-10-10 22:50
★あかねさま
いやあ、よく歩いた一日でした。なかなかいいカフェってないもんですねえ。特に東大周辺!東大生はカフェでお茶しないのか??
Commented by rojineko at 2007-10-10 22:51
★しっぽ
うんうん、道端で聞えるにゃーーんにどきっ、きょろきょろ。
この二匹はうちの近くでいつも一緒にいます。外猫ちゃんだけど
ちゃんとご飯がもらえているらしくてなかなかいい体格ですよね。
Commented by rojineko at 2007-10-10 22:52
★kazuさま
うちの近くも下町なんですよー。
私も下町大好き♪ほっとしますよね。
ねんねこやは人が多すぎて、落ち着いて見られませんでした。
平日ならいいのかも。
カレーは別に苦くなかったですよ~。
Commented by rojineko at 2007-10-10 22:55
★rucolaperlaさま
谷中~根津まで歩きましたけど、時間帯が悪かったのか猫には遭遇できませんでした。でも、京都好きなルコペルさんならきっと好きな町だと思いますよ。カレー屋は中国人の方が経営していらっしゃいましたけど、居心地のいい店でした。
ギャラリー猫町で高原さんファミリーをお見かけしたんですがシャイな私は声かけられず・・・
<< 間違い探し さぼるな、飼い主! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 ハハハ~..
by コモモおかあちゃん at 18:22
★ひかりさま そこそこ..
by rojineko at 18:11
でこっぱちなバロンさん・..
by ひかり at 11:10
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧