人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院④

猫屋敷をみて満足した二人。
今回の旅はとにかくのんびり・ほっこりがモットー。
ささっと金鱗湖を見て、タクシーで今日の宿へ移動。
由布院④_e0007273_12295321.jpg

金鱗湖・・・朝霧でもやっていたらきっと素敵なんでしょうね。

今回のお宿は「山のホテル 夢想園
由布院駅近くの繁華街(?)から少し離れているのだけど、ここのお風呂は「じゃらん」CMで流れたくらい有名で、かつ、否定的なクチコミがほとんどない稀な宿。
ぼーっとしていてほとんど写真をとらずに過ごしてしまいましたが、車寄せから緑に囲まれた素敵な宿でした。

フロントで名前を告げると女性スタッフが露天風呂の場所、食事処などなど丁寧に説明してくれながら部屋まで案内し、部屋でお茶まで入れてくださいました。
うーん、気分は「どんど晴れ」?
・・・と思っていたら、さらに「部屋付き」スタッフさんが別にいらしたのですよ。
若い男性の方だったんですが、すごく感じがよくて夕食に食事処に出向くと給仕はすべてこの方がしてくださるし、翌日の朝食の手配や、布団をどうするかなどなど面倒を見ていただきました。

旅館って時間が自由にならないから苦手だったんですけど、たまにはこういう至れりつくせり(上げ膳据え膳)も悪くないですね
由布院④_e0007273_12404799.jpg
由布院④_e0007273_1241450.jpg

(雲がかかった由布岳)
由布院④_e0007273_12411632.jpg

部屋からの眺め3連発!
露天風呂からも同じ景色が見られます!
Commented by あかね at 2007-09-27 19:00 x
いいですね~~☆
湯布院♪♪
私も是非是非行ってみたい場所です~♪
宿も景色も素敵です~☆

・・・ちなみに。。。
私も路地猫さんが由布院に行っていらっしゃる頃
広島に行ってました。
もちろん、窓際の席で・・・

近いといえば、近い、遠いと言えば遠い・・・
でも、羽田で会ってたりして(爆
Commented by しっぽ at 2007-09-28 02:44 x
羨ましいわぁ~ ニッポンの原風景てやつですねぇ・・

路地猫さんのブログにお邪魔し始めたばかりの頃、あまりに美味しそうな「栗の渋皮煮」にホレて、しっぽも挑戦してみました。んで、こんな時間ざんす(泣)
無謀な挑戦だったと、激しく後悔しております。

話題も激しくズレてますね、、、すみません(号泣)
Commented by kazu at 2007-09-28 10:55 x
いいな~いいな~小旅行(^O^)
温泉で露天風呂で癒された~い!
湯布院、渋い選択ですね。
1時間20分で行けちゃうんだったら
車で近場へ行くよりいいかも。
でも家から羽田まで2時間かかりますが(爆

バロンちゃんは、何時ものシッターさんかな?
お土産、気に入ったみたいで良かったね(=^・^=)
Commented by 344アチャママ at 2007-09-29 10:33 x
いいなぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚湯布院・・・

九州で唯一行っていない県、大分。
九州に住んでいたのに!くやしい・・・。
旅日記、拝見していると、夏の疲れがじわりと溶け出していくような
景色と人と猫(笑)との触れ合いですね♪
めんたい人形、初めて見ました。ばろちゃん、気に入ってくれて
良かったですね☆旅の香りが染みついているかしら??
Commented by こごママ at 2007-09-29 20:05 x
いいわぁ~。
三枚目の写真に心打たれたわ!
日本もまだまだ素敵なところでいっぱいだわ、と再認識しました。
旅行日記よみながら、とても満喫されている路地猫さんの顔が浮かんでくるようです。
やっぱり気になってしまうのは猫なんですよねぇ~。
でも途中で素敵な出会いも会ったようで何よりです。

わたしも湯布院に行ってみたくなりました。
Commented by rucolaperla at 2007-09-30 21:47
お部屋からこんな素敵な風景が望めるなんて、本当に素敵ですね。
のんびり素敵な旅のようすが、しっかり伝わります。
↓の「artegio」は、知りませんでしたが、素敵な美術館ですね。
行ってみたいなぁ。
もちろん、「猫屋敷」にも!! 
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:47
★あかねさま
あら、それじゃ本当に羽田ですれ違っていたかも!
広島もいいですねえ。
しかし、西日本はまだ暑いですなあ・・・
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:48
★しっぽさま
渋皮煮、面倒ですよねえ。
今年はまだ作ってないです。
実は去年は作るだけ作って、全部食べ切れなかったので。
そろそろやらなきゃねえ。
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:49
★kazuさま
そうそう、うちも羽田は決して近くはないですよ。
まあ成田よりはマシだけど、乗り換えが多いので面倒です。
バロンはいつものシッターさん、今回はあまり遊びにのってこなかったってコメントもらいました。眠かったのかな?
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:50
★344アチャママさま
わー、すごいあとは全部行っちゃったのですね。
私は・・・まだ熊本県にも行ってないなあ。
次は阿蘇山だ!
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:52
★こごママさま
はい。でも外猫さんには会いませんでしたねえ。
あれだけ人が多くては落ち着かないかな。
居心地よかったのでまたしばらくしたら行きたいです。
(花粉症の人は春はやめた方がいいですよ。山ぜーんぶ杉ですから~)
Commented by rojineko at 2007-10-02 22:53
★rucolaperlaさま
artegioはルコペルさんにぴったりかも!
あのライブラリー、いいんですよね。
実はいろいろ気に入ったフレーズを見つけたのにメモしてこなかったのでブログにかけませんでした。残念!
by rojineko | 2007-09-27 12:42 | Travel | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko